作ってみた

オシャレなPCデスク作ってみた!

DSC_0241

昨年末の話ですが、パソコンデスクを自作しました。 PCを組み直したので、ついでにPC机も作っちゃおうという話になったのです。
今までは、旦那が一人暮らしの時から使い続けていた無印良品の折りたたみデスクを使っていました。5口の 電源タップを机の脚の横にくっつけたり、他の家具と合わせるためにペンキを塗ったりと色々と工夫をして使い続けていました。
一人で使う分には十分なのですが、仕事をする時に資料を広げたりするには狭すぎるし、やっぱり配線が見えるのが気になります。
パソコンの台数も増えたので、この際、PC好きな夫婦二人で並んで使えるよう横長大きめサイズのPCデスクを作ることにしました。

DSC_0271

鹿児島に越してきた時に、憧れだったTRUCKのダイニングテーブルを奮発して購入しました。
「TRUCKのダイニングテーブルに合う部屋にしていこう」というのが、現在の私たちの部屋作りのコンセプトでもあります。
PCデスクもTRUCKで合わせて購入出来るのが本望ですけど、まあ、そんな大金ございません。
そこで、じいちゃんパワーを借りてのお得意の自作家具です。
元大工で几帳面なおじいちゃん、家具職人に転職したいインテリア好きの旦那、特に役に立たない私の3人で製作です。
図面は旦那が引きました。
こだわりポイントは、
・PC配線を隠す。
・TRUCKに合うスッキリとした見た目。
・二人並んでPCを使っても余裕のあるサイズ。
・デュアルディスプレイ環境を見越して広めにする。
です。
この図面を元に、じいちゃんに木を切って組んでもらいました。
腕のない私たちだけでは、当初ダボ埋めでビスを隠して作ろうと思っていましたが、流石大工のじいちゃん、 釘やネジを一切使わない「木組み」で仕上げてくれました!
天板は、厚めの板を張り合わせています。
ただ、予算の関係上、ほぼ無垢材ですが、木の種類が異なってしまったことが悔いの残る部分、あと天板が綺麗すぎたかな。
それ以外は、二人とも納得のPC机が完成しました。頑張れば取り外せるので気が向いたら、木材を統一することもできます。

DSC_0242 DSC_0244

机の下に、PCケーブルやルーター・モデム類を隠して収納することのできる、「収納箱」を取り付けています。
扉はマグネット式になっていて、開け閉めも簡単です。

DSC_0261 DSC_0260

ごちゃごちゃに入れていますが、こんな感じでケーブル類をしまえます。扉をしてしまえば外からは何も見えません。
天板には、デスクトップケーブルが出せるよう、2か所穴を開けています。
「箱」の横にも穴を開け、LANケーブルと電源ケーブルをコンセントまで伸ばしています。
外から見えるケーブルは、この2本のみになりました。

DSC_0258

2台並べるとこんな感じです。配線が見えないので、PCデスクと思えない程にスッキリしているでしょう。
広いので、今は、もう一台ディスプレイを置いて、マルチモニタで使っています。 PC周りがスッキリしていると、気持ちが良いですね。
ちなみに、横のプリンタ収納棚も自作モノ。

後日、机の上の周辺機器や小物も作ったり揃えてみました。→こちら

 

:)napo

標準

オシャレなPCデスク作ってみた!」への9件のフィードバック

  1. ピンバック: nanoblockで姫路城充電器作ってみた! | さつま(ご)はん

  2. はじめまして。広島県在住の世良と申します。
    シンプルなPCデスクを探していたところ、たどり着きました。
    デザインも機能も、これ以上のものはない!というくらいステキです!!
    本当に素晴らしいです。おじいさまの腕もすごいですね!!
    他のページも拝見しましたが、なんてセンスが良くて、丁寧な暮らしをされていらっしゃるのでしょう!すっかりファンになりました♡

    …ということで、私も同じものでサイズ違い(120cm)のモノを作って頂きたいのですが、お値段はおいくらになるでしょうか?送料も含めてお願いします(^^)

    • napori_tan の発言:

      @世良美由紀さま
      はじめまして&ありがとうございます~!
      PCデスクは、私も旦那も気に入っているんですが、いつの間にか、デスクの上はゴチャゴチャになっちゃうんですよね~(苦笑)。
      半冗談というか身内やご近所で作る人居ないかな~程度で書いた記事にこんな風に反応があるとは思いもせず…^^;
      おじいちゃんは引退大工で、私どもはド素人なので、申し訳ないのですが…、納得いただけるものができる保証もないため、お作りすることができません。。。本当にすみません。
      そんなに難しい作りではないとおもうので、木工所や工務店に、こんな感じとお願いしたら、お安くキレイに作ってくださるのではないかなと思います。

      本当に申し訳ないです!><

  3. お返事ありがとうございました。
    そうですか~…かなりショックですが、そうですね、どこか作ってくれるところを探すか、既成のモノで検討してみます。
    どうもありがとうございました!

    • napori_tan の発言:

      @世良美由紀さん
      ほんとうにごめんなさい~;主人とも相談したのですが・・・、素人なもので。
      素敵なPCデスクに出会えますよう祈っております!

  4. ナカムラ リョウ の発言:

    こんにちわ
    素敵なPCデスクですね

    ちょうど私もDIYでPCデスクを製作したいと考えておりまして
    いろいろ検索していたらこちらのブログにたどり着きました

    もし宜しければこちらのPCデスクの図面を見せてはいただけないでしょうか

    私もこのような素敵なPCデスクを作ってみたいです

    • napori_tan の発言:

      @ナカムラ リョウ さま
      こんにちは、ありがとうございますっ!!
      DIY、PCデスクで検索してこられる方が多いので参考になっていればうれしくおもいます。
      図面は、夫がCADでつくっていましたが、見つからないのです。。。すみません><
      また、図面をひいたものの、つくりながらだいぶ変えてしまいました。
      ご希望に添えずにもうしわけありません;
      素敵なPCデスクに出会えることを祈っておりますー。

  5. ウオッカ の発言:

    私も机を作ろうとしています。二人で並んで座れるってのはいいですね。参考までに寸法を教えてください。

    • napori_tan の発言:

      @ウオッカさん
      こんにちは。机DIY頑張ってくださいね。
      大体の寸法ですが、天板が182×70、高さは74cmです。結構大きいです…。

コメントを残す

