ごはん, 兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ

明石焼き?

DSC_0318

旅の後の楽しみの一つ。
旅先で食べた美味しかったものを思い出しながら、おうちで作って楽しむこと。
今回は、明石で食べた「明石焼き」です。

DSC_0084

たこ焼き器は、以前に持っていたのですが、我が家では、年に1度位しか使わない(しかも、グミを入れたり、饅頭をいれたりとロクな食べ方をせず・・・)ので、引っ越しを機に処分してしまいました。
たこ焼き器がないけど、明石焼きできないかなー?と考えた末に、たこ焼き型の卵焼きなのだから、いっそ出汁巻き卵にしてしまえー!とヒラメキー。「明石焼き風出汁巻き卵」を作ってみました。
頂いた「たこ磯」さんの明石焼きは、おだしに三つ葉が入っていたので、タコと三つ葉を入れました。

DSC_0079

■明石焼き風出汁巻き卵

材料
・卵 4個 (常温に出しとくと黄色が綺麗になるらしい)
・ゆでだこ 50g
・みつば 刻んで大3程度
・白だし 小2
・水 50cc
・醤油 小1/2
・砂糖 大1

① 茹で蛸と三つ葉を細かく刻みます。
② 材料を全部混ぜます。
③ 卵焼きの要領で焼きます。後で巻き簾で整えるので適当に焼いても平気^^
④ 巻き簾で巻いて輪ゴムで固定しておきます。10分位。
⑤ できあがりー。

出汁も入っているので、このままで明石焼き風味を味わえます。お弁当にも明石焼き^^
明石焼きとは違うけど、手軽に明石焼きっぽいものを楽しめます!
蛸がいっぱい入っているので、かなり明石焼きっぽいですよー。みんなも作ってアラモード☆

:)napo

広告
標準

明石焼き?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: たびたび城たびまとめページ | さつま(ご)はん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中