おでかけ

オレンジ食堂に乗ってきた!

以前におれんじ鉄道イベントで一等ゲットしたバウチャーを使って、結婚記念日におれんじ食堂に乗車してきました。
いつも忘れてしまう結婚記念日ですが、今年はコレを予約していたので、珍しく覚えていました。
ちなみに、今年を含め4回中2回は覚えていたので、半分は覚えていますよ!(苦笑)

鹿児島は、8月に入ってからずーっと晴れ続きで、週末も晴れだと確信していたら、まさかのどんより曇り空という天気。
まあ電車に乗ってるだけだし・・・と言い聞かせ、最寄りの川内駅より乗車です。
一般公開日に車内見学をしていたとはいえ、お洒落な車内はテンションが上がります。

座席は「ベビーカーを置けるスペースのある場所で」と予約時にお願いしていたので、2号車(リビング・カー)の半個室席でした。
ニュースでは、おれんじ食堂絶好調という記事をよく見かけるけど、夏休み真っ盛りの週末だというのに、2号車は私たちだけで貸切状態でした。ちょっと心配です。。。
1号車(ダイニングカー)のほうは、殆ど埋まっていたので、一安心。
8月は平日も運行しているけれど、9月からは金土日のみのようですよ。

乗車してすぐに、「お客さまへのサービスで、赤ワインか白ワインを・・・」とサプライズでワインを頂きました。
チケットを頂いた時に結婚記念日のことを話していたので、それを覚えて下さっていたのでしょうか。粋な計らいに感謝です。
でも、ゆらゆら揺れる電車でお酒を飲むと、酔うよねー(笑。 旦那は途中から寝てしまいましたよ。
息子には、くまモンバッチまで下さいました。

2便のご飯は、黒豚膳です。
オードブルのバスケットに、黒豚カツサンド、黒豚の冷しゃぶサラダ、野菜スティック、とうもろこしのスープ。カツサンドが、肉厚で美味しかったです、写真に写ってないけど(新聞に包まれてるやつ)。

メインディッシュは、黒豚のヒレカツ。苦手なゴーヤが乗っかってたけど、がんばって食べました、大人だから。
それから、うなぎのお茶漬けに、パイナップルアイス、コーヒーは飲み放題、クッキーと文旦漬けも食べ放題。どれも美味しくて、大満足なお料理でした。
黒豚も野菜もフルーツも地元産を使っているのが、また良いですね。

車窓からは、山を眺め、海を眺め。

そういえば、九州に越してから、新幹線以外で電車に乗るの初めてです。
電車自体も半年振り?以前の暮らしからすると考えられませんね。

この橋は、鹿児島と熊本の県境だそうです。

途中、駅で停まると、お土産か配られました。これは、いずみどり。
ささやかなおもてなしに喜んでいると、これから先、全ての停車駅で色んなお土産が配られてきましたw
小出しにしてくる感じ、女子ウケがよさそうです。

車内では、子ども用の運転士制服も着用させてもらえました。息子大喜び。というか、終始テンションが高すぎて、ちょっと子連れは大変でした。。。ゆっくり優雅にご飯とはいきません。
でも、乗務員の方々が抱っこしてくれたり、遊び相手をしてくれたりと、とてもよくしてくださりました。

これは、先頭にある、子ども用展望席。
停車駅では、職員の方や地元の方々がおれんじ食堂に向かって手を振って見送ってくれて、地元に愛されてるなぁというのが伝わってきました。
私も息子と車内から手を振っていると、踏切待ちの車の中のおじさんが手を振ってくれて、ほっこり。

川内駅から3時間。
熊本県新八代駅に到着です。

新八代から新幹線つばめに乗って、川内に戻ります。行きも帰りも水戸岡デザイン!!
帰りは30分、あっという間。

車内で配られた各停車駅でのお土産は、この量!(2人分)。
カレーパンは芦北牛入りで芦北名物らしいです。
予想以上のサービスとサプライズの連続で、かなり満足度の高い列車でした。
おかげで結婚記念日も良き日になりました、おれんじ鉄道さん、ありがとうございます。

車社会なのに列車王国な九州には魅力的な電車が沢山で、最近JR九州が押してる「ななつ星」も相当気になります。・・が、これは豪華列車すぎるので、結婚何周年で乗ることができるのか。。。という感じです。その前に記念日覚えろって話ですけど(毎年言ってる気が)。
:)napo

標準

オレンジ食堂に乗ってきた!」への2件のフィードバック

1. あんぱん の発言:

結婚記念日、おめでとうございます(#^.^#)
    そして、おれんじ食堂レポ待ってました~!

おしゃれでゆったり空間な車内、いいですね。
    お食事も美味しそうだし、停車ごとにもらえるお土産がナイスですね♪
    お土産の量、すごいですね!

私も乗りたくなっておれんじ食堂のページに飛んでしまいました(^^ゞ
    鹿児島にいると車ばっかりですが、電車の旅もいいですね^^

• napori_tan の発言:

@あんぱんさん
      ありがとうございます^^(でも、毎年忘れちゃうんですよね・・・^^;)

いってきたですよー!おれんじ食堂!
      お土産の量、凄くないですか!?帰りの荷物がずっしり増えて、でも嬉しい重み♪おかげで、お土産も配れて一石二鳥。
      ごはんもどれも美味しかったですよー。
      お高いからなかなか乗れませんが、、、是非、記念日に♪♪♪

電車の旅は気楽で良いですよー、車の運転が苦手というのもありますが^^;
      あそぼーいやいぶたまも乗ってみたいです。熊本のくまてつ?とやらにも、また新しい車両ができるそうです。九州の電車は最高です♪