子育て

2歳になりました!

DSC_0199

先日、息子は2歳になりました。
1歳の去年もそうだったのですが、息子の誕生日当日は、産まないのになんだかソワソワする不思議な感覚になります。
産まれた時のことを身体がしっかりと覚えている感じ。これ、いつまで続くんでしょう。
夜には、親族をご招待してお誕生日会をしました。

DSC_0232

ケーキのスポンジ作りは、息子にも手伝ってもらいました。空気を抜いてます。

DSC_0225

それから、ケーキの飾りに息子の好きなアンパンマンクッキーを作っておきました。
本人の意思がない限り、なるべくキャラものを買わないようにしているので、こういう消費できるものをキャラものにします。
型はないので、先にイラストを描いて、シルエットを切り抜いてみました。
バイキンマンが良い感じかな。ドキンちゃんが大人びたドキンさんになってしまったのが残念なところです。

DSC_0296

完成ケーキがこちら。
息子はイチゴをすっかり食べなくなってしまったので、半分はイチゴ、半分は好きなパイナップルとメロンにしました。
2歳のロウソク風クッキーもお気に入りです。食べるときにはロウソクを2本立てました。
1歳の時は、ロウソクの火をうまく消せなかったけど、今年は上手に消せました。

DSC_0303

誕生日ごはんもアンパンマンプレートにしました。
しょくぱんマンを残ったアイシングで作ったら、カビっぽくなってしまった…。
ただ、大勢が集まる食事の時って、普段以上に食べないんですよね。パイナップルとソーセージと海苔だけ食べました。

DSC_0337

プレゼントもいっぱい頂きました。三輪車にお洋服に靴に図鑑におもちゃ。ありがとうございます♪
たくさんの祝福とプレゼントとに、息子は何度も「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌いながらはしゃいでいました。
本人も、今日は特別な日とわかっていたみたい。

DSC_0346
私たちからはLEGOデュプロの新しい動物たち。一気に動物の仲間が増えました。

DSC_0286

子どもの成長って驚かされることばかり。最近は本当によく喋ります。
一人でも喋っているし、外でも見知らぬ人に喋りかけるので、ちょっとヒヤヒヤ。散歩中はマラソンランナーやボートを漕いでる学生に向かって「がんばれ~!」と叫んでいます。
可愛かったのは、アナと雪の女王の歌を「ありの~♪ママと~♪おそと~♪」と歌っていたこと。 自分の名前も言えるようになりました。
今、息子が好きなものは、クッキー・餡子・パイナップル・毛布・おままごと遊び・アンパンマン・絵本タイム・ABCの歌・動物・ままごとセットのハンバーグ・チョコエッグをひたすら開封する動画とおもちゃのレビュー。苦手なものは、おばけと砂遊びみたいな汚れることと野菜…。1歳の時はあまり分からなかった好きなものが、いろいろと分かるようになってきました。

これからは、俗に言う魔の二歳児。私も体力的についていけるよう頑張ります…。お誕生日おめでとう。元気に伸び伸びと楽しく過ごしてね。

:)napo

 

 

 

 

標準

2歳になりました!」への4件のフィードバック

  1. あんぱん の発言:

    2歳のお誕生日おめでとうございます~!!
    アンパンマン尽くしの素敵なお誕生日だったんですね♪
    食パンのしょくぱんまんがツボにはまってしまいました。かわい~(´艸`*)

    そして、魔の2歳、いらっしゃいませ~(笑)
    なかなか大変ですが、お互いバテずに子育て楽しみましょうね(^^

  2. napori_tan の発言:

    @あんぱんさん
    ありがとうございます~~!!ヽ(=´▽`=)ノ
    アンパンマンに興味を持っているようなので、アンパンマン尽くしでした。食パン4つに切って、顔描いただけなんですけど、青で描いたのがマズかったですね・・・汗。
    魔の2歳って、どうなることやら、今からヒヤヒヤしています。。。

  3. ミッキーママ の発言:

    突然すみません。アンパンマン 2歳 ケーキ、の検索で見つけました。ブログ読んでたら、うちの息子と「苦手なもの」がまったくおんなじだったので思わずコメントしてしまいました(笑) 同じ学年ですが、息子は11月生まれなので今1歳10ヶ月です。おばけはどうやら保育園で習ってきたみたいで、触ってほしくない場面などで「それ触るとおばけ出るよー」と言うとサッとやめたりするので助かってます(^^; まだ、魔の2歳児と言われるほどのぐずぐずぶりは見られませんがいつくるかドキドキします。。おしゃべりが早くてコミュニケーションはほとんど言葉で出来るので、少しはマシだといいなぁと願うばかり。2歳のお誕生日を過ぎて、、息子さんいかがですか?魔の2歳児ぶりが出てきましたか?良かったら教えてください!

    • napori_tan の発言:

      @ミッキーママさん
      コメントありがとうございます^^
      息子さん、もうすぐ2歳、おめでとうございます♪
      苦手なものが全く一緒とは@@Σ もしかすると、性格が少し似ているのでしょうかね^^

      恐ろしく構えていた「魔の二歳児」ぶりは、親目線ですがあまり少ないように思えます。
      我が子もおしゃべりが上手とよく言われ、自分の要求を言葉にすることが出来るからか、癇癪を起こしたり、ぐずぐずするということがあまりなく、ホッとしています。
      ただ1歳の頃よりは、行動範囲が増えて、体力的に辛いです^^;
      ミッキー息子ちゃんも似ているかもしれないので(笑)、きっとそこまで手のかからない2歳児になるのではないでしょうか~。
      よろしければ、また成長を教えて下さいね♪

コメントを残す

