ごはん, 日常

ハロウィンごはん

画像

今週は、ハロウィンですね。
週末は、薩摩川内市でもハロウィンイベントが開催されていて、仮装した子どもたちが街を歩いてお菓子やら何やらをゲットしていたようです。ここ数年で、ハロウィンイベントも盛んになってきたなぁ。私が小さい頃は全くなかったのだけど。

私は、いろんなかぼちゃを頂きました。こんなきれいな形のひょうたんかぼちゃも貰いました。

15

折角、面白い形をしているので、その形を生かして、かぼちゃの肉詰めにしました。
輪切りにして種の部分をくり抜いて、レンチンしてから、お肉を詰め込んで焼きました。
目と鼻と口を乗っけて、ハロウィン仕様。

14

もう一つのかぼちゃは、パンプキンタルトにしました。
土台がビスケットで、中身はかぼちゃのムースなので、オーブン要らずの失敗しないタルトです。
生クリームの上には、かぼちゃの甘露煮をトッピングしてみました。

DSC_0174

切り口はこんな感じで、焼いてないので、鮮やかなオレンジ色です。
珍しく旦那が気に入っていたので、気が向いたら、また作ろうと思います。

レシピは、こちら

DSC_0164

そうそう旅行前に、花とハーブの寄せ植えを作って行ったのですが帰ってきたら、こんなにわっさーと育っていました。
育てていたハーブを、全部詰め込んだので、センスのかけらもない寄せ植えになってしまいましたが・・・。
花はノースポール。
ハーブは、現在、バジル・紫バジル・ローズマリー・ミント・タイムを育てています。
紫バジルは、春先に2株買っただけなのに、株分けした後もぐんぐん大きくなって順調に増えています。一体いつまで育つんだろう・・・。
花がつくと、葉っぱが硬くなって美味しくないそうなので、すぐに摘んでしまっていましたが、一度花を咲かせて種を取ってみようかな?

:)napo

標準

コメントを残す

