子育て

ハイハイレースに出場してきた!

2013-08-18-12.00.09

先週、薩摩川内市のゆったり館で行われた、赤ちゃんハイハイレース2013に参加してきました。
募集早々にキャンセル待ちになるほど人気のイベントのようで、我が家もエントリーした時には既にキャンセル待ちでした。
下は6か月からハイハイ上手な赤ちゃんが参加していて、全部で38人位いたかな?
このハイハイレース、途中で立ち上がったり、歩いたら失格なのだそう。
エントリーの時には、「8月ってもう立ってるよ、歩いてるよ。」と、半ば参加は諦め気味でしたが、1歳3ヶ月の今、全く歩く気配も、一人で立つ気配もありません・・・orz
ハイハイレースには出場できるけど、親としては複雑です。
案の定、配られた予選表を見たら、息子が最年長出場者でした・・・、大分チート気味です。
立ちも歩きもしないけど、身体だけは大きな息子が、小さい赤ちゃんたちに混ざったら明らかにズルいと思われるのでは。。。と思い、服装だけは赤ちゃんぽいつなぎ服を着せて、ベビー感を演出してみました。

DSC_0038

玩具やお菓子、赤ちゃんの気を引くものを持っていって良いとのことで、大好きな毛布で参戦。
出場者が多く、自分の番になるまでの間に寝てしまいましたが、叩き起こして予選です。
予選を無事1位突破し、決勝戦では惜しくも2位。
流石、年の功。安定してハイハイしていました(笑)。
優勝したのは、女の子、早かったぁ!
ゴール寸前で止まっちゃう子、スタート地点から一歩も動かない子、泣いちゃう子、立っちゃった子(笑)。いろーんな子がいて応援も楽しめました。
ハイハイしている今しか参加できませんから、よい記念になりましたし♪
準優勝の賞品には、家族湯温泉券を頂きました。

2013-08-25-10.30.56

というわけで、週末に、息子のおごり!で、家族で温泉に行ってきました。
1歳にして、親に温泉をプレゼントしてくれるなんて、父と母は嬉しい限りです。
広いお風呂と部屋も付いていて、くつろげましたー。どうもありがとう^^

DSC_0072

ハイハイレースで頑張ったご褒美に、絵本を3冊プレゼント。
最近、iPadで飽きずにABCソングばかり聞いていて、「えびすぃ」と言って喜んでいるので、定番の「ABCのほん」。
それから、気に入っている、おかおシリーズの「にこにこおかお」。
リサラーソンの「BABY NUMBER BOOK」は、私の衝動買いです。

ハイハイレース、準優勝おめでとう!がんばったね!ところで、そろそろ一人で立ちませんか・・・?
ハイハイで褒められたのが嬉しかったのか、最近ますます立たなくなってしまいましたとさ。。。

:)napo


標準

コメントを残す

