ごはん

秋のおいしいもの

DSC_0266

台風と共に秋がやってきています、鹿児島です。
栗を頂いたので、鶏ひき肉ともち米・普通の半々で、栗おこわにしました。

DSC_0265

これまた頂きものの、白山陶器森正洋の「平茶わん」に、よそってみました。
この平ちゃわん、ずーっとブックマークしていたので、頂いたときには凄く嬉しかったです。
柄が100種類ほどあり、自分で選んでいたら、もっと地味なのを選んでたと思います。我が家にはない雰囲気だけど、またそれが良いね。
これを機に、もう何枚か買い足したいですが、お高いので冬のイベントにでもねだろうかな。

DSC_0269
あとは、鹿児島の秋といえば、サツマイモ!
今年も安納芋がどんどん家にやってきています。
スイートポテトだけど、成形するのがめんどくさくて、アイスディッシャーですくって卵塗って終わりです。
手抜きだけど、丸っこくて可愛い仕上がりになりますよー。
離乳食作りにも大活躍してますが、アイスディッシャーはあると何かと便利です。

:)napo

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中