おでかけ, 鹿児島

高速船甑島に乗ってきた!

DSC_1163

4月2日から就航する薩摩川内市の川内港と甑島(こしきじま)という離島を結ぶ高速船「高速船こしきしま」に体験乗車をしてきました。
船のデザインが、九州新幹線やななつ星、おれんじ食堂などを手掛けている工業デザイナーの水戸岡鋭治さんだと聞いてから、完成を凄く楽しみにしていました。
三戸岡さんデザインは温かみがあって、遊び心もあって、ほんの小さなワンポイントのような部分も可愛らしくて、本当に好みです。

DSC_1056

今回、就航前の体験乗船に当たったので(また笑)、週末に乗ってきました。
体験乗船は、甑島までは渡らず、近海をぐるっと40分程。土曜も日曜も雨で波が高く、近海の予定が湾内になりましたがw
デッキで写真を撮っていると、船長さんが帽子を貸してくれました^^

DSC_1082

船の1F。というか、地下?
ここは土禁になっていて、靴を脱いで寛げます。
窓がなくて天井が低いけれど、椅子が色鮮やかで照明も明るくて、狭く感じません。
ちなみに、この椅子に座って写真を撮ると、とても良い感じに撮れます(笑)。

DSC_1127
船の2F。
ソファタイプの椅子や、ベンチシートや2列シート、お座敷などなど、いろんな席があって何処に座ろうか迷ってしまいます。
2列シートは、まるで新幹線で、船に乗ってる感覚なかったなぁ(笑)。
窓が大きくて、海がよく見えました。

DSC_1109

そして、デッキ。
結構揺れました。 私は船酔いをしてしまう方なので、ちょっと危なかったです。

DSC_1187

船と一緒に出来た、川内港ターミナルも三戸岡さんのデザイン。
屋根に風見鶏とシーサーっぽいのが居ます。

DSC_1182

キッズコーナーに、木のプールがあって子どもたちがワイワイ賑やかでした。
木のプールの縁の部分は、ボールを転がせますよ。おもしろいね。

DSC_1150

お土産コーナーには、オリジナルグッズも売っていました。
このキッズTシャツかわいい!@1500円位。80サイズからあって買って帰ろうと思ったら、まだ売ってないんだそう;;
オープンしてから買いに行こうっと。

2014-03-31-14.59.04-2

お土産にお水(甑島海洋深層水@300円)と缶バッジを頂いて帰りました。体験とはいえ、お洒落な船に乗れてかなり満足!
遠方から甑島へ遊びに来る方は、新幹線→電気バス→待合所→高速船と、全て三戸岡さんデザインで移動も楽しめる良い旅になりそうな予感。
いつか、この船にのって甑島まで行ってみたいですね。

:)napo

 

 

 

 

標準

コメントを残す

