ごはん, 作ってみた

空手デコの誕生日ケーキ作り

DSC_0303

先週は、頼まれ物の31人前誕生日ケーキ作り。
週末に、宮城のせんだい(仙台)の子どもたちを鹿児島のせんだい(薩摩川内)に招いての交流キャンプがあり、その時に誕生日を迎える子がいるとのことで、誕生日ケーキ作りの話を頂きました。
はじめ聞いた時は、「えぇ~…。」と思ったけれど、こういう機会でもないと、こんな大きなケーキを作ることもないし有り難くお受けしました。

受けたからには、ちゃんと美味しくて驚くようなケーキにしようと思いながらも、あまり考えずに作り始めたもんだから、
材料買に行ったときに、夏だからイチゴないー!
作ってる最中に、チョコもクリームも溶ける溶けるー。
と、かなり焦りました。。。

大きなケーキのお皿もなかったので、発泡スチロールを切ってアルミホイル巻いてお皿もどきにしました。
イチゴの代わりは、鹿児島産マンゴー。
マンゴー=宮崎のイメージが強いけど、鹿児島のマンゴーもとっても美味しいんですよ、しかも2個で800円位♪
薩摩川内産の巨峰に、ブルーベリー。あとはメロンにキウイにパイナップルと子どもたちの好きなフルーツたっぷりにしました。
切り分けた時、キウイがいった子はかわいそうだなあと思い、全体的にマンゴー多め。全員マンゴー食べられたかな?

誕生日を迎える子どもの好きなものを事前に聞いたところ「空手」とのこと。小学生だから、「イナズマイレブン」とか「ピカチュー」が来るかと思ったら、「空手」って。。。
前日にチョコで空手少年を作り、途中『黒帯風のチョコレートリボンにしたら、どうだろう!!』と思い立って作りはじめたのが大きな間違い。この暑さでのチョコレート細工はあかんね。。。
部屋をクーラーでガンガンに冷やして、手早く集中。これが、つかれたーw

2013-07-26-17.48.59

なんとか完成したものの、これをキャンプ地までどうやって運ぼうか・・・。
冷蔵庫から出しただけでチョコレートが溶けだすので、りんごの入ってた発泡スチロールの箱にドライアイスと保冷剤を詰めて運びます。
到着後、恐る恐る開けると、とけてなーーーーい!ホッと一安心。

2013-07-26-18.49.10
綺麗に31等分してくれました。
やっぱりチョコは、箱から出した途端にデロンデロン。
夏のチョコレートデコはやめようという事を学べましたよ(笑)。
味見をしていないのだけど、美味しかったかな???
(人数分足りなそうと思って、急遽付け足した二段目は、冷凍保存してた生地なので美味しくなかったかも。。。)

大きなケーキ作りはつかれたけれど、良い経験になりました。
次があったら、もうちょっと耐久性のあるやつを作ります。。。

DSC_0315
旦那は、宮城の子どもたちの送迎に、仙台⇔川内間を2往復。
お土産に大好物の萩の月とこれまた大好物の翼の王国。
ANAの機内誌がとっても好きで、飛行機によく乗る友人にも持ってきてーとお願いしているのです。
読んでるだけで旅してる気分になれます♪
冷やした萩の月食べながら、機内誌読むなんて至福の時ですなー。
そういえば、鹿児島にも萩の月そっくりな「かすたどん」っていうお土産菓子があります。食べ比べしてみたくなってきたー。今度かすたどん買いに行ってこよーっと。

:)napo

標準

空手デコの誕生日ケーキ作り」への3件のフィードバック

  1. あんぱん の発言:

    すごーい!!これ、一人で作ったんですかー!?
    お誕生日の子どもはもちろん他の子どもたちも嬉しかったでしょうね(#^.^#)
    トロピカルなケーキとっても美味しそうです♪
    鹿児島のマンゴー美味しいですよね。でも2個で800円は安いですね!

    翼の王国、私も大好きです~!!
    おもしろいですよね^^

    力作ケーキ、お疲れ様でした☆

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      ありがとうございます☆
      ですよー、息子は預かってもらってね、一人で作りました。ヘトヘト。
      子どもたちも喜んでくれていたら嬉しいです。でも誕生日の本人は恥ずかしがってたかな?w

      マンゴー2個で800円は安いですよね!
      ちょっと小ぶりだったからかもしれません。
      でも、味は最高です~♪

      それに、翼の王国FANががが!わ~い、嬉しいですね。
      飛行機に乗った時に、持って帰りたいというと、新しいものを出して下さるんですよー。

  2. ピンバック: 萩の月とかすたどん食べ比べ | さつま(ご)はん

コメントを残す

