子育て

ハイハイレースに出場してきた!

2013-08-18-12.00.09

先週、薩摩川内市のゆったり館で行われた、赤ちゃんハイハイレース2013に参加してきました。
募集早々にキャンセル待ちになるほど人気のイベントのようで、我が家もエントリーした時には既にキャンセル待ちでした。
下は6か月からハイハイ上手な赤ちゃんが参加していて、全部で38人位いたかな?
このハイハイレース、途中で立ち上がったり、歩いたら失格なのだそう。
エントリーの時には、「8月ってもう立ってるよ、歩いてるよ。」と、半ば参加は諦め気味でしたが、1歳3ヶ月の今、全く歩く気配も、一人で立つ気配もありません・・・orz
ハイハイレースには出場できるけど、親としては複雑です。
案の定、配られた予選表を見たら、息子が最年長出場者でした・・・、大分チート気味です。
立ちも歩きもしないけど、身体だけは大きな息子が、小さい赤ちゃんたちに混ざったら明らかにズルいと思われるのでは。。。と思い、服装だけは赤ちゃんぽいつなぎ服を着せて、ベビー感を演出してみました。

DSC_0038

玩具やお菓子、赤ちゃんの気を引くものを持っていって良いとのことで、大好きな毛布で参戦。
出場者が多く、自分の番になるまでの間に寝てしまいましたが、叩き起こして予選です。
予選を無事1位突破し、決勝戦では惜しくも2位。
流石、年の功。安定してハイハイしていました(笑)。
優勝したのは、女の子、早かったぁ!
ゴール寸前で止まっちゃう子、スタート地点から一歩も動かない子、泣いちゃう子、立っちゃった子(笑)。いろーんな子がいて応援も楽しめました。
ハイハイしている今しか参加できませんから、よい記念になりましたし♪
準優勝の賞品には、家族湯温泉券を頂きました。

2013-08-25-10.30.56

というわけで、週末に、息子のおごり!で、家族で温泉に行ってきました。
1歳にして、親に温泉をプレゼントしてくれるなんて、父と母は嬉しい限りです。
広いお風呂と部屋も付いていて、くつろげましたー。どうもありがとう^^

DSC_0072

ハイハイレースで頑張ったご褒美に、絵本を3冊プレゼント。
最近、iPadで飽きずにABCソングばかり聞いていて、「えびすぃ」と言って喜んでいるので、定番の「ABCのほん」。
それから、気に入っている、おかおシリーズの「にこにこおかお」。
リサラーソンの「BABY NUMBER BOOK」は、私の衝動買いです。

ハイハイレース、準優勝おめでとう!がんばったね!ところで、そろそろ一人で立ちませんか・・・?
ハイハイで褒められたのが嬉しかったのか、最近ますます立たなくなってしまいましたとさ。。。

:)napo


広告
標準
ごはん, 日常

萩の月とかすたどん食べ比べ

DSC_0342

前に言ってた、仙台銘菓の「萩の月」とそっくりな、鹿児島銘菓の「かすたどん」の食べ比べをしてみました。
どちらも美味しいのですが、「萩の月」の方が馴染みが深い私としては、失礼ながら「かすたどん」はパチモン!と思っていたので、ここらでしっかりどちらが好みなのか判定。
他にも、萩の月に似たお菓子っていろんなとこにあって、「那須の月」とか「台場の月」なんてのもあったような気がします。

DSC_0349

見た目は、うり二つ。
どっちがコレって言われないと分かりません。

DSC_0352

でも、切ってみると違いが分かります。
左が「萩の月」で右が「かすたどん」。

萩の月
・クリームしっかり、癖のある甘味
・しっかりした生地
・和菓子っぽい、お茶が合う、牛乳も合う。

かすたどん
・クリームとろとろ、甘味あっさり
・ふわふわした生地
・洋菓子っぽい、紅茶が合う、牛乳も合う。

見た目はそっくりだし、今まで味も似たようなものだと思って食べていたけど、こうやって食べ比べてみると全く異なる二つでした。

で、両方食べ比べてみると、口に入れた瞬間に「かすたどん」の方が好み!ということに気付きました。
今まで、萩の月もどきと思いながら食べてたことに反省(笑)。

ちなみに、何人かの友人と一緒に食べ比べをしてましたが、みんなかすたどん派でした。
でも、萩の月のクリームは独特な味なので、癖になるんだよね。
ということで、どちらも美味しいです!

:)napo

どちらも遠方で購入出来ない!という方はこちらから購入できますよ♪
 

標準
ごはん, 日常

花火大会でBBQ

2013-08-16-13.46.00

先週の金曜日は、川内川花火大会でした。
ありがたいことに、我が家の屋上は花火の特等席なので、友人やその家族みんなでBBQをしながらの花火鑑賞。
去年は、なかなかBBQの火が付かず、花火をほとんど見ることが出来なかったので、今年は早めに集合してもらいました。

2013-08-16-18.22.01
夏はBBQ続きで、お肉を焼いて→焼肉のタレの王道スタイルに飽き気味だったので、変わり種で。
一人タコスブームの今、BBQタコスをしたい!と言ってた通り、タコスにしました。
あとは、BBQカレー!
食べ方説明が面倒という理由で、メモを付けた所、「お店みたい!」と、高評価でした。よかったー。
ただ、花火直前に雨がザーーーっと降ってきて、なかなか準備に取り掛かれずにセッティングが雑になってしまいました。
今年の花火大会は、全国各地どこも雨に呪われてますね。。。

2013-08-16-18.30.51
雨も止んで、BBQの火も今回はスムーズについて、BBQ開始。
タコスもカレーも、トッピングの肉や野菜は網で焼いて、各自好きにのっけて食べるスタイルです。
なので、自分で作ってる感が出て楽しめるかなーと♪
・タコス用の牛肉は、ケチャップとチリパウダーなどで下味つけてジップロック。
・カレー用のタンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルトで下味つけてジップロック。
どちらもピリ辛なので、子ども用は、ソーセージです。
思いがけずの組み合わせでオリジナリティーも出て楽しめたかな?。特に子どもが作る作品は面白いですね。

2013-08-16-19.11.58

それから、子どもたち用にマシュマロを。
竹串に刺して、炭であぶって焼きマシュマロです。
外がカリカリで、中がトロトロ、簡単なのに、超美味しいです。
子どももとっても気に入ってくれたようで、何度も自分でマシュマロを焼いていました。
大人の分も焼いてくれて、かわいい焼きマシュマロ職人さんです。

DSC_0011

肝心の花火はというと、お腹もいっぱいになった頃に始まり、みんなでゆっくり花火鑑賞することが出来ました。

DSC_0010
今年は1万3000発。鹿児島県内では、二番目に大きな花火大会です。

まったりお酒を飲みながら、皆で花火を鑑賞でき、「ピノは何色が一番美味しいか。」で、盛り上がるユルさ。とても楽しい夜でした。
私は黄色のアーモンド派です。譲れません(笑。

:)napo

標準
おでかけ, ごはん

プレミアムかき氷

2013-08-13-15.14.35

お盆参りの帰り道に、新しくできていたケーキ屋さんに寄ってみました。
ケーキを買って帰るつもりが、店前に出ていた「プレミアムかき氷」の文字に引き寄せられ、カフェスペースでかき氷を頂いてきました。
薩摩川内市祁答院にある、菓子工房クアトロさんのプレミアムかき氷。
これは、カフェオレ味でコーヒーゼリーがトッピングされています。本格珈琲を使っているみたいで、良い香り&ほろ苦大人味です。

シロップはどれも無添加自家製で、他には・梅シロップ・はちみつレモン・ベリーベリーベリー・知覧抹茶の宇治金時と、気になる味ばかり!
ケーキ屋さんらしく手の込んだかき氷で、とーーっても美味しかったです。

2013-08-13-13.48.56
カフェスペースとなりには、小さいながらもキッズルームがありました。
ここにあった、トイザらスのドライブおもちゃに超夢中。

プレミアムかき氷は期間限定みたいです(その期間は、いつまでかはまだ決めてないそう)。
かき氷美味しかったので、夏の間にもう一回行きたいなぁ。

2013-07-28-13.34.09
お盆休み中ですが、いつものことながら帰省はせず。
高速道路が混んでるし、鹿児島に越したら更に飛行機代がね。。。ピーク期を外して帰省しようと思うので、秋頃には・・・と思っています。

更に、これも毎年ながら、夏になると食欲がわかなくて、毎日↑こんな食事を朝昼兼ですませてしまいます。アイスだけとか。スイカだけとか。夏は苦手ナリ。。。
先週は息子が夏風邪で熱が40度の日が続いて、病院通いでした。
2日間ぐっすり寝たら元気になったのですが、それから急に赤ちゃんに戻っちゃったような。だっこだっこな甘えん坊になってしまいました。可愛いんだけど、暑いから困ります・・・(苦笑)。

:)napo

標準
おでかけ

オレンジ食堂に乗ってきた!

DSC_0358

以前におれんじ鉄道イベントで一等ゲットしたバウチャーを使って、結婚記念日におれんじ食堂に乗車してきました。
いつも忘れてしまう結婚記念日ですが、今年はコレを予約していたので、珍しく覚えていました。
ちなみに、今年を含め4回中2回は覚えていたので、半分は覚えていますよ!(苦笑)

DSC_0386

鹿児島は、8月に入ってからずーっと晴れ続きで、週末も晴れだと確信していたら、まさかのどんより曇り空という天気。
まあ電車に乗ってるだけだし・・・と言い聞かせ、最寄りの川内駅より乗車です。
一般公開日に車内見学をしていたとはいえ、お洒落な車内はテンションが上がります。

DSC_0482

座席は「ベビーカーを置けるスペースのある場所で」と予約時にお願いしていたので、2号車(リビング・カー)の半個室席でした。
ニュースでは、おれんじ食堂絶好調という記事をよく見かけるけど、夏休み真っ盛りの週末だというのに、2号車は私たちだけで貸切状態でした。ちょっと心配です。。。
1号車(ダイニングカー)のほうは、殆ど埋まっていたので、一安心。
8月は平日も運行しているけれど、9月からは金土日のみのようですよ。

DSC_0405
乗車してすぐに、「お客さまへのサービスで、赤ワインか白ワインを・・・」とサプライズでワインを頂きました。
チケットを頂いた時に結婚記念日のことを話していたので、それを覚えて下さっていたのでしょうか。粋な計らいに感謝です。
でも、ゆらゆら揺れる電車でお酒を飲むと、酔うよねー(笑。 旦那は途中から寝てしまいましたよ。
息子には、くまモンバッチまで下さいました。

DSC_0402

2便のご飯は、黒豚膳です。
オードブルのバスケットに、黒豚カツサンド、黒豚の冷しゃぶサラダ、野菜スティック、とうもろこしのスープ。カツサンドが、肉厚で美味しかったです、写真に写ってないけど(新聞に包まれてるやつ)。

DSC_0454
メインディッシュは、黒豚のヒレカツ。苦手なゴーヤが乗っかってたけど、がんばって食べました、大人だから。
それから、うなぎのお茶漬けに、パイナップルアイス、コーヒーは飲み放題、クッキーと文旦漬けも食べ放題。どれも美味しくて、大満足なお料理でした。
黒豚も野菜もフルーツも地元産を使っているのが、また良いですね。

DSC_0419

車窓からは、山を眺め、海を眺め。

DSC_0430

そういえば、九州に越してから、新幹線以外で電車に乗るの初めてです。
電車自体も半年振り?以前の暮らしからすると考えられませんね。

DSC_0494
この橋は、鹿児島と熊本の県境だそうです。

DSC_0472
途中、駅で停まると、お土産か配られました。これは、いずみどり。
ささやかなおもてなしに喜んでいると、これから先、全ての停車駅で色んなお土産が配られてきましたw
小出しにしてくる感じ、女子ウケがよさそうです。

DSC_0542

車内では、子ども用の運転士制服も着用させてもらえました。息子大喜び。というか、終始テンションが高すぎて、ちょっと子連れは大変でした。。。ゆっくり優雅にご飯とはいきません。
でも、乗務員の方々が抱っこしてくれたり、遊び相手をしてくれたりと、とてもよくしてくださりました。

DSC_0413

これは、先頭にある、子ども用展望席。
停車駅では、職員の方や地元の方々がおれんじ食堂に向かって手を振って見送ってくれて、地元に愛されてるなぁというのが伝わってきました。
私も息子と車内から手を振っていると、踏切待ちの車の中のおじさんが手を振ってくれて、ほっこり。

DSC_0601
川内駅から3時間。
熊本県新八代駅に到着です。

DSC_0603

新八代から新幹線つばめに乗って、川内に戻ります。行きも帰りも水戸岡デザイン!!
帰りは30分、あっという間。

DSC_0608

車内で配られた各停車駅でのお土産は、この量!(2人分)。
カレーパンは芦北牛入りで芦北名物らしいです。
予想以上のサービスとサプライズの連続で、かなり満足度の高い列車でした。
おかげで結婚記念日も良き日になりました、おれんじ鉄道さん、ありがとうございます。

車社会なのに列車王国な九州には魅力的な電車が沢山で、最近JR九州が押してる「ななつ星」も相当気になります。・・が、これは豪華列車すぎるので、結婚何周年で乗ることができるのか。。。という感じです。その前に記念日覚えろって話ですけど(毎年言ってる気が)。
:)napo

標準
ごはん

夏タコス3日目

DSC_0238

モスのナンタコス的な感じで作ってみました。CM見てると食べたくなってきて。。。
でも、本家のナンタコス未だに食べたことないから分からないんですが(苦笑)。
ナンを焼いて、それっぽいものをのせてみました。

DSC_0247

フライパン焼きのナンは、すぐ出来上がるのでラクで良いよね。
ホットケーキとか何十分と焼くのに時間がかかるのに、ナンは3分位。なんでだろー。
早く焼けるので、いつかBBQでナンを焼いてみたいです。今年できるかなぁ。

DSC_0298

また、別の日の夜は普通のタコス。
そうそう、最近、鹿児島タコスという移動販売のタコス屋さんを見かけるのだけど、いつも行列でなかなか食べられないんですよ。
一度は食べてみたいんだなぁ。

DSC_0321

で、昨晩もタコス。ここ数日でのタコス率高すぎです。
友人さんが3人来てみんなで、タコスパーティー。
初タコスという友人がいたので、タコスにしてよかったー。

DSC_0339

これは、タコスのオトモに欠かせないタバスコ。
と、レモスコとカボスコ!
広島土産のレモスコと大分土産のカボスコです。
タバスコ・レモスコ・カボスコ、色々あって楽しい食卓。
なんでもスコつければ、いろんな柑橘で出来そうな予感です。
柚子スコはありそうなので、鹿児島産で文旦でブンスコとか、デコポンでデコスコとか。沖縄でシークワースコーwどうでしょう。
:)napo

標準