兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ, 城めぐり

兵庫/城めぐり・赤穂編

DSC_0011

1泊2日の週末兵庫城巡り。1日目は赤穂市へ。
鹿児島からなので新幹線で姫路まで行ってから、在来線で30分かけて戻ります。紅葉のシーズンだから?新幹線は鹿児島から既に混んでいました。
播州赤穂駅前には、采配を持った大石内蔵助が出迎えてくれました。でも、思っていたよりこじんまりとした駅でした。忠臣蔵が有名だから、もっと観光モード全開かと思っていました。

DSC_0004

城巡りの前にさっそく腹ごしらえ。プラット赤穂というHPがゼロに近い感じの駅ビル2Fの「赤穂ラーメン麺坊」 で、赤穂塩ラーメンと牡蠣塩ラーメン。
これが、侮れないウマさ。スープがすごく好みの味で、これで500円は得した気分。
赤穂の塩を100%使っているんだそう。こんなに安くて美味しいラーメンがあるので、駅ビルさんももうちょっと頑張って欲しいなあ。

DSC_0076

1城目は、赤穂城。
赤穂城敷地内にある大石神社が立派すぎて、城以上の存在感。
赤穂の観光パスポート「通りゃんせ」を駅の観光案内所で購入したので、これを使って見学します。

DSC_0036

何故か絵馬がリラックマw
「お母さんと私の頭が良くなりますように。」「女の子の孫!」など、人様の願い事は面白いです。

DSC_0091

義士宝物殿には、赤穂浪士関連が中心ですが、森可成の甲冑なども展示されていました。

DSC_0052

それから、大石神社内の庭園。
門を潜って庭に入った瞬間に、色鮮やかな紅葉がいっぱいに広がって、思わず「綺麗~!」と立ちつくしてしまう程。
人も少なく、紅葉の穴場スポットなのかも。

DSC_0058

庭の奥には、子宝の石などもありました。大石内蔵助が子沢山だったことからだそう。
二人目・・・は、いつ産むの、今でしょ!じゃないんですけど・・・、一応あやかっておきましょうか。

DSC_0120

大石神社の見どころが多く、城内散策前に参拝に行っていたら、すっかり夕方になってしまいました。
この写真の本丸櫓門の開放時間を過ぎてしまいましたが、ボランティアのおじさんの優しい心遣いで登ることが出来ました。
復元整備も進んでいて、さっぱりしているけど綺麗で好印象なお城です。

DSC_0104

もともと天守閣は造られなかった赤穂城。
そんな現存しなかった天守閣を、イルミネーションで再現しよう!という、面白いイベントが毎年開催されているそうです。
すごく素敵なアイディアだし、予想以上にしっかりした骨組みで、旦那と二人で関心してしまいました。
天守台の上には幻の赤穂城。5層の立派な天守閣、何色に光るのでしょう。是非一度、ライトアップ期間に訪れてみたいものです。

DSC_0125

赤穂城を後にし、宿泊先まで歩いていると、偶然通りがけに「あこうぱん」という和風で可愛いお店を見つけたので休憩がてら入ってみました。お客さんで賑わっていて、このあたりでは人気のお店のようです。
創作パンが何十種類と並んでいて、しかも、ちょっとした悪ふざけのようなネーミングのパンが沢山。どれも不思議な組み合わせで、食べてみたいと思わせるものばかり。
パン好きなのでいろんなパン屋に行っていますが、こんなにワクワクするパン屋さんは初めてかも。近くにあったら頻繁に通ってしまいそうです。
迷って決められないので、お姉さんに相談し、人気の「バケット粒あんマーガリン」、それから「史上最大の作戦カレーパン」、「ふじこの塩パン」を購入。「独眼竜」っていうのも気になりました。
折角なので店内で頂きました。どれもすごーく美味しい!パンに美味しさとアイディアがいっぱい詰まっていて、作っている人の頭の中を覗いてみたいです。

DSC_0129

パン屋で大分回復したので、今回の宿「赤穂パークホテル」まで、更に20分程歩きます。
半ビジネスのような感じだけど赤穂温泉(露天も)が付いていたので、こちらに決めました。天然のソルト温泉、しょっぱかったです。
晩御飯もこちらで、予約の時に勧められた季節限定の牡蠣会席。正直、ホテルの食事ってあまり期待していなかったのですが、どれもこれも牡蠣尽くしで大満足でした。

一日目の赤穂はこれにて終了。
赤穂=忠臣蔵なイメージが強かったのですが、もちろん忠臣蔵を押しているけど、そんなに観光にガツガツしていないゆったりした印象でした。
街並みが綺麗で統一感があって、「歩ける街」は、やっぱり良いですねー。

▼写真は、こちら

:)napo

標準

兵庫/城めぐり・赤穂編」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: たびたび城たびまとめページ | さつま(ご)はん

コメントを残す

