ごはん, 日常

MOCO’Sキッチンのオリーブオイルを使ってみた!

DSC_0168

zip!でおなじみのお料理コーナー「MOCO’Sキッチン」。オリーブオイル芸人ことモコ様がお料理を作っているコーナーです。
そのモコ様のモコ様によるモコ様のためのオリーブオイル『MOCO’Sキッチンエキストラヴァージンオリーブオイル』が、なんと当たりました。
今年は本当に懸賞運が半端ないです。これ、お高いんですよ。1本5,250円。
この超高いオリーブオイル、いつ使おうかと悩んでいたのですが、クリスマス会で使う事にしました。

DSC_0184

オリーブオイルと一緒に、MOCO’Sキッチンレシピが入っていたので、そのレシピから
もこみち流 豚肉のアヒージョ
もこみち流 フレッシュオリーブオイルとフレッシュ野菜のサラダ
を作ってみました。
アヒージョは、この超高いオリーブオイルを惜しげもなくドボドボと鍋に入れてグツグツ煮ます。
もちろん、オリーブオイルは高い位置から入れます。
チーズとパンを添えたら、おおおお!MOCO’Sキッチンっぽい!(笑)。モコ様の料理は初めて作りました。
ちなみにオリーブオイルは、結構さっぱりしてます。なんていうか、・・・そう、もこみちみたいに爽やかな味です。

DSC_0193

チキンも毎年焼いているので、焼きました。大変そうに見えて手軽なんですよね。
一番難しいのはこの丸一匹鳥を見つけること。なかなか売ってるスーパーが少ないのよ。
白のリボンで巻いたら、なんか死体感が漂ってしまいました・・・。生き返りそう。。。

他に、キッシュ、ハンバーグ、ピザ3種(トマト・ジェノバ・リース風サラダピザ)、チーズカナッペと作りました。大人数なのでどれも大量です。
招待した方にも、「何か持ってきてねー!」と言ってあったので、お刺身におでんにグラタンに燻製にお酒などなど、おかげさまで豪華メニュー^^

DSC_0178

ケーキにかける時間を短縮するために、シフォンケーキでブッシュドノエル風にしました。
ココアシフォンで、間にバナナ+チョコクリームを挟んでます。
丸太模様を描いて仕上げるだけなので、簡単でそれっぽい。
酒飲みが多いので、あまりケーキは売れないのですが、シフォンだと軽いので結構はけて助かったーw

DSC_0182

息子には、サンタさんプレート。
お昼にケーキの端切れを食べまくった為、半分位しか食べなかったー、まあいいサー。
(この子ども用バーバパパ食器セットもなんかで当たった・・・。この調子で宝くじでも当たらないかな。)

2013-12-24 01.09.13  2013-12-24 01.10.09

お得意の紙帽子。てっぺんの星を大きく作って可愛いのに、被るとすこぶる嫌がります><
そして、サンタさんはまだ来てないけど、親族パワーで大量のプレゼントをゲット(苦笑)。
おじいちゃんにこっそりお願いしていた、公園で遊ぶ用のボールに大喜びです。

去年は、ノロリマスだったので、みんな元気にクリスマスを迎えられて良かったですー^^
美味しいお酒とご飯で、ワイワイ過ごせました。
もう気分的にはクリスマス終了なので、あしたからは大掃除ですね。
皆様、よいクリスマスを☆ミ

:)napo

標準

コメントを残す

