ごはん

いちじくケーキとブルーベリーケーキ

DSC_0094

生いちじくをいただきました。庭で作っているんだそう。
冷蔵庫が果物だらけで、放っておいたら何日か経ってしまい瑞々しくなくなってしまったのでケーキにしました。
せっかく生でいただいたのに、いちじくって痛むの早いんだね。
いちじくのプチプチと独特の甘みが好きです。
焼いたら見た目茄子っぽ(笑)。

DSC_0130

こちらは、ブルーベリーと色々ドライフルーツのケーキ。小麦粉ではなく米粉を使ってみました。
ブルーベリーを摘みに行ったときから、ブルーベリーのケーキが食べたいと頼まれいたのを「暑いからやだなー。」と長引かせ、涼しくなってきたのでやっと焼きました。
でも、焼いた直後に、来客がありすぐになくなってしまいました。
結局、頼まれた人の胃へは行くことなく・・・。また焼きましょうかね。


今夜つくってみたい!みんなの定番31日レシピ』に、筑前煮レシピが掲載されました。小さな電子書籍です。

:)napo

標準

いちじくケーキとブルーベリーケーキ」への2件のフィードバック

  1. あんぱん の発言:

    いちじくのケーキもブルーベリーのケーキも美味しそうです~!!
    いちじく美味しいですよね♪
    傷みが早いので冷凍してちょっとずつ食べてます^^
    ブルーベリー摘みに行きたいと思いながら、
    時期が終わってしまいました(;_:)
    来年こそは・・・!!

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      ありがとうございます*\(^o^)/*
      私もイチジク大好きですー。なかなか生で見かけることがなく、専らドライイチジクばかりです。冷凍できるんですねー。今度試してみます!

コメントを残す

