お菓子

長野のリンゴでアップルクランブル

DSC_0148

12月になると実家の長野から大量のリンゴが送られてきます。
今年も、段ボール2箱分。70個位。いつも「サンふじ」という品種です。

毎朝、一個食べて、お世話になってる方々にもおすそ分けをしていたら、あっという間になくなってしまいました。
一人暮らしの時は消費するのが大変だったのに、 今年は、アップルパイすら作らずに、食べ終わりです。
毎年、ボジョレーの謳い文句並に美味しいリンゴなのですが、今年は蜜の入りがイマイチだったかな・・・?それでも十分美味しいですけどね。

唯一作ったのが、アップルクランブルだけです。
リンゴを煮て、上に、小麦粉・アーモンドパウダー・ナッツを入れて焼いたクランブルを乗せて、アイスをトッピングしてみました。
アイスは冷凍庫にあったのが、たまたま紅芋アイスだったので、紫色してますけど(笑)。

#アップルクランブル
・りんご 1個
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・シナモン 少々

【クランブル】
・薄力粉 15g
・アーモンドパウダー 15g
・砂糖 10g
・バター 15g
・ナッツ色々 好きなだけ(私はクルミとアーモンドを入れました)

・アイス 好きな味でもバニラが間違いないと思う・・・

① 【クランブル】の材料をボウルに入れて、ボロボロのそぼろっぽくなるまで、指先で混ぜる。
バターをカットしておくとやりやすい。
② 天板に①を広げて、180℃のオーブンで10分。
③ その間に、リンゴを鍋で煮ます。
④ 全部乗っけて出来上がり。夕食作りながら出来るお手軽おやつ。

DSC_0140

おやおや、食いしん坊がやってきたので、食べましょうか。いただきま~す。
アツアツで冷たくて美味しいね。

で、何故か、「リンゴ」のことを「ゴンタ」と覚えました。何度見せても「ごんたー!」。

:)napo

標準

コメントを残す

