おでかけ, 鹿児島

高速船甑島に乗ってきた!

DSC_1163

4月2日から就航する薩摩川内市の川内港と甑島(こしきじま)という離島を結ぶ高速船「高速船こしきしま」に体験乗車をしてきました。
船のデザインが、九州新幹線やななつ星、おれんじ食堂などを手掛けている工業デザイナーの水戸岡鋭治さんだと聞いてから、完成を凄く楽しみにしていました。
三戸岡さんデザインは温かみがあって、遊び心もあって、ほんの小さなワンポイントのような部分も可愛らしくて、本当に好みです。

DSC_1056

今回、就航前の体験乗船に当たったので(また笑)、週末に乗ってきました。
体験乗船は、甑島までは渡らず、近海をぐるっと40分程。土曜も日曜も雨で波が高く、近海の予定が湾内になりましたがw
デッキで写真を撮っていると、船長さんが帽子を貸してくれました^^

DSC_1082

船の1F。というか、地下?
ここは土禁になっていて、靴を脱いで寛げます。
窓がなくて天井が低いけれど、椅子が色鮮やかで照明も明るくて、狭く感じません。
ちなみに、この椅子に座って写真を撮ると、とても良い感じに撮れます(笑)。

DSC_1127
船の2F。
ソファタイプの椅子や、ベンチシートや2列シート、お座敷などなど、いろんな席があって何処に座ろうか迷ってしまいます。
2列シートは、まるで新幹線で、船に乗ってる感覚なかったなぁ(笑)。
窓が大きくて、海がよく見えました。

DSC_1109

そして、デッキ。
結構揺れました。 私は船酔いをしてしまう方なので、ちょっと危なかったです。

DSC_1187

船と一緒に出来た、川内港ターミナルも三戸岡さんのデザイン。
屋根に風見鶏とシーサーっぽいのが居ます。

DSC_1182

キッズコーナーに、木のプールがあって子どもたちがワイワイ賑やかでした。
木のプールの縁の部分は、ボールを転がせますよ。おもしろいね。

DSC_1150

お土産コーナーには、オリジナルグッズも売っていました。
このキッズTシャツかわいい!@1500円位。80サイズからあって買って帰ろうと思ったら、まだ売ってないんだそう;;
オープンしてから買いに行こうっと。

2014-03-31-14.59.04-2

お土産にお水(甑島海洋深層水@300円)と缶バッジを頂いて帰りました。体験とはいえ、お洒落な船に乗れてかなり満足!
遠方から甑島へ遊びに来る方は、新幹線→電気バス→待合所→高速船と、全て三戸岡さんデザインで移動も楽しめる良い旅になりそうな予感。
いつか、この船にのって甑島まで行ってみたいですね。

:)napo

 

 

 

 

広告
標準
おでかけ, 鹿児島

お花見に行ってきました

DSC_1071

桜が満開な鹿児島です。
週末にお花見をする予定でしたが、残念ながら天気が崩れそうなので、今日お花見に行ってきました。
晴天で暖かくて、まさにお花見日和です。
そうそう、鹿児島に来てから、お花見で寒いっていうことがないのがいいですね(笑)。
意外と花見の時期って寒いことが多くて、花見に来たのに寒くて花見どころじゃないっていう苦い経験が・・・。
その点、鹿児島は暖かくて外でご飯を食べたりするのには丁度良いです。

DSC_1036
今年は、霧島市の丸岡公園とさつま町の観音滝公園に行きました。
丸岡公園は、ゴーカートやアスレチックがあるので息子もはしゃいで遊びまわっていました。
桜はまだ若い木が多いみたいなので、もう何年か育ったら、更に綺麗になりそうです。

DSC_1089

観音滝公園は小川に沿って桜並木になっているので、風情があって好きです。
水辺の桜って綺麗ですよね。

DSC_1095

山間の谷間っぽくなっているので、風が強くて、桜吹雪がまた綺麗。 でも、桜吹雪って上手く撮れないです・・・。どこにピントを合わせたらいいんだろかー。 桜吹雪の上手な撮り方講座とかないですかね、すごく期間限定だけど(笑)。

DSC_1103

曾おじいちゃん大好きっこです。
重いのにありがとう(笑)。

DSC_1120

つつじも満開で綺麗でした。
今日は、この後近所で夜桜予定です。
皆様よい週末を^^

:)napo

 

 

標準
おでかけ, 鹿児島

平川動物園に行ってきた

DSC_0833
週末、息子と私、息子から見て祖父母と曽祖父母とで、鹿児島市の平川動物園に行ってきました。
先週まで朝、ZIP!の生きもの係キャラバンで、動物のお世話にお兄さんが来ていました(でも、このコーナー終わっちゃうみたいね)。

DSC_0865

私も初めて訪れたのですけど、綺麗で規模も丁度良い広さで、気持ちの良い動物園でした。
何より、私が一番好きな動物のコアラが沢山いるんです!
日本で一番初めにコアラが来た動物園の一つなんだそうです(あとは、多摩動物園と東山動物園)。コアラの繁殖に成功していて、8匹ほどいます。
大概、動物園でコアラを見ても寝てるのに、この日は一匹だけ食事中でした。コアラ可愛いよ、愛いよ、コアラ。

DSC_0861

息子が「パンダ!パンダ!」と騒いでいたのですが、残念ながらここにはパンダはいません。
その代り、レッサーパンダはいます。レッサーパンダも可愛いよね。 息子も新しい言葉「レッサーパンダ」を覚えました。

DSC_0893

鹿児島らしく、動物園の奥に桜島が見えます。桜島バックのサファリゾーンは異国的。

DSC_0896

さらに鹿児島らしいのが、カバのシャワーが温泉(笑)。

DSC_0877

残念ながら、午後に訪れてしまったので、平川動物園の目玉ホワイトタイガーの赤ちゃんは見ることが出来ませんでした。。。
これはミーアキャット。

DSC_0845

次は是非ともホワイトタイガーの赤ちゃんを見に来なれば・・・。その時は年パス買っちゃいそう。
あとは、ウォンバットがいてくれたら最高なのになぁ。

DSC_0901

動物園に行く前によったお店で、気になっていた「旅する丸干し」を買ってみました。
阿久根プレーン味です。ちょっとお高いんですけど、お土産にしたいので、その前に味見。

DSC_0904

HPで紹介されていたオススメの食べ方でいただいてみました。
スライス大根に大葉を挟んで、丸干しと梅。最後にオイルをかけるだけ。
すごーく美味しかったので、鹿児島土産決定。

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

さくらラッピング新幹線乗ってみた

 

2014-03-15-10.07.18-1

週末に、九州新幹線に乗って鹿児島中央駅へ行ってきました。
昨年もやっていた「お隣ワンコインきっぷ」が販売されていたので、今年もこの切符で川内⇔鹿児島で乗車してきました。
500円で新幹線に乗れるなんて嬉しすぎます。毎年行ってほしいです。
今年は、1万円で九州新幹線一日乗り放題切符も販売されていたそう。こちらも超お得!

2014-03-15-15.17.14-1

しかも期間限定で、「卒業式新幹線」というさくらラッピング車両が走っています。
さくらの花びらが車両の全面に描かれている、可愛い新幹線。
昨日は、このさくらラッピング新幹線で、実際に小学校6年生の卒業式が行われたんだそう。
博多から鹿児島まで走りながらっていう修学旅行みたいな卒業式(笑)。でも、一生の思い出に残りそうです、ご卒業おめでとう。
このラッピング新幹線は、今月末までだそうです。

2014-03-15-09.55.27-1

さくらラッピングということで、さくらのクッキーを作って乗車しました。
ちなみに新幹線の中は、特に変わりません。

2014-03-15-11.44.00-1

新幹線に乗って鹿児島中央駅まで(10分位だけど…)。
普段は車で来るので駐車料金を気にして買い物や食事をしているけど、折角新幹線で来たのだから時間を気にせずゆっくり食事をとりたいということで、駅の近くの評判のイタリアンのお店「L’ORO DI NAPORI」へ行ってみました。
ナポリピザ、モチモチで美味しかったー!普段はあまりピザを食べない息子も食べていました。

そうそう、1歳9か月の息子が、最近二語文を話すようになりました。
この間は「パパ と、ママ  と、お外。」と言い出して夫婦でビックリ。二語文というより助詞が入ってるのでもう文章ですね。
新幹線に乗って、3人でお外に行けて嬉しかったかな?

:)napo

標準
子育て

WOODYPUDDYおままごとセット

DSC_0716

よく夕飯の準備中に、自分の器を持ち出して、料理の真似ごとをしている息子。
色々なおもちゃが置いてある遊び場に行っても、男の子の好きそうな車や電車ではなく、おままごとセットで遊びだします。
我が家にはマジックテープの果物しかなかったので、しっかりしたおままごとセットを購入してみました。
WOODYPUDDY(ウッディプッティ)の木のおもちゃです。

DSC_0719

偽物も出回ってるらしく、旦那と念入りに調べながら購入しました。
どれも良く出来ていて、木製なので温かみもあります、私のお気に入りは玉ねぎ
桃は切ると種が入っています。種は遊んでいる最中によく無くしてしまいますが、息子は「たねちゃーん!」と言いながら探してくれます。
玉ねぎはスライス後の輪切り模様が好きです。でも、息子は玉ねぎのことを「たまご」と言います。

DSC_0749

野菜のつなぎ目はマグネットなので、切れ味もサクサク!気持ちいいです。

2014-03-14-15.22.52

アイロン台を広げて、キッチン代わりにしています。嬉しそうです。
男の子なので本格的なキッチンを用意する予定はないのですが、この調子だと作っちゃうかもなぁ・・・(苦笑)。

2014-03-14 15.22.18

お鍋でコトコト、塩こしょうをパッパッ、何を作ってくれるのかな?

DSC_0748

完成したそうです。にんじんレモンスープとハンバーグのレモンソースです。レモン効いてます。

2014-03-14 15.21.26

大好きな子猫ちゃんに味見させています。
ぬこ「!?このスープ、なにがはいってるにゃ。」

2014-03-14 15.21.54

トリケラトプスくんにも味見させてます。あげ方が多少強引な気もしますが・・・(笑)。

2014-03-14 15.20.58

味見をした犠牲者は、 あまりの美味しさに言葉を失ってしまったようです。

DSC_0756

がんばれば、こんな美味しそうなハンバーガーも出来るんですよ。
最近、好き嫌いが出てきたので、おままごと効果で何でも食べるようになったらいいなぁという親の願いも込められているんですけど、成果は出るかな。
そんな思惑を知ってか、今日はピーマンばっかり、昨日はカボチャばっかり食べていました。完全なムラ食いですけど、偉い偉いって褒めました。
おままごとセットも相当気に入っているみたいなので、買ってよかったです。この調子で立派な料理男子に育って、早く夕飯を作ってもらいたいです!

:)napo

一番初めに買ったのは、この定番セット。

我が家のおすすめ食材

     

我が家のおすすめ道具

   

標準
ごはん, 日常

ピザとサツマイモチーズケーキ

DSC_0680

先日は、お祖母ちゃんの米寿祝。
いつもピザを焼いてと頼まれるので、この日も3枚焼きました。
バジル×モッツァレラとミックス&カレーのハーフ。
我が家のオーブン・ヘルシオは、庫内温度が上がりにくい機種で、いつも焼き上がりに納得がいきません・・・。石窯にすれば良かったと常々後悔。
オーブンに合わせて上手く焼けるよう生地の分量を試行錯誤しています。
この日はそこそこ良い感じに焼けたけど、目指しているのはナポリピザのモチモチ感。程遠いです。
DSC_0688

3枚目。
いつも必ず入れる、葱マヨベーコンが一番の売れ筋です。マヨ・醤油・七味です。

DSC_0710

それから、安納芋が残っていたので、サツマイモのチーズケーキ。
下のタルト生地だけ焼いて、あとは冷蔵庫で冷やすので失敗しません。
美味しくできたので、おばあちゃんにも喜んでもらえました。

米寿を迎えたおばあちゃんは、この年とは思えない程に活動的で旅にもしょっちゅう行きます。
私が一番旅行の話をするのもおばあちゃん(笑)。
私もそこそこ色々な観光地に行っている方だと思いますが、「今度どこどこに行ってくるよ。」と言うと、殆どおばあちゃんは行ったことのある場所なのです。
しかも、記憶もしっかりしていて、何年前の何月に行っただとか、どこの景色が素晴らしいとか、何が美味しいとか、良く覚えていて話をしてくれます。
日本全国ほぼ行ったことのあるおばあちゃんは、唯一海外に行ったことがないのが心残りのよう。密かにいつか海外旅行に連れてってあげたいなーと思ってはいるんだけど・・・。 台湾や上海だったら鹿児島からも直行便があるし行けるかもなぁ。
そんなおばあちゃんは、今日もこれからコンサートに行ってくるそうです。いつまでもお元気で。

:)napo

標準
お菓子, 作ってみた

アイシングクッキーと梅ヶ枝餅

DSC_0482

年末あたりから、アイシングクッキー作りにハマっていましてね。暇があると作っています。
息子が寝てからの夜中作業になるので、ソチ中はまさに絶好のチャンス。オリンピック観ながらクッキー作りです。

DSC_0488

登山好きの友達へ。富士山クッキー。
山の型は持っていないので、台形に切って、丸型を組み合わせて日の出にしてみました。
アイシングが余って、後から、結晶模様を描いたらヤボったくなっちゃった。

DSC_0515

バレンタイン用のハートクッキー。
2個のハート型を組み合わせたりしてみました。レース模様が気に入っています。
リボンでラッピング。姪っ子にもあげました。もちろん息子にも。

2

ブタさんクッキー。
黄色いスカーフやネックレスをつけてみました。
少量の黒アイシングを作るのが面倒だったので、目は黒ゴマです。

DSC_0638

お友達の誕生日プレゼントに作ったのですが、宅急便で送っている途中で他の中身が壊れてしまい、現在、ブタさんは営業所にいます・・・。
もう食べられない~(笑)。

DSC_0693

先日は、息子がおばあちゃんたちと梅見に出かけていました@藤川天神。
梅のクッキーを持たせてあげて、母はお留守番。
お土産に、梅が枝餅とおこさまお守りを買ってきてくれました。
福岡の太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅。太宰府天満宮と同じく学問の神様のいる藤川天神でも売っているんですね。
梅ヶ枝餅、大好きなので、すぐ食べてしまいました。
梅の見頃はもう過ぎてたみたいで、2月が丁度良いみたい。来年は行ってみたいなあ。梅ヶ枝餅もあることだし・・・(笑)。

:)napo

標準