おでかけ, ごはん

涼しげなもの2

2013-07-22-09.14.32

今朝は、お世話になっているブルーベリー農園へブルーベリー狩りに行ってきました。
日中は日差しが強くて暑いので、早朝から。
農園のおじさんは、今年は雨が少なくて、水撒きが大変だと嘆いていましたが、今年も立派なブルーベリーが沢山育っていましたよ。
オープンした去年よりお客さんも増えた模様。
意外と薩摩川内市内のお客さんは少なく、市外からHPを見てやってくる方が多いんだそうです。

2013-07-22-09.43.57
前年もかいたような気がするけど、ブルーベリー狩りって結構重労働なんです。
「わ~い、ブルーベリーだぁ」なんて言っていられる観光モードから一変、途中から無言の肉体労働モードに。
イチゴやさくらんぼなんかに比べると、ブルーベリーは摘む量が多くて、私なんかは途中で飽きてきてしまいます(笑)。

しかも、今日は、近くに可愛い子猫ちゃんがおりまして。
最近、ネコ=「ニャー」と言葉を覚えた息子と、にゃーにゃー言いながら猫とじゃれあって遊んでいました。

肝心のブルーベリーはというと、一緒に行ったお義母さんとおばちゃんがどっさり摘んだものを分けて頂いて(笑)、働かずして我が家に2キロ程あります。

DSC_0249

帰宅してから、採ってきたブルーベリーを使って、こんな涼しげなものをつくってみました。

DSC_0254

ブルーベリーとミントとレモンのアイスキューブ。
作ったといっても、水入れて凍らせただけです。
以前に、ネットのどこかで見かけて爽やかでやってみたいなぁと思っていたものです。

DSC_0258
これはお水に入れただけだけど、アイスティーなんかに入れたら、レモンティー風やミント風、ベリー風になって良さげかも。
お酒に入れても、見た目に涼しげで夏には良いですよ。

:)napo

標準

涼しげなもの2」への4件のフィードバック

  1. ブログお引越しされたんですね^^
    これからもちょくちょくお邪魔させて下さい。

    ブルーベリー狩りの季節ですね。
    我が家も毎年霧島まで狩りに行ってますが、ほんと、肉体労働ですよね(^-^;
    あの…、もし差し支えなければ、薩摩川内市の農園教えていただけませんか?

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      おおお、お久しぶりです!コメント、ありがとうございます♪
      って、家作りに赤ちゃんっ^^ おめでとうございます、これからますます楽しみなことが沢山ですね。お家の模型が素敵すぎです、完成したらお邪魔させていただきたい位です(笑 お宅拝見大好物です。

      ブルーベリーの季節ですね。
      薩摩川内の農園は「ぶるべりちゃんの畑」という所です。
      お知り合いなので、もし訪れる様でしたら、ちょっとお安くーなんてできるかもしれません。
      霧島のブルーベリー農園は、どちらなのでしょう、こっちも気になりますー!
      鹿児島でブルーベリーって全くイメージなかったのですが、意外と多いのですね!

  2. あんぱん の発言:

    ブログ見てくださってありがとうございます~!
    家の模型まで褒めて下さって・・(^^ゞ
    完成したら是非見に来て下さ~い♪

    ほんとに、鹿児島でブルーベリーってイメージじゃないですよね。
    霧島の農園は、神話の里公園の道路挟んで向かいにあります。
    無農薬で毛虫がたくさんいるのでいつも帽子&長袖&軍手の完全防備で挑んでます(^-^;
    毎年ピクニック気分で出かけてますが、
    ちょっと遠いので今年はこちらはパスになりそうです。。

    「ぶるべりちゃんの畑」、教えて下さってありがとうございます~!!
    かわいい名前ですね♪
    霧島より近いですし、ぜひ一度行ってみたいです^^
    そのときはよろしくお願いします。

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      神話の里公園はまだ訪れたことがないのですが、広くて気持ちよさそうなので、一度行ってみたいなーと思っていたとこです。
      息子が歩けるようになったら、私もピクニックがてら行ってみたいなぁ!
      霧島は素敵なお店も多くて好きなのですが、川内からも微妙に遠いんですよねぇ。。。

コメントを残す

