おでかけ, お菓子

タルト御三家食べ比べ

DSC_0275

台風がくるくる、直撃する!と言われていた鹿児島ですが、見事にそれて今朝は晴れ間さえ見えるほど・・・。あれ?どこ行った!?とちょっと拍子抜けな朝でした。 湿気でむしむしあっついーい、そんな日は、タルト食べ比べに限ります☆ミ
愛媛に行ったら是非タルトをお土産にとオススメされたので、タルトを購入して帰ってきました。
愛媛では沢山の会社でタルトを作られていますが、特に有名な「ハタダ」・「一六」・「六時屋」のタルト御三家を購入してきました。

DSC_0285

みっつ並べてみます。

その前に、「タルトって言いながら、ロールやないかーーーい!」っていうツッコミは、お土産でもらったときに言いましたので、今日はさらっと流しますが、愛媛県人はタルトというと、フルーツが乗っかった洋菓子のタルトではなく、このロールケーキのような和菓子を思い浮かべるそうです。

これを聞いたときは、愛媛県人変わってるね~と思ったけれど、愛媛に着いたら道路沿いがタルト屋だらけなんです。場所によっては、コンビニより多いんじゃないかっていう位。
これだけタルト屋さんがある地で育てば、「タルト」というと、このロールケーキ状のものを思い浮かべるのも分かる気がしました。

DSC_0283

ハタダ
・栗が入ってる
・カステラがしっかりしてる
・ほんのり柚子の香り
・喉が渇く

DSC_0282

一六本舗
・しっとりきめが細かい
・柚子の香りが強い
・喉が渇く

DSC_0279

六時屋
・生地がふわふわ
・なんか餡多くない?
・ほんのり柚子で上品な感じ
・喉が渇く

3つ食べ比べてみて、甲乙付けがたいのですが、
個人的には、一六>六時屋>ハタダと言う感じ。
六時屋の餡子がもうちょい少なければ、六時屋かなあ。っていうか、これ餡子おおくない?(二度目)

3切れも一度に食べると、それはそれは喉が渇きます。
当分タルトはいらないなーと思いながらも、次の日も手が伸びていました。
実はタルトはあまり好みではなかったのですが、何度か食べるとクセになる感じ。友人がそう言っていました。わかります。

DSC_0302

そして、私以上にタルトの虜になっている人。。。。
ぼくは、どのたるとも、それぞれおいしいとおもうよ! (大人~!)

  

;)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

みかんの国の城めぐり

4

週末に、同期だった友人の結婚式と合せ愛媛県へ城めぐりに行ってきました。初めての四国上陸です。
鹿児島からは、飛行機で松山へ。あとは全てレンタカーで移動していました。
道路には、四国八十八か所の礼所の道路標識看板があって、これを見ると四国だなーと感じます。

2泊3日で今治から宇和島まで、5つの城を巡ってきました。
しらなみ街道を走り大三島の大山祇神社、旦那と息子は結婚式の最中に愛南まで、東予から南予まで愛媛県をほぼ縦断することができました。

松山市がかなり駆け足気味でしたが、愛媛は歴史的な見所が多くて羨ましいです。そして、やっぱり城下町はいいな。とつくづく思います。
全体的に幕末押しという雰囲気だったので、坂の上の雲がらみのゆかりの地とかも行きたかったけれど、そんな時間はなく・・・残念です。

5

今治城。
濠が広くて、海水を引いているので珍しいです。
あとから知りました、模擬天守だそう。しかも史実に基づいてないんだそう。
復元された鉄御門がやたら広かったです。櫓の中の係の人になりたい。

6

宇和島城。
宇和島の人たちが皆「宇和島城はええよー。」と言うので期待して行きましたが、その期待をはるかに上回る勢いで良かったです。
お城までの登山道が何しろ雰囲気があって素晴らしいです、登った後の天守だけポツン。このこじんまり感。
小さくて可愛くて、なんとも味があります。入口が玄関風でセンターからちょっとずれてるのがまたお洒落ですよ。
我が家も藤堂高虎に建ててもらいたい。
私は今回の旅の中では、一番すきです。

7

大洲城。
宇和島道路に乗りたかったのに行きも帰りも乗れずに、随分と時間がかかってしまいました。
木造復元で新しいけど趣があり、何より、外も中も整備も清掃も行き渡っていてる所が非常に良いです。
松山城と宇和島城に挟まれ、知名度はないけど、素晴らしいお城でした。
ここでは甲冑を一式着させて頂いて、かなり満喫。息子は、怖かったのか大泣きしていました・・・。
旦那は今回の旅の中では、ここのお城が気に入ったよう。

8

松山城。
リフトやロープウェイで登城します。リフトに乗ってたら、上からだるまが流れてきた写真。
兎に角広くて、天守までの間に、門や櫓が入り組んでいて、姫路城かのよう。
死角がなくて攻めるの大変そうです。なんで国宝じゃないんだろう。
二の丸庭園まで行きたかったのですが、時間がなく断念;うーん、また行きたい。

9

湯築城跡。
道後温泉の隣にある、公園です。
月曜日で資料館が閉まってました・・・。スタンプはゲットして、公園内を少し散歩。
先にこっちに行ってから、松山城を最後にすれば良かったなぁ。いろいろ調べ不足TT

10

ごはん。

今治のB級グルメ「今治焼豚卵飯」。
ごはんの上に焼き豚がいっぱい。肉肉しい上に目玉焼きが二個!ビジュアルが最高!ジャンキー!B級グルメはこうでないと。
今夜の晩御飯は、これで決まり!(←今、オーブンで焼いてる)

11

宇和島鯛めし。

宇和島では鯛めしというと炊き込みではなくて、漬け丼?みたいな感じだそうです。
おすすめのお店を紹介してもらって行きました。丸水というお店です。
炊き込みの鯛めしより、こっちの鯛めしのほうが美味しいね。
我が家も鯛の刺身がよくお裾分けでやってくるので、これからは宇和島鯛めしにしようと思います。

12

松山鯛めしとじゃこ天うどん。

「松山行くなら、松山の鯛めしも食べてみて。」と宇和島の人に言われたので、松山城の山頂で食べてきました。
期待してなかったけど、予想外にお店が良い雰囲気で味も美味しかったです。

他にも、みかんソフトとかポンジュースとか釜揚げシラスとか。
揚げじゃこ天も食べました、これメンチカツみたいで美味しかったです。だったらメンチカツ食えよって話ですけど。

愛媛のご飯は全体的に甘めで、なんとなく鹿児島のご飯に近い感じがしました。
お味噌も麦味噌だったり、じゃこ天とさつま揚げも似てるし。魚が新鮮で美味しくて、柑橘類が多いところとかね。
お醤油も鹿児島同じく甘くて、関東の友人が「醤油が甘い!」と驚いていました。私も未だに甘い醤油は苦手。。。

13

帰りは、また小さな飛行機に乗って帰りました。

鹿児島ついたら大雨!雨夫婦だけど、幸い旅行中は、雨に濡れずにすみました。
これにて愛媛のお城は5つ制覇ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ。

愛媛のお城は、どこも素晴らしかったです。まだまだ見たい所もあるし、また訪れたいなあ。

:)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

みかん王国城巡り三日目

7:00 おはようございます。みかんの国3日目です。
8:15 宇和島出発。良いお天気です♪

1001842_479166038830805_425632037_n
9:15 大洲城制圧!とても綺麗に整備されていて洒落ているお城です。甲冑なりきり体験をさせてもらいました。父と母が甲冑きたら息子大泣きw怖かったかな。。。かなり楽しませてもらって時間がだいぶ押してます。
11:30 松山に向けて高速中。お昼どうしよ。原チャのナンバーが雲の形でカワユイ。
12:30 松山城制圧!ロープウェイで山頂へ。石垣がすばらすぃ!
14:00 山頂の茶屋でお昼。鯛めしとうどん。オレンジゼリーをサービスしてくれました。
15:00 湯築城制圧!
15:30 道後温泉へ散歩。温泉には入らずー;
16:00 湯築城(道後公園)展望台を目指すも疲れたので途中であきらめる。
16:10 空港へ
17:00 珍しく空港に早めについたのでいろいろ探索。タルトも三種類買ってみました。
18:55 の飛行機で鹿児島かえります。おつかれちゃんでした!

:)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

みかん王国城巡り二日目

1003102_478701088877300_1615880956_n
8:00 おはようございます。残念ながら雨ー/ _ ; 今日も元気に朝ごはん。
8:45 私は結婚式なのでのんびりぷりきゅあ。息子は旦那と紫電改を見に愛南へ漢二人旅に出発しました。
10:20 美容院へ行ったら、めっちゃおしゃべりなおばちゃん美容師で長野の山と宇和島城の良さを熱く語られましたw愛媛弁イイね。
11:00 幸せな結婚式でした。おめでとう!
15:00 式後直行で宇和島城制圧!城までの登山道が素晴らしい!なんかヨーロッパのお城な雰囲気。お城も小さくてかわいい♪宇和島城好きだなあ。
17:00 時間が余ったので2chで噂の凸凹神社にいってみる。いいとおもうw
17:45 宇和島ちゃんぽん食べようと思ったけど、しらす丼がウマイと旦那が言うので、道の駅で釜揚げしらす。
19:00 ホテルに戻って新郎新婦待ち、凸凹神社は地元民は寄りつかないらしい。。。
21:00 ほこたてハカー対決見て息子とお風呂おやすみー←いまここ

:)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

みかん王国城巡り一日目

603035_478317545582321_1913758269_n

8:00 鹿児島空港。息子、三度目の飛行機。小さいプロペラ機でドキドキ。。。。
8:55 松山空港 良い天気!飛行機もおりこうさん。
9:20 レンタカーやさん
10:00 海沿いの道をオッシャレッツ北上中。ふわりとかいう道の駅。所々ビーチみたくなってて海きれー☆
11:00 いまゔぁりB級グルメ焼豚玉子飯。うまし!
12:00 今治城制圧!ヴァリィさんはどこで会えますか?と尋ねたら、「イベントの時に大きいぬいぐるみがね・・・(^.^)」と子どもたちの夢を壊す感じで教えてくれた係りのおじさんw
13:40 今治たおるをお土産にげと。
971967_478489015565174_1563991199_n
14:00 大三島へ向かってしまなみ街道。高速代高いなあと思ったけど橋からの瀬戸内海と島々の眺めが最高です。ハンドル握る手が怖くてぞくぞくする(゚o゚;;
14:40 旦那待望の大山祇神社。国宝鎧と重要文化財鎧が山のようにあるとこ。
16:00 道の駅でジャコカツと蜜柑アイス食べて宇和島へ向かいます。akb総選挙、電波が悪くてうまく見れない;
19:00 宇和島で友だちと合流!
19:15 オススメの鯛めしで夕ご飯!食べ方もレクチャーしてくださいました。
21:00 宇和島駅前のホテル。ベビーベッドが用意されてるー!そして、まさかのさっしはら!?!? エー( ;´Д`)もうねる。。。←いまここ

:)napo

標準
ごはん

旅立つ前に冷蔵庫を空に。

image

週末より旅に出るので、冷蔵庫を空っぽにしています。
全部まとめてカレーにでもできるとラクなのですが、残っているものが、ラズベリーにバジル、人参・エノキ、大量のヨーグルトに牛乳。と、組み合わせ甲斐のないものばかり。
ラズベリーは、ブルーベリー農園の方から頂きました。
大振りで食べごたえがあるのですが酸っぱいので、ブルーベリーと合せてWベリージャムにしました。ジャムだらけだわ。

image2
砂糖は40%くらい。
とろみがなかなかつかなかったので、ミントと漬け込んでいたレモンをポイッと投入したら上手くつきました。
アクを取りながら煮ただけですが、このジャム、超絶美味しいです。
朝からヨーグルトにかけて「ウマーーー!」と感動。
旦那は前回作ったマーマレードの方が美味しいと言ってましたが、私はこっちのが好き。
マーマレードが美味しかったと空き瓶を返してくれたばあちゃんにも、またWベリージャムを入れて渡しました。
美味しく出来上がったので、HBの購入を考えているお友だちにお裾分けしようかな。

image3

ヨーグルトは、ロールケーキに。
端っこを食べるのは作り手の宿命です。残りは全部、ブルーベリー農園の方にあげちゃいました。

image4
それから、とっても良い香りの摘みたてバジル。
私もお義母さんも育てているので、現在大量に収穫中。
ベランダで育てているバジルは、摘心して新株を作ってまた植えてるので、無限大バジルです。
バジルは虫がつきやすいので、一緒にミントを植えています。ミントの香りで虫がつかないそうです。

柔らかい若い葉っぱなので、生で頂きたいところですが、食べ切れないので全てFPでジェノベーゼにしました。
贅沢すぎるけど、仕方ないね。。。

image5
赤いバジルと緑のバジルと混ぜてみたけど、緑になりました。
ジップロックに入れて、冷凍しときます。
ジェノベーゼは簡単なのに、買うと高いからねー。

image6

お昼は、作りたてのジェノベーゼソースを使って、ジェノバパスタ。
赤いバジルは、ここにのっかってるやつ(レッドルビンという品種だそう)。
人参とエノキは甘酢漬けに。

1歳の息子はバジル食べるかなぁ・・・とパスタを食べさせてみました。
独特の香りに嫌がるかと思いきや、かなり食いつきよく食べておりました。
これで、綺麗さっぱり冷蔵庫の中身も片付きました。

:)napo

標準
お菓子

コッシーマジパン焼いてみた

image3W0SCJZG

息子の1歳誕生日用に作成したコッシーケーキ。の、マジパン。
マジパンは、アーモンドプードルと砂糖が1:1に卵白が少々。それに食紅で着色。
ヨーロッパの方々はこれが美味しいんだそうですが、私にはこの美味しさがさっぱりわかりません。 。。
ねっちょり感は嫌いじゃないのですが、とにかく甘すぎでしてね。甘いもの好きの私でも、なかなかすすまないお菓子です。
それに、粘土にしか見えない見た目も食欲が失せる原因かも。。。

imageAIGY11IN

アーモンドと砂糖なら、焼いてみては!?と、クッキーのように焼いてみました。
焼きコッシーとしょうした・・・い・・・ゴホ、焼き息子です。普通にクッキーと同じ時間で焼いてみたのですが、カチカチに硬くなってしまいました。
味は、クッキーには程遠い感じで。
生マジパンも美味しくないけど、焼きマジパンも美味しくないw
時間が経つと陶器のようにカッチカチ。このまま置き物として飾れそう(笑)。

DSC_0531

焼きマジパンを更に、ストロベリーパフェにトッピングしてみました。
コッシーもオーブンで焼かれた上に、アイスの上に乗せられて、くたびれている様です。

デコレーションケーキ、作るのは面白いけれど、消費でいつも苦労します。
もっと美味しいデコ考えないとなぁ・・・。

:)napo

 

標準