ごはん

旅立つ前に冷蔵庫を空に。

image

週末より旅に出るので、冷蔵庫を空っぽにしています。
全部まとめてカレーにでもできるとラクなのですが、残っているものが、ラズベリーにバジル、人参・エノキ、大量のヨーグルトに牛乳。と、組み合わせ甲斐のないものばかり。
ラズベリーは、ブルーベリー農園の方から頂きました。
大振りで食べごたえがあるのですが酸っぱいので、ブルーベリーと合せてWベリージャムにしました。ジャムだらけだわ。

image2
砂糖は40%くらい。
とろみがなかなかつかなかったので、ミントと漬け込んでいたレモンをポイッと投入したら上手くつきました。
アクを取りながら煮ただけですが、このジャム、超絶美味しいです。
朝からヨーグルトにかけて「ウマーーー!」と感動。
旦那は前回作ったマーマレードの方が美味しいと言ってましたが、私はこっちのが好き。
マーマレードが美味しかったと空き瓶を返してくれたばあちゃんにも、またWベリージャムを入れて渡しました。
美味しく出来上がったので、HBの購入を考えているお友だちにお裾分けしようかな。

image3

ヨーグルトは、ロールケーキに。
端っこを食べるのは作り手の宿命です。残りは全部、ブルーベリー農園の方にあげちゃいました。

image4
それから、とっても良い香りの摘みたてバジル。
私もお義母さんも育てているので、現在大量に収穫中。
ベランダで育てているバジルは、摘心して新株を作ってまた植えてるので、無限大バジルです。
バジルは虫がつきやすいので、一緒にミントを植えています。ミントの香りで虫がつかないそうです。

柔らかい若い葉っぱなので、生で頂きたいところですが、食べ切れないので全てFPでジェノベーゼにしました。
贅沢すぎるけど、仕方ないね。。。

image5
赤いバジルと緑のバジルと混ぜてみたけど、緑になりました。
ジップロックに入れて、冷凍しときます。
ジェノベーゼは簡単なのに、買うと高いからねー。

image6

お昼は、作りたてのジェノベーゼソースを使って、ジェノバパスタ。
赤いバジルは、ここにのっかってるやつ(レッドルビンという品種だそう)。
人参とエノキは甘酢漬けに。

1歳の息子はバジル食べるかなぁ・・・とパスタを食べさせてみました。
独特の香りに嫌がるかと思いきや、かなり食いつきよく食べておりました。
これで、綺麗さっぱり冷蔵庫の中身も片付きました。

:)napo

標準

コメントを残す

