おでかけ, 子育て

アンパンマンミュージアム行ってきた!

2014-04-22-15.08.34-1

帰省の帰りに、名古屋アンパンマンミュージアムに寄ってきました。
名古屋と言いながら、三重にあります。東京と言いながら千葉にあるディズニーと一緒です。
犬山城に行くかアンパンマンミュージアムに行くかで迷っていたのですが、天気が曇りだったのと名古屋から長島行きの直行バスが丁度良い時間で出ていたのでこちらにしました。

2014-04-22-13.39.31-1
エントランスを入ると沢山のアンパンマンの仲間たちと流れてくるアンパンマンBGM。
息子は、こういう遊園地が初めてだったので驚いたのか、入ると棒立ちで固まっていました(笑)。
子どもへの刺激は凄く強いみたいです。

2014-04-22-14.52.26-1

どれもこれも子ども目線で作られていて、息子は喜んでいろんな場所で遊んでいました。これはアンパンマン号。でも動かないの。
純粋な心を失ってしまった私からすると、公園の遊具がアンパンマンverになっている程度にしか感じなかったのですが、息子が楽しそうだったのでよしとします。でも、ここで楽しめるのは、3、4歳児位までかなぁ。

2014-04-22-14.03.32-1

アンパンマンとお姉さんのショーも見れました。
一緒に歌を歌ったりしていましたが、相変わらず、アンパンマンの着ぐるみには無関心のようです。

2014-04-22-14.46.05-1

平日だったので空いていて座っていると、園内を歩いているキャラクターたちが向こうから近づいてきてくれるのですが、どれも怖いみたい。
抱っこしてジャムおじさんとだけ写真を撮ってもらいました。

2014-04-29-18.06.36-2

入場特典でもらった、アンパンマンがクルクル回る首からぶら下げるもの。
定期的にもらえるものが変わるそうです。
帰りに、ジャムおじさんのパン屋さんで可愛いデコパンをいくつか買って帰りました。息子が「パパと食べる。」と我慢して、鹿児島まで持って帰ったものの、どれも崩れてしまいました。

帰って来て楽しんでいた様子の話をすると、旦那が珍しく行きたい!と言っていたので、福岡のアンパンマンミュージアムにまた連れて行ってもらえるといいね。

 

:)napo

 

 

広告
標準
おでかけ, 子育て

高遠城址公園のお花見行ってきた!

2014-04-17-16.11.55

帰省していました。というのも、絶対に取れないと思っていた入手超困難のジェットスターのセール便が往復で取れたのです。
国内片道301円セール!(笑)。
このジェットスターのセール、毎回アクセス集中で全く繋がらないのだけど、今回はタイミングが良かったのかゲット出来てしまいました。
301円に、なんやかんや手数料が足されて、それでも片道1,000円。
平日縛りがあったり、セールの通知も突然なので、旅行として取るには迷ってしまうけど、帰省だったらいつでも良いですから。
飛行機に乗る前は、思いっきり遊ばせます。疲れ果てて機内では、大人しく寝てくれます。
前回書いていたギリギリの乗り換えスケジュールは、無事最終高速バスに乗ることができました。あと5分でも飛行機が遅れていたら宿泊になっているところでした。
次回からは早い便にします・・・。

 

2014-04-18-11.16.54-1

そんなわけで、物凄く久しぶりの春の長野です。桜の日本三大名所の町でして、この時期は渋滞がひどいのであまり帰らなかったのですね。
折角、桜が見頃の時に帰ってくることができたので、高遠城址公園へお花見に行ってきました。
「ほこ×たて」でも奈良の吉野の桜と対決してました。その時は負けちゃったけど、天下第一の桜です。

2014-04-18-11.25.23-1

桜は満開ですっごく綺麗だったのですが、残念ながら、滞在中はずっと天気が曇り空でした。
晴れてれば、ここの池にもっと綺麗に桜が映るんだけどなぁ。

2014-04-19-16.29.12-2

鹿児島から満開の日を狙って行くことなんて、今後いつあるか・・・という感じなので、翌日も訪れました。
連日、桜ソフトを食べる息子。
遠方からも沢山のお客さんが来ていて「桜の海だねぇ。」とか「ピンクが濃くて綺麗。」という声があちこちで聞こえてくるので嬉しくなります。風が吹いて花びらが舞うと「わぁ!」というどよめき。贔屓目ですけど、ここ以上の桜は、未だに出会ったことがないです。

2014-04-19-14.43.02-1

歴史博物館で開催されている「高遠藩大甲冑展」の看板を見かけて気になったので、こちらにも行ってきました。
ここに来るの、すっごい久しぶりです。
よく遊んでた神社に奉納されている甲冑も飾ってありました。

2014-04-19-17.01.32-1

高遠城址公園は、100名城の一つでもあります。
今回はスタンプは押さずに・・・、また来るだろうからね。
私も久しぶりに高遠の桜を満喫でき、息子にも見せてあげることが出来て大満足でした。

DSC_1266

お土産を色々と物色。お友達からも面白い物を沢山いただきました。
以前は長野土産と言いながら、信玄餅(山梨)ばかり買って帰っていたけど(美味しいんだもの)、最近は気になる商品がいろいろと出ています。
諏訪浪漫ビールのパッケージ、可愛くて好きだわぁ。

:)napo

 

 

標準
日常

帰省の前に。

DSC_0774

このあと、帰省します。
びっくりするほど安い航空券が取れたので急遽決めましたが、飛行機の時間が前回より少し遅いことに直前になって気付きました・・・。
万が一飛行機が遅れたら、最悪泊まりだなぁと、腹くくって帰省します(苦笑)。

DSC_1217

鹿児島出水の卵を大量にいただいたので、シフォンケーキ焼いています。5個め。

2014-04-16-17.56.41-2

長距離移動のオトモに、シールブックを用意しました。
以前に病院で、長時間待機をすることがあり、その時に売店に売っていたのを暇つぶしに購入したところ、1ページで半日遊んでくれました。
近所の本屋さんや文房具屋さんに売っていないようなので(病院の売店にはあるのに)、ネットでまとめて購入。
薄いので移動するときにも便利です。
これで騒がず移動してくれると良いのですが、その前に、母はかなり焦っていまして、息子どころじゃないかもしれません。。。

:)napo

標準
鹿児島

薩摩川内で節句の兜を作ってもらおう!

2014-03-24-17.31.06-1

あと1か月もすると端午の節句です。
我が子は去年、初節句を迎えましたが、今年こそお祝いに節句の兜を用意することにしました。

去年は、ペーパークラフト兜で済ませたんです(笑)。
というのも、旦那が自分で兜を作りたい(鉄板から)と言うので、珍しく気長に待っていたんですけど・・・、 節句2年目に突入してしまいそうなので、自作は諦めてもらって、プロに作ってもらいます。

2014-03-24-17.49.27-1

鹿児島の薩摩川内市は、あまり知られていませんが、甲冑の製造シェア日本一です!(城好きとしては、是非とも甲冑の街にしてほしいと密かに思っています。)
以前にがっちりマンデーにも、取り上げられていました。
といっても、沢山工房があるわけではなく、丸武産業さんの一つだけなのです。
この丸武産業さん、我が家と古くからご縁があり、何度か寄らせていただいているんですが、今回は打ち合わせにお邪魔しました。
大河ドラマや歴史映画なんかで着用している甲冑も製造していて、沢山鎧が飾ってあります。今の大河「黒田官兵衛」の岡田くん着用モデルもあり、その兜をかぶらせてもらったりしてかなりテンション上がります。黒田官兵衛はあまり視聴率が宜しくないみたいだけど、私は結構好きです、毎週楽しみにしています。あと、深夜にやってる「コヤブ歴史堂」も面白いです。

2014-03-24-17.55.53-1

希望の鉢の形や色、シコロの広さや大きさ、威し糸の色、前立てなどなど、細かく相談に乗ってくれます。
ある程度、家で形やデザインを決めてきましたが、実際に店舗で色々な兜を見ると、迷ってしまいます。
私は優柔不断なので、あとは旦那に任せます。息子も聞いてます(笑)。

2014-03-24-17.35.29-1

五月人形の兜と言って思い浮かべるのは、大鎧の吹き返しが大きい感じ(鎌倉時代とかの鎧)が一般的だと思います。
薩摩の武将もこの大鎧の武将が多かったようなイメージです、古きを重んじる古風な気質なのでしょうか。
私も旦那も、装飾性の高い大鎧より戦国時代のシンプルな当世具足っぽいのが好みなので、頭は頭形兜か桃形兜のどちらかにしようと思っていました。
桃形兜のほうがシュっとしていて、かっこいいかもということで、こちらにしました。
写真のイメージです。

2014-03-24-17.35.24-1

前立ては、家紋を入れてもらうことにしました。
我が家の家紋は、違い 鷹の羽に波みたいな、ちょっとだけ普通と異なるようなので、特別に作ってもらわなければならず少し値がはるそうです。

2014-03-24-17.57.32-1

威し糸は、よもぎ(緑色)がいいなと思っていたけれど、色合い的に老将っぽくなりそうだったので、若々しさをイメージして濃紺×みかんにしました。
細かくなってきたので、この辺で、私はお手上げです。

これと同じものを、今年初節句を迎える甥っ子とお揃いで作ってもらうことにしました。
節句前で、今はとっても忙しいそうですが、家族一同完成を楽しみにしています!

余談ですが、城を回っていると、大概、歴史資料館や寺院がセットになっていまして、私なんかでも鎧兜を目にする機会が多いのです。
青森の櫛引八幡宮や愛媛の大山祇神社などなど色々な所で鎧や兜を見てきましたが、彦根で見たぽってりした兜と秋田で見た佐竹の毛虫の兜が忘れられません。
それから、岩手のもりおか歴史文化館の鎧兜の飾り方が凄くカッコいいです。
薩摩川内にも甲冑博物館の一つや二つ・・・(笑)。

DSC_1248

先週から、川内川の河川敷に、こいのぼりが泳いでいます。170匹ほどいるそうです。
私が初めて薩摩川内市を訪れた時にも、この風景を見て、素敵な風景だなあと思ったのを覚えています。
息子と一緒にここを歩いているなんて、あの頃は思わなかったでしょうね。息子は「おさかな、い~っぱい!」と喜んでいました。
川内川にこいのぼりを泳がせてくださる方々、毎年、ありがとうございます^^

:)napo

 

 

 

標準
お菓子, 子育て

初めてのお菓子作り

DSC_0944

天気が悪い日が続いた時、家の中で息子と何をして遊ぼうか。
おままごと遊びが好きなので、この日は初めて一緒に本物のお菓子作りをしてみました。
「お菓子を作ってみる?」と言ってみたら大喜びです。
無印良品で半額になってた(笑)カボチャのスコーン粉があったのを思い出したので、これを使うことに。
混ぜて焼くだけ、計量をしなくてよいので時間もかからず、火も使わないので安心、親子クッキングにピッタリです。
今度行ったらいくつか買っておこ~っと!

2014-04-06-16.30.35

卵を割って、まぜまぜ~。上手!

2014-04-06-16.31.59

粉をいれて、まぜまぜ~。

2014-04-06-16.32.51

伸ばして切って、卵をぬりぬり~。よい手つき!
最後は刷毛を使わず、卵をそのままぶっかけてくれました(笑)。効率的だね。

2014-04-06-16.33.48

オーブンに入れて、ピッピッピ。

2014-04-06-16.29.23

あッという間に、できあがり~!

2014-04-06-16.28.39

焼き立てスコーン、いただきま~す!自分で作ると美味しいね。

作業が楽しかったのか、完成までウロウロせず、ずっと集中していました。
完成品はおばあちゃんや曾ばあちゃんにもおすそ分け。ぼくが焼いたんだよ。
親子クッキング、私も楽しいし(←これ重要)、これは良い遊びです!

それにしても、この甘党っ子。
同い年の子の中には、まだお菓子の味を知らない子もいるのに、私がかなり早くからお菓子を与えてしまったのは親として大失敗。
私が甘いもの好きでしょっちゅう作ってしまうので、ついついそれを美味しそうに食べてくれる姿をみると、「ちょっとだけね」とあげてしまいます・・・。悪いのは分かってるんですけどねぇ。
かといって、親も甘いもの抜き!なんてしたら、私のストレスが溜まってしまうし・・・w
果物も野菜もご飯も食べるには食べるので、まあいいかな・・・と、かなりいい加減なんですけど。いいのかなー(笑)。

:)napo

標準