日常

鹿児島でJ-WAVEを聴く方法

DSC_0103

私は、よくPC作業中にラジオを流しています。
はじめに働いていた職場でBGMにJ-WAVEが流れていたことがきっかけで、それからラジオは専らJ-WAVE。
ラジオは持っていないので、いつもRadikoで聴いていたのですが、鹿児島ではエリア制限でJ-WAVEが聴けないのですね。
聴けなければ聴けないでいいかと思うんだけど、音があったほうが集中できたりして、ラジオ聞きたいな~って思うことがたまにあるのです。
ちなみに薩摩川内市にもFM局があるのですが、申し訳ないけど全く聴いてません…。範囲が狭すぎるのと、どうしてもメディアから聴こえる方言(訛り)には違和感を感じてしまいます。
J-WAVEを流していても、しっかり聴いてるのかと言われると、殆ど情報も音楽も真剣に聴いてないんですけど、全体的にチョイスされる音楽とDJの方々の雰囲気が肌に合うというか、落ち着きます。

1
で、鹿児島でもJ-WAVEを聴く方法を色々と試していたのですが、最近やっと安定して聞けるようになったのでメモしておきます。
radikoと同じようなアプリでradikkerというラジオアプリがあります。
radikkerを使うとwi-fi環境だと地方局しか選局できないのですが、wifi→3G回線に切り替えてアプリと立ち上げると、関東のラジオ局表示になりJ-WAVEが聴けるのです!(たまに何故か北海道になったりします)
選局後にwifiに切り替えると、wifiのまま聴くことが出来ます。
通信が途切れることが多かったので、バッファサイズを大きくしたら、あまり途切れることもなくなりました。バックグラウンド再生できるのも良いとこ。

DSC_0104
これのおかげで、息子がお昼寝中はラジオタイムを楽しめています(起きるとipadとられちゃう…)。
今日のおやつは、北海道物産展でゲットしてきた、三方六と六花亭バターサンド。どちらも大好き。

:)napo

 

 

 

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中