兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ

たびたび城たびin兵庫

DSC_0361

以前にチラっとバナーを貼って、兵庫県で行われている「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」に応募してみたら、なんと通りました。 お城好きだけど、お城や歴史に特化しているblogでもなければ、只々日々のメモのようなblogなのに選んで下さってありがたいです。
ということで、次の週末で兵庫県の播磨周辺へ城巡りにでかけてきます。
兵庫には一度訪れたことがありますが、姫路城を見に行って駅そば食べた程度なので、今回はもう少し色々と見て回りたいと思います。

とはいえ流石に今年は、何かと理由をつけては城巡りに行き過ぎ(10城以上見に行ってるはず・・・)、家計的にも考えもので旦那に言い辛かったです(苦笑)。
数日間、交渉という名の駄々を捏ねて、なんとか兵庫行が決定しました。

今行くなら、絶対に見逃せない姫路城の大天守修理「天空の白鷺」。1月で見学期間は終わってしまうので、この機会に行けるのは本当に嬉しいです。
1か月前から予約が出来るそうですが、旅の準備のスタートダッシュが出来なかったため、すでに予約は取れません。。。
朝一で行って並ぶしかないなぁ。入れると良いんだけど週末だし見れるかどうかは賭けですね。どうか空いてますように・・・。

17

JR九州&西日本では、鹿児島⇒新大阪14,000円というスーパー早得きっぷがあるので、それを購入。新幹線指定席でこの価格は安いですね。
これも人気があって、行きしかゲットできなかったので(しかも狙っていた時間が取れず)、帰りは普通に買いました。それでももう満席なのですよ。これは混んでる予感がしますーTT
息子と散歩ついでに川内駅へ切符を受け取りに行ったら、JR九州列車のクリアファイルと下敷きを貰いましたw こういうの嬉しー。

バタバタと決まって、何かと不安の多い今回の城旅ですが、久々の電車旅なのでワクワク。子が生まれてからは車やレンタカーが多かったからね。
沖縄旅行の運転中、旦那と『今までに行った旅で何処が一番楽しかったか。』という話をしてたのですが、お互い答えは「岩手」(旦那がそう思っていたことが意外)。
岩手→秋田→青森と電車で回りながらお城めぐりをした旅ですが、やっぱり電車やバスを乗り継ぐ旅のほうが面白いよねという結論でした。
鉄道BIG4じゃないけど、乗り物にのるとちょっとハイになるというか・・・、それに断然車移動より面白いモノに出会う率が多いですね。
水曜どうでしょうも、電車や高速バスで精神ヤラれてる方が面白いもんね。

DSC_0323

あ、写真は、夕飯のカキフライです(笑)。旦那が牡蠣好きで、この季節は頻繁に牡蠣が出る我が家。
牡蠣は広島が有名だけど、兵庫の播磨灘も名産地だそうです、赤穂で牡蠣を食べたいな。
この日はケンタロウさんレシピで。いつも牡蠣を片栗粉で洗ってたのですが大根おろしを使ってみたところ、今までになく美味しく出来ました。

兵庫県の観光大使よろしくな旅blogをUPしなければならないので、どうぞお付き合いくださいませ。

 黒田官兵衛からのクイズ挑戦状という兵庫の旅キャンペーンをやっているそうなので、近くの方は是非ご参加を♪
私は一城しか参加できませんね。兵庫は城がいっぱい残っていて羨ましか、鹿児島にも一城おくれ;

:)napo

標準

たびたび城たびin兵庫」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: たびたび城たびまとめページ | さつま(ご)はん

コメントを残す

