ごはん, 作ってみた

空手デコの誕生日ケーキ作り

DSC_0303

先週は、頼まれ物の31人前誕生日ケーキ作り。
週末に、宮城のせんだい(仙台)の子どもたちを鹿児島のせんだい(薩摩川内)に招いての交流キャンプがあり、その時に誕生日を迎える子がいるとのことで、誕生日ケーキ作りの話を頂きました。
はじめ聞いた時は、「えぇ~…。」と思ったけれど、こういう機会でもないと、こんな大きなケーキを作ることもないし有り難くお受けしました。

受けたからには、ちゃんと美味しくて驚くようなケーキにしようと思いながらも、あまり考えずに作り始めたもんだから、
材料買に行ったときに、夏だからイチゴないー!
作ってる最中に、チョコもクリームも溶ける溶けるー。
と、かなり焦りました。。。

大きなケーキのお皿もなかったので、発泡スチロールを切ってアルミホイル巻いてお皿もどきにしました。
イチゴの代わりは、鹿児島産マンゴー。
マンゴー=宮崎のイメージが強いけど、鹿児島のマンゴーもとっても美味しいんですよ、しかも2個で800円位♪
薩摩川内産の巨峰に、ブルーベリー。あとはメロンにキウイにパイナップルと子どもたちの好きなフルーツたっぷりにしました。
切り分けた時、キウイがいった子はかわいそうだなあと思い、全体的にマンゴー多め。全員マンゴー食べられたかな?

誕生日を迎える子どもの好きなものを事前に聞いたところ「空手」とのこと。小学生だから、「イナズマイレブン」とか「ピカチュー」が来るかと思ったら、「空手」って。。。
前日にチョコで空手少年を作り、途中『黒帯風のチョコレートリボンにしたら、どうだろう!!』と思い立って作りはじめたのが大きな間違い。この暑さでのチョコレート細工はあかんね。。。
部屋をクーラーでガンガンに冷やして、手早く集中。これが、つかれたーw

2013-07-26-17.48.59

なんとか完成したものの、これをキャンプ地までどうやって運ぼうか・・・。
冷蔵庫から出しただけでチョコレートが溶けだすので、りんごの入ってた発泡スチロールの箱にドライアイスと保冷剤を詰めて運びます。
到着後、恐る恐る開けると、とけてなーーーーい!ホッと一安心。

2013-07-26-18.49.10
綺麗に31等分してくれました。
やっぱりチョコは、箱から出した途端にデロンデロン。
夏のチョコレートデコはやめようという事を学べましたよ(笑)。
味見をしていないのだけど、美味しかったかな???
(人数分足りなそうと思って、急遽付け足した二段目は、冷凍保存してた生地なので美味しくなかったかも。。。)

大きなケーキ作りはつかれたけれど、良い経験になりました。
次があったら、もうちょっと耐久性のあるやつを作ります。。。

DSC_0315
旦那は、宮城の子どもたちの送迎に、仙台⇔川内間を2往復。
お土産に大好物の萩の月とこれまた大好物の翼の王国。
ANAの機内誌がとっても好きで、飛行機によく乗る友人にも持ってきてーとお願いしているのです。
読んでるだけで旅してる気分になれます♪
冷やした萩の月食べながら、機内誌読むなんて至福の時ですなー。
そういえば、鹿児島にも萩の月そっくりな「かすたどん」っていうお土産菓子があります。食べ比べしてみたくなってきたー。今度かすたどん買いに行ってこよーっと。

:)napo

標準
子育て

colAR Mix (3Dぬりえ)で遊んでみた!

2013-07-28-18.01.43

先日、FB経由で知った「colAR Mix」という3D塗り絵。
金曜日にケーキ作りでつかれたので(笑)、週末は息子と、これを使って家で遊ぶことにしました。
色を塗った塗り絵が3Dで動き出す!という次世代塗り絵です。

2013-07-28-18.10.35
さっそく、公式サイトから塗り絵をDLしました(今日(7/28)まで、6種類位の絵柄が無料で動かせるそうです)。
「おやつを食べてから塗り絵しようねー」と話をしていたら、丁度おじいちゃんとおばあちゃんが遊びにやってきたので、おじいちゃんと息子で塗り絵をしてもらいました。
殆どおじいちゃんが塗りましたが(苦笑)。

そして、塗り絵が完成したら、iPadに入れた専用アプリで塗り絵を写してみます。

すると、鳥さんが、にょきっ!!!

2013-07-28-18.16.12
塗り絵から鳥さんが飛び出してきて、紙の上で動き回ってます!ちゃんと塗った色が反映されていて、ミミズもカラフルに。
そのミミズを鳥が食べたりするんですよー。しかも、なかなか滑らかな動き。すごいーーーー!
これには、息子もじいちゃんも大喜び(笑)。
ちなみに、試しに絵の外に、さくらんぼを書き加えてみたけれど、これは立体にはならず・・・。

大人も子どもたのしめるので、ぜひ、お試しあーれ☆

:)napo

標準
ごはん, 子育て

離乳食に何でもハンバーグ

DSC_0267

1歳2か月の息子は、10か月の時点であっさり卒乳してしまったので、離乳食と言うよりは、基本大人のごはんとりわけですませるようになり、手間がかからなくなりました。
大概のものは何でも食べてくれるので、本当にラクです。

子どもに合わせて甘口カレーとかあまりしたくないので(だって美味しくないもの・・・)、大人味にする前のものを先に取り分けています。
それでも、毎食和食は飽きるし、たまには辛いものもや香辛料の効いたメニューが食べたい!

そんなわけで、息子が絶対に食べられないメニューの時用に、そうくんバーグを作って冷凍しています。

DSC_0342

普通のひき肉に、中身はその時冷蔵庫に余っている野菜を何でも。
この日は、ひき肉に、

  • 木綿豆腐
  • コーン
  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • 青じそ

と、青じそとパプリカとか異様な組み合わせ(笑)。

翌々週は、ひき肉に、

  • 厚揚げ豆腐
  • 玉ねぎ
  • ニラ
  • トマト

中華っぽい(笑)。

作るときに、アイスディッシャーを使うと均等な大きさに作れて便利です。
これ、本当の目的のアイスには殆ど使うことがないけど、ポテトサラダの盛り付けとかクッキー作る時なんかに大活躍です。

DSC_0343

一気に10個位作って、全部焼いてジップロックで冷凍保存。
私がやる気のないお昼の時なんかも、母素麺、息子バーグ。チンして終了です。
こんな適当なごはんでも、文句も言わずにペロっと食べてくれる息子に感謝(笑)。
野菜もいっぱい入ってるし、そうくんバーグとごはんと味噌汁で十分だよね。

2013-07-20-20.39.32

この日も、そうくんバーグを食べてもらって、大人は夏のチゲ!
暑いときに辛いものは美味しいよね。
珍しく、ビールもすすみます。

:)napo

標準
おでかけ, ごはん

涼しげなもの2

2013-07-22-09.14.32

今朝は、お世話になっているブルーベリー農園へブルーベリー狩りに行ってきました。
日中は日差しが強くて暑いので、早朝から。
農園のおじさんは、今年は雨が少なくて、水撒きが大変だと嘆いていましたが、今年も立派なブルーベリーが沢山育っていましたよ。
オープンした去年よりお客さんも増えた模様。
意外と薩摩川内市内のお客さんは少なく、市外からHPを見てやってくる方が多いんだそうです。

2013-07-22-09.43.57
前年もかいたような気がするけど、ブルーベリー狩りって結構重労働なんです。
「わ~い、ブルーベリーだぁ」なんて言っていられる観光モードから一変、途中から無言の肉体労働モードに。
イチゴやさくらんぼなんかに比べると、ブルーベリーは摘む量が多くて、私なんかは途中で飽きてきてしまいます(笑)。

しかも、今日は、近くに可愛い子猫ちゃんがおりまして。
最近、ネコ=「ニャー」と言葉を覚えた息子と、にゃーにゃー言いながら猫とじゃれあって遊んでいました。

肝心のブルーベリーはというと、一緒に行ったお義母さんとおばちゃんがどっさり摘んだものを分けて頂いて(笑)、働かずして我が家に2キロ程あります。

DSC_0249

帰宅してから、採ってきたブルーベリーを使って、こんな涼しげなものをつくってみました。

DSC_0254

ブルーベリーとミントとレモンのアイスキューブ。
作ったといっても、水入れて凍らせただけです。
以前に、ネットのどこかで見かけて爽やかでやってみたいなぁと思っていたものです。

DSC_0258
これはお水に入れただけだけど、アイスティーなんかに入れたら、レモンティー風やミント風、ベリー風になって良さげかも。
お酒に入れても、見た目に涼しげで夏には良いですよ。

:)napo

標準
ごはん, 日常

涼しげなもの

KOSTA BODA

毎日毎日、暑い鹿児島です。
でも、夜、寝苦しいことは殆どなくて、クーラーなしの扇風機タイマー2時間で寝ています。
朝方は特にヒンヤリしていて、寒くて朝目覚めることがあります。
暑いけど、過ごしやすい鹿児島。

涼しげなKOSTABODAのお皿を一枚ゲットしました。
KOSTA BODA ULLA シリーズ。
友人の引き出物のカタログギフトで頂きました。
大きめのガラスプレートで、氷の彫刻のような草花の模様です。
これからの季節にピッタリ。

KOSTA BODA
早速、冷製パスタをのせてみました。
ジェノベーゼの冷製スパ。
冷製にすると味が薄くなっちゃいますね。ちゃんと味見しないと・・・・。

KOSTA BODA

おじいちゃんからお土産でもらった枕崎のかつおのたたき!
下に玉ねぎスライスのせて、枕崎のかつおは美味しいのです。
夏らしい暑い日の食卓です。

梅ジュース

それから、今年も梅シロップを仕込みました。
去年は、あまり良い出来じゃなかった青梅ですが、今年は甘くて美味しかったので、上手くいく予感が的中。
苦み渋みのない甘酸っぱい梅シロップが出来ました。

毎年かなり適当に作っているのでレシピも何もないのですが、
今年は、梅と同量のザラメ&三温糖で作りました。
半分は、瓶に入れて10日。毎日一回蓋あけて混ぜるだけ。
もう半分は、炊飯器に入れて、一晩保温しとくだけ。

お水で割って、暑い夏には最高に美味しい梅ジュース。
冷蔵庫にいっぱい保存中。
流線形の可愛い瓶は、以前に友人作の梅シロップを頂いた時のLORINAの瓶です。
元々はレモネードが入っていたのかな。
瓶類はなかなか捨てられないので、シンクの下が瓶だらけになります。

:)napo

標準
日常, 作ってみた

nanoblock姫路城を作ってみた!

DSC_0352

1年半前に友人からもらった、姫路城のnanoblock。対象年齢12歳以上と書いてあるので、息子が大きくなってから一緒に作ろうかと押入れにしまっていたのですが、ふと作りたくなったので作ってしまいました。
12年も押入れにしまっておくのもね。。。

大きい方じゃなくて、ちっこい姫路城のほうです。

2013-07-02-23.42.17

作りかけ一日目の晩。初めてnanoblockを作ってみましたが、LEGOよりパーツが少ないのに、小さいからよりリアルに見えるとこがいいですねー。
ちなみに、LEGOはデンマーク。nanoblockは日本のダイヤブロックの会社です。

途中の止め時が、次の段まで!次の段まで!とやっているとなかなかやめられません。
ちっこいのに作り甲斐のある奴です。

20130704-124859.jpg

翌晩、完成!遠目から見ると、ブロックとは思えない出来です。
A World Trip on Your Desk.手のひらサイズの姫路城。めっちゃかわいいですね。
小天守も3つあるとこが、また良いです。

DSC_0354

作り終えたら部品が結構余っていました。nanoblockは、余りパーツが多いのかな。
組み漏れたんじゃないかと焦ってしまいました。
もう一個位何か作ったら、余りパーツだけで、何か作れそうです。

DSC_0173
こちらは本物。
4年前に青春18きっぷを駆使して訪れた姫路城。
修理見学行きたいなぁ。。。

===
ブログをかえてみました。今まで使用させてもらっていたjimdoは編集が超簡単で使いやすかったのですが、PC以外からは編集ができなかったり、そもそもblog機能が弱いのでカテ分けが面倒だったりという点もあり、WP(無料)にしてみました。
勉強にもなるかなと思って。でもWP.comだとプラグインは使えないし、殆ど弄れなさそうなので、勉強にはならなそうです。とりあえずも少しこちらを触ってみようと思います。

:)napo

 

標準