お菓子, 子育て

お散歩のオトモクッキー。

DSC_0193

1歳4カ月の息子、ついに、ついに、歩き出しました。
沖縄旅から帰ってきた翌日、急に2歩3歩と歩き、「おっ!?」と思っていたら、翌日一人でトコトコと歩き出すようになりました。
ハイハイ期間が長かったからか、歩き出したら早い早い。今では、毎日のお散歩が日課です。
慎重な子は歩き出すのが遅いとか、伝い歩きをしてるなら必ず歩くから大丈夫とか、そういう言葉に「なんとかなるかあ」と見守っていましたが、来月には1歳6か月検診が迫っていたので、それまでに歩かなかったらどうしよう・・・と、内心不安で不安で仕方なかったのです。親としては一人で歩く姿を見て一安心です。
もう半年以上も眠らせていた靴にも、やっと出番が。足が入らなくなるんじゃないかとヒヤヒヤでした(白の靴が逆・・・)。

DSC_0296

歩き出したと思ったら、今度は、歩くときはバッグを持ちたい様子。
その辺にあるカゴやオムツケースを持ったり、オムツゴミ箱の内側ケースを持ち出したりするものだから、散歩の時は自分のバッグを持たせるようにしました。
LAGOMのフェルトカメラショルダーバッグです。
このバッグも買ってから半年以上眠っていたもの、カメラ型が可愛くて衝動買いのバッグです(今は黄色は売っていないみたい)。
小さいのであまり物は入らないのですが、何を入れようかな?と考えたとき、いつもお散歩帰りにジュースとお菓子をせがまれるので、小さなお菓子とおもちゃを一つだけ入れることにしました。

DSC_0230

お散歩用のクッキーを焼いて、一つずつラッピング。
毎回、散歩前にバッグに一つ入れてあげて、帰ってきたら食べようねと話して出掛けます。
おかげで、新しく「クキ!(クッキー)」を覚えました(笑)。
これまでは、おやつにお菓子(5連とかになってるボーロとかお煎餅)を一袋食べていて、食べさせすぎだなあと思っていたので一つ入りクッキーにして丁度良かったです。

葉っぱの前を行ったり来たり、全然前に進みませんが、自分で歩いて見る景色は随分と楽しそうです。
先日は、歩きつかれたのか、半分かじったクッキーを握りながら、テーブルの下で寝てました。

:)napo

標準

コメントを残す

