おでかけ, ごはん, 日常

あらしのよるに その2

3連休は丁度台風縦断でしたね🌀。今回の台風はヤバそうだと構えてましたが、予報よりかなり南にそれたので鹿児島には大きな影響なく・・・ほっと一安心でした。
日曜は荒天だろうし引き籠って過ごすと決めていたので、土曜に長男が行きたがっていた「妖怪ウォッチのプラネタリウム(プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!)」を観に鹿児島市立科学館へ行ってきました。台風は進路や速度が予め分かるから、逆に予定を立てやすいです。

妖怪ウォッチプラネタリウム、プラネタリウム要素と映画要素が半々くらいで子どもたちも楽しそうでした。次男もよ~く観てました。そして星綺麗ーーー✨✨ 最近、星好きな長男は、図鑑を見ては星座探しをよくしていて、プラネタリウムに星座が映し出されると「いて座!」「こぐま座!」と声に出して観ていました(キュウレンジャー様様)。もうすぐお月見だから、晴れてたら天体観測できるといいなあ。科学館では、台風前に強風体験してきました。

科学館から帰宅後、夕飯は台風メンチにしました。台風コロッケ文化も、世の中(イオン)に浸透しつつあるようで・・・^^

日曜はおうちで映画を観たりして過ごしました。
amazonプライムビデオでお気に入りにいれといた「モンスターホテル」がテンポよくてキャラがたってて面白かったです。

最近のお土産菓子で、美味しくって感動したもの。「ノボタイル」@黒船(自由が丘)。クッキー🍪とチョコ🍫の間みたいな。子どもにあげるにはもったいない美味しさでした。

:)napo

広告
標準
子育て

講演会と2歳半健診

先日、保育園で、柴田愛子さんという保育者の講演会が行われ、子どもたちを預けて参加させていただきました。柴田愛子さんは、横浜にある「りんごの木」という保育施設の代表で、Eテレの「すくすく子育て」にも専門家として出演されている方です。保護者向けというよりは保育士さん向けの講演でしたが、すっごく楽しい話ばかりでアっと言う間の2時間でした。
私は、子育てにも他にも正解を求めてしまう所があって、長男が赤ちゃんの頃は「すくすく子育て」も録画して観ていましたね。初めての子育てで自信もなかったですし。でも、その録画した番組を見続けて、分かった事は「親の悩みの質問の回答が『こんな子もいるよね~』『こんな場合もあるよね~』ばっかで答えがない」という正解がないことが正解だと気付いた時に、もう観ることを止めました。それから結構モヤモヤっとすることもなくなって、自分なりに親なりに正しいと思うことをすればいいんじゃないかと思えるようになりました。そのスッキリとする感じが愛子さんのお話には込められていました。

こないだ、次男坊の2歳半健診がありました。困っていること欄に何も書かなかったからか、特に何もなく終了しました。細かな悩み事はその都度あるけれど、これと言って書き出す程の悩みはなく・・・。例えば、「食事ムラが酷い」。長男もこの時期に好き嫌いで悩んでいたけど、次男は、これが食べたい!となったものだけを只管食べ続けます。で、その食べたいものが、「オクラの和え物」「ひじきときゅうりの酢の物」「カボチャの酢漬け」と、これ食べないだろーと思うものを好むので、私ももう分からず、タッパーで全部出して好きなものを食べてもらってます。マナー的にも栄養的にもダメなんだろうけど、子どもが選択した答えを親も良しとすれば、いいのではないのかな・・・と。とりあえず食べてるし(笑)。

愛子さんが講演を通して伝えてくれたことは「子どもの心に寄り添って育児をする」ということ。
で、色んな話をしてくれたのですが、共感したのが「親は平均値と比較して、早すぎても遅すぎても悩み、平均値で評価して安心感を得ている。例えば、言葉を話すのが早いとそれだけで親は安心をするけど、早い子は少し可哀そうだな・・・と思う。何故かと言えば、話せない時はコップを指さしただけで『おちゃのみたいの?』とお茶を貰えるけど、いざ話せるようになり子どもが「おちゃ!」というと「お茶ください!でしょ!」と叱られてしまう。」という話で、そうそうーーーー、そうだった(笑)やっぱりどこかで子どもに期待をしてしまう事があって、それよりも大事なことは、その時の子どもの心に寄り添ってあげること。これって凄く難しいことです・・・。子どもは自分から成長する力を持っているのだそう。たまに迷うこともあるし、私の考えが偏ってたりもするから、そういう時は、旦那やまわりの人に相談して、子どもの成長を見守っていきたいなーと、改めて思いました。最後に柴田愛子さん著の絵本「けんかのきもち」にサインを頂いて、スッキリとした気分で家に帰りました。あ~おもしろかった!✨
夜の講演だったので帰宅したのは21時すぎ。長男は「おかあさんが、事故にあってるかもしれない」「おかあさんが、かえってきてるかもしれないから外見てきて!」としきりに心配して寝たそう。次男は、得意の寝たふりをしてましたw ふたりともかわいいなあ~。

:)napo

標準
日常

夏の終わり

もう9月になり、あっという間に今年の夏も終了しました。いつもは9月の下旬位まではまだまだ暑い日が続いているような気がするのですが、今年は9月に入った途端、朝晩涼しくなりました。エアコンなしでも眠れますね。
夏の間オープンしていた、おうちかき氷屋さんも丁度終わりになりました🍧。今までイチゴ派だった子どもたちが、何故かこの夏は「ハワイアンブルー」の一択で、一番始めにハワイアンブルーが売り切れになりました。
カウンターをお店に見立てて「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~、かき氷屋さんですよ~!」と言うと、ちゃんと子どもたちがメニュー表の前に並ぶのが可愛すぎます♡ ハワイアンブルーに「うりきれ」と貼り紙をしたものの、売り切れの意味がまだ分からない次男坊は「はわいあんぶるーがいいーーーー!(´;ω;`)」と大号泣でした。

最後の方は、ポッキーさしたり、アイス乗っけて、スペシャルかき氷でした。
きょろちゃん、今年の夏もおつかれさまでした。

週末は、プール締めもしました。天気だったのでいけるかなーと思って水を入れたものの、やっぱり9月は寒い!ブルブルでした💦
それにしても、この夏の鹿児島は雨知らずの☀☀☀で、いっぱい水遊びが出来ました。保育園で長男が描いた夏の思い出の絵もプールだったそう。

翌日も、母と子でひまひまだったので、秋陽気になり外遊びできるかな?と公園に遊びにいく途中、たまたま何やら工作やスポーツのイベントをしていたので寄ってきました。
飛行リング作りに笛作りにスライム作り、パークゴルフまで楽しんできました。子どもたち初(パーク)ゴルフです。コースが多くて辛そうだったので、1と2のコースを何度か打って回りました。意外や意外に長男が上手くて、周りの人に「うまいね~」と拍手されて、まんざらでもない様子でした。次男は、クイックルワイパーでゴミを集める要領で穴まで持って行って、最後手で拾って入れるという。完全に球=ゴミな感じで、掃除してました。無料で色々体験出来てありがたい日でした。

:)napo

▽きょろちゃん復刻版がでましたね。数年前にヤフオクで苦労して探して購入したのを思い出します・・・orz オクでも高値安定だったからね。こちとら嬉しいような悔しいような・・・。

標準
日常

amazonFireTV買いました!


先月、amazon Fire TVを購入しました。1か月使ってみての感想など。
そもそも、amazon Fire TVって? この平らな四角い装置をTVに繋ぐだけで、amazonビデオをはじめとした様々なコンテンツをTVで観ることができるというもの📺✨。プライムデーの時に購入しました。Fire TV Stickの方は安くなっていたけど、4k対応していないので通常価格でTVの方を購入。
いつもipadで観ていた映画やアニメを大画面で観ることができますー!😁 リモコン操作の動作もサクサクですし、観たいものがどんどん出てきます。これのおかげで、毎週通っていたレンタルビデオ屋さんには行くことが少なくなりそうです。
amazonビデオだけかと思っていたら、無料のゲームに音楽にYouTubeなどなど。便利すぎて生活がワンランクUPしたような気分になります✨
意外と使ってるのはミュージック。夕飯の時に、テレビはつけたくないけど黙々と食べるのも嫌で音楽を流してみたら、これが給食の放送的な感じで良いです。毎晩、amazonプライムのプレイリストから適当に選んで流しています。ノリのいい曲(例えばSING特集とか)にすると、2人とも決まって変なダンスを踊り出すけど、楽しく食事をしてくれれば良いかなと・・・💦テレビつけっぱよりは食事に集中しているようですし。

幼児番組もかなり充実していて、子どもたちがハマっていたのが「クリエイティブ・ギャラクシー」という海外の工作番組です。Eテレで言うとこの「ノージーのひらめき工房」のような。
前半が宇宙人ぽい子(アーティ)が工作で何か作って問題を解決するアニメで、後半は実際に子どもたちが同じものを作るという番組です。Eテレの素朴な工作物に比べ、外国だからか作るものが大概キラキラ🌟ピカピカしていて、子どもたちも「作りたい!✨」となるみたいです・・・。
で、100均で材料を買ってきて、「クリエイティブ・ギャラクシー」を観ながら作っています。この日↑は、粘土でアクセサリを作る話でした。粘土を伸ばしてグルグル巻いて棒状にし、金太郎飴にように切って、串で穴を空けた後に、オーブンで焼いてタコ紐を通して完成✨ そこそこ時間かかる(笑)。
関係ないけど、どんどん溜まるトーマスの顔のラムネ容器は、色んな遊びの場面で使えて重宝してますw

この日は、画用紙に星形パンチで穴をあけて、瓶に巻いて星のライトを作る話でした。
子ども向け・・・と言いながら、私もほとんど観ています。面白いんですよ。シーズン2も早く追加されないかなあ・・・と思ってたら、追加されてたー👩🏽‍🎨✨クリエイティブ・ギャラクシーに触発されて、ちょっとした工作ブームの我が家です。

買ってよかったamazon Fire TV。定期便にプライムにと我が家はamazonに日々お世話になってるけど、これで更にamazon(引きこもり)生活に!

:)napo

▽うちが買ったのは左のTVの方だけど、Stickもスマートで良さげ!

標準
おでかけ, 子育て

さかなクンに会いました!

お盆の最中、なんとなんと✨あのさかなクン🐟に、お会いしてきましたー!しかも、魚類学者さかなクンの授業を親子で受けさせて頂きました✨✨✨
というのも、ダヴの夢スクールという企画に当選したんですよぉ~😳✨ まさか当たるとは思わず・・・さかなクンに会えたらいいなぁと思って出したら、当たりました!ツキすぎ!さかなクンの本も読み返してワクワク。
会場が熊本(天草)にある、海中水族館シードーナツという水族館だったので、朝早くから新幹線で出かけました。私と長男のみの参加で、次男坊やは旦那とお留守番~💦

午前中は水族館で課題の生物を観察し、午後、さかなクンからのアドバイスを元に観察記録をまとめ、さかなクンのお話を聞くというもの。
周りは小学生ばかりで、息子が最年少参加でした。まだ字を書くのも遅いし、絵は更に遅い(というか、普段描いてるとこあんま見たことない・・・)5歳児の長男についていけるだろうか~と思いましたが、一生懸命、取り組んでいました。この手のものは、途中で「おかあさん、かいて~😫」「できない~😣」となりがちだけど、周りにお兄ちゃんたちもいたからか弱音を吐かず頑張ってました。
課題の生物は4種類あり、先に割り当てられていました。長男は「カクレクマノミ」グループ。可愛いのがあたってホッとしました(苦笑)。

水族館に移動して「カクレクマノミ」を、じっくり細かく観察します。私も、水族館で一つの生き物を時間をかけてしっかり観ることは初めてでした。いかにいつも水族館を雰囲気だけで楽しんでいるかっていうね・・・💧 同じグループに、とってもお魚に詳しい子(6歳)がいてビックリしました。

まとめ時間内で、なんとかギリギリ完成した、長男の観察記録。よくがんばりました🌼🐟
研究して分かったことの「くねくね」というのは、カクレクマノミの泳ぎ方は変わっていて、全身をクネクネさせながら「ワッギング」と呼ばれる特徴的な泳ぎ方をするのだそうです。というさかなクンのお話から、「くねくね」と書いたんだそう。
カクレクマノミは、夫婦がとても仲良しなのだそうで、ハート♡マークを描いていました。大きな方がメスで、小さな方がオスです。ちなみに、カクレクマノミは、もともと性別がなく、群れの中で一番大きな子がメスになり、二番目に大きな子がオスになるのだそうです。なので、映画「ニモ」でお母さんがいなくなってしまった時点で、お父さん(マーリン)は、本来はお母さんに性転換しなければいけないのです。そして、ニモは父になる。と、全然違う映画になってしまいますね。

さかなクンが描くと、ギョギョギョっ!✨ 素晴らしい~!こんな可愛い絵を説明をしながら描き上げておりました。
時間が足りなくなる位さかなクンはマシンガントークで、キラキラしていて本当に魚が好きなんだなあ🐠✨という思いが伝わりました。途中、ビックリしたという体験談の時に「マジかーってなって~~」と言っていて、「そこギョギョギョじゃないんだ。」と頭の中でツッコミを入れました(東野の声で)。

さかなクンとツーショットは撮れなかったですが、集合写真を撮っていただけました^^ 代わりに可愛いパペットちゃんと📷。
この企画に当選してから、FBでさかなクンをフォローさせていただいていたのですが、毎日毎日全国各地あちこちに飛び回っていて、寝ているのだろうかと心配なほど大忙しな様子だったのに、会ったらいつもTVで見ているギョギョギョ‼な元気なさかなクンでした。これからも応援しますー!(^^♪

さかなクン、ダヴ様!すんばらしい時間をありがとうギョざいました!🐟✨✨ またさかなクンにお会いできる日がありますように。

:)napo

   

標準
鹿児島, 日常

夏の思い出

お盆休み、甥っ子&姪っ子ちゃんが帰省中で、一緒に色々と遊んで過ごしました。昨年も行って楽しかった「八重山高原星物語」の宇宙関連の科学イベント。昨年登れなかった大きな電波望遠鏡にも登ることができました^^このアンテナが、ぐわ~んって回る時は迫力があって釘付けです。次男はアンテナが回る度に、近くまで走って行って眺めていました。

お盆の間、子ども3人と赤ちゃん👶と、プールにミニ四駆にお墓参りにBBQに花火🎇。拗ねたり、泣いたり、叫んだり・・・朝から晩までヘトヘトでしたが、楽しく過ごせてあっと言う間の一週間でした。

お盆最終日は、毎年楽しみにしている川内川花火大会&BBQを屋上で行いました。今年は雨降らず、風も弱く、綺麗な花火を楽しむことが出来ました🎇

毎年の変わり種BBQ、今年は「ソーセージBBQ」! 各自ソーセージを持ち寄って頂き、色んなソーセージを焼いて楽しもうかと思って(笑)。結局混ざっちゃったから、良く分からないけど、ジョンソンヴィルは美味しいよね✨ ついでに、ホットドック用のパンや、ピクルス、フライドオニオン、ザワークラフトなんかを用意して、ホットドックにしてみました^^ チーズ乗っけてアルミホイルで包んで焼いたら、美味しいかな~と。私は試さなかったので味は分からず(苦笑)。
子どもたちは、光る輪っか(サイリウム)に大喜び~✨

夏の思い出、いっぱい😁⭐ 目まぐるしい毎日だった中でも、特に貴重な経験をさせていただいた日がありまして・・・それはまた今度で。

:)napo

標準
日常

あらしのよるに

迷走していた台風5号の進路が定まり鹿児島へも直撃しそうな週末。台風がゆっくりペースだったので、土曜の朝にベランダを片付けて買い出しして・・・、プールへ遊びに行きました(苦笑)。風が強くなってきていたので営業していないかな・・・と電話で確認をしてみたら、営業してますよとのこと。ちなみに訪れたのは伊集院総合運動公園プールです。昨年、幼児連れ(オムツはずれ前の子)にはオススメと教えてもらって以来、ここのプールに来ています。なんせ入場料が大人210円、幼児無料、ロッカー代10円と良心的すぎる価格!流れるプールとスライダーと25Mプール&小さめプールのみのこじんまりしたプールだけど、十分こどもたちは楽しめます。台風直前の昨日は、私たち以外に3組だけでした。風が吹いていて油断すると浮輪が飛んでく~💦状況でしたが、子どもたちは喜んで遊んでいました。今年初プール、もう一回は行けたらいいなぁ。

しかしまあ、雨は降らずとも風が冷たく、休憩時間のタイミングで早々に退散。
プール横に遊具があったので遊んで帰りました。近頃よく見るこのカクカクしたタイプのゆらゆら(何ていうのこれ・・・)に、ラッコの横乗りタイプがありました。

一度帰宅後。いつもなら、このまま家で引き籠るところ、今日しかない!と映画館に行ってきました。
トランスフォーマー最後の騎士王」を4DXで観てきました。春に鹿児島にも4DXシアターが出来まして初体験です!身長制限が100cm~とあるので、次男はお義母さんに預かっていただき、長男と旦那と3人で観てきました。長男にも「椅子が揺れたり、雨が降ってきて怖いかもしれないけど、行く?」と聞くと、悩んだ末に「行く!」と連れていきました。
それにしても、4DXすごいっ!これはもうアトラクションですね。途中で良い匂いがしたり、雨が降ってきたりする度に、長男と顔を見合わせてニヤリ。画面にシンクロして座席が動くのがたまにだろうなと思ってたら、ず~っと動いてるんで、映画の中に入り込めた感じでした。家計が許すのならば、これからも映画は4DXで観たい程。でも高いからたまの贅沢だなぁ…。
トランスフォーマーは上映時間2時間半。長男は、最後まで集中して観れるか不安でしたが、最後まで凄く楽しんでいました。見終わった後、「オプティマス、故郷にかえっちゃったねぇ~。」と述べてたので、ちゃんと観てたんだ・・・(失礼)と感心しました。 帰り道、台風の雨が入り込んできていたのを見て「ここも、ふぉーでぃーえっくすだ!」と覚えた言葉をすぐ使う長男w
すっかり夜になり、次男坊はグッスリ眠っておりました。「ママとおとうさんとにいにが、いない~。」と言ってたそう(泣)。ごめんねぇ。

台風は、だいぶ東にそれたので幸いあまり影響もなく、雨も風もなくなったついさっき、凄く大きな虹が掛かっていました。
皆様、今後の台風にお気をつけて~。

:)napo

 

標準