お菓子, 子育て

初めてのお菓子作り

DSC_0944

天気が悪い日が続いた時、家の中で息子と何をして遊ぼうか。
おままごと遊びが好きなので、この日は初めて一緒に本物のお菓子作りをしてみました。
「お菓子を作ってみる?」と言ってみたら大喜びです。
無印良品で半額になってた(笑)カボチャのスコーン粉があったのを思い出したので、これを使うことに。
混ぜて焼くだけ、計量をしなくてよいので時間もかからず、火も使わないので安心、親子クッキングにピッタリです。
今度行ったらいくつか買っておこ~っと!

2014-04-06-16.30.35

卵を割って、まぜまぜ~。上手!

2014-04-06-16.31.59

粉をいれて、まぜまぜ~。

2014-04-06-16.32.51

伸ばして切って、卵をぬりぬり~。よい手つき!
最後は刷毛を使わず、卵をそのままぶっかけてくれました(笑)。効率的だね。

2014-04-06-16.33.48

オーブンに入れて、ピッピッピ。

2014-04-06-16.29.23

あッという間に、できあがり~!

2014-04-06-16.28.39

焼き立てスコーン、いただきま~す!自分で作ると美味しいね。

作業が楽しかったのか、完成までウロウロせず、ずっと集中していました。
完成品はおばあちゃんや曾ばあちゃんにもおすそ分け。ぼくが焼いたんだよ。
親子クッキング、私も楽しいし(←これ重要)、これは良い遊びです!

それにしても、この甘党っ子。
同い年の子の中には、まだお菓子の味を知らない子もいるのに、私がかなり早くからお菓子を与えてしまったのは親として大失敗。
私が甘いもの好きでしょっちゅう作ってしまうので、ついついそれを美味しそうに食べてくれる姿をみると、「ちょっとだけね」とあげてしまいます・・・。悪いのは分かってるんですけどねぇ。
かといって、親も甘いもの抜き!なんてしたら、私のストレスが溜まってしまうし・・・w
果物も野菜もご飯も食べるには食べるので、まあいいかな・・・と、かなりいい加減なんですけど。いいのかなー(笑)。

:)napo

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中