お菓子, 作ってみた

アイシングクッキーと梅ヶ枝餅

DSC_0482

年末あたりから、アイシングクッキー作りにハマっていましてね。暇があると作っています。
息子が寝てからの夜中作業になるので、ソチ中はまさに絶好のチャンス。オリンピック観ながらクッキー作りです。

DSC_0488

登山好きの友達へ。富士山クッキー。
山の型は持っていないので、台形に切って、丸型を組み合わせて日の出にしてみました。
アイシングが余って、後から、結晶模様を描いたらヤボったくなっちゃった。

DSC_0515

バレンタイン用のハートクッキー。
2個のハート型を組み合わせたりしてみました。レース模様が気に入っています。
リボンでラッピング。姪っ子にもあげました。もちろん息子にも。

2

ブタさんクッキー。
黄色いスカーフやネックレスをつけてみました。
少量の黒アイシングを作るのが面倒だったので、目は黒ゴマです。

DSC_0638

お友達の誕生日プレゼントに作ったのですが、宅急便で送っている途中で他の中身が壊れてしまい、現在、ブタさんは営業所にいます・・・。
もう食べられない~(笑)。

DSC_0693

先日は、息子がおばあちゃんたちと梅見に出かけていました@藤川天神。
梅のクッキーを持たせてあげて、母はお留守番。
お土産に、梅が枝餅とおこさまお守りを買ってきてくれました。
福岡の太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅。太宰府天満宮と同じく学問の神様のいる藤川天神でも売っているんですね。
梅ヶ枝餅、大好きなので、すぐ食べてしまいました。
梅の見頃はもう過ぎてたみたいで、2月が丁度良いみたい。来年は行ってみたいなあ。梅ヶ枝餅もあることだし・・・(笑)。

:)napo

標準

コメントを残す

