おでかけ, 鹿児島

砂の祭典に行ってきた!

2014-05-17-10.35.05-1

南さつま市の吹上浜で開催されている「砂の祭典」に、今年も訪れてみました。
雪まつりならぬ、砂まつり。南国っぽいですよね。GW期間中は1,000円ですが、過ぎると500円でお得♪
始まってからかなり日にちが経っていたのに、全く崩れていませんでした。砂だけなのにすごいなあ。

2014-05-17-10.38.52
今年のテーマは「和んだふるジャパン~砂で描く日本の宝~」だそう。去年は「動物図鑑」だったので、去年の方が子どもは喜ぶ内容だったかもしれません。
和風な作品が多い中、私はこの「一富士二鷹三茄子」が好みだったかな。なすの表情とか家康がちゃんといるとことか、細かいところも綺麗!

2014-05-17-10.57.51-1

体験コーナーもあって、息子と父は砂像作りに挑戦!
砂と水だけで押し固められた塊を、いろんな道具(ペインティングナイフなど)を使って彫ります。
息子は普段あまり砂遊びをしないのですが、楽しそうに作っていました(邪魔していました)。

 

2014-05-17-11.19.29-1

完成したのはこちら。アンパンマン!
顔だけ。既に水に濡れてる(笑)。
こんな小さなものでも作るのに結構時間がかかったので、大作を作っている方々はどんな風に作っているんでしょう。作っている様子を一度見てみたいなあ。

:)napo

 

 

 

広告
標準

砂の祭典に行ってきた!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 砂の祭典行ってきた!30周年。 | さつま(ご)はん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中