ごはん, 日常

ピザとサツマイモチーズケーキ

DSC_0680

先日は、お祖母ちゃんの米寿祝。
いつもピザを焼いてと頼まれるので、この日も3枚焼きました。
バジル×モッツァレラとミックス&カレーのハーフ。
我が家のオーブン・ヘルシオは、庫内温度が上がりにくい機種で、いつも焼き上がりに納得がいきません・・・。石窯にすれば良かったと常々後悔。
オーブンに合わせて上手く焼けるよう生地の分量を試行錯誤しています。
この日はそこそこ良い感じに焼けたけど、目指しているのはナポリピザのモチモチ感。程遠いです。
DSC_0688

3枚目。
いつも必ず入れる、葱マヨベーコンが一番の売れ筋です。マヨ・醤油・七味です。

DSC_0710

それから、安納芋が残っていたので、サツマイモのチーズケーキ。
下のタルト生地だけ焼いて、あとは冷蔵庫で冷やすので失敗しません。
美味しくできたので、おばあちゃんにも喜んでもらえました。

米寿を迎えたおばあちゃんは、この年とは思えない程に活動的で旅にもしょっちゅう行きます。
私が一番旅行の話をするのもおばあちゃん(笑)。
私もそこそこ色々な観光地に行っている方だと思いますが、「今度どこどこに行ってくるよ。」と言うと、殆どおばあちゃんは行ったことのある場所なのです。
しかも、記憶もしっかりしていて、何年前の何月に行っただとか、どこの景色が素晴らしいとか、何が美味しいとか、良く覚えていて話をしてくれます。
日本全国ほぼ行ったことのあるおばあちゃんは、唯一海外に行ったことがないのが心残りのよう。密かにいつか海外旅行に連れてってあげたいなーと思ってはいるんだけど・・・。 台湾や上海だったら鹿児島からも直行便があるし行けるかもなぁ。
そんなおばあちゃんは、今日もこれからコンサートに行ってくるそうです。いつまでもお元気で。

:)napo

標準

コメントを残す

