ごはん

W杯を食す!シリーズ。ブラジル料理の日。

DSC_0430

ワールドカップブラジル大会始まりましたね!サッカー好きなので、まっていましたです。
前回の南アフリカ大会の時もやっていた食卓での対戦国を食すシリーズを、ブラジル大会でもやって楽しもうと思います。いろんな国の料理、好きなのですよね。
ブラジル大会ということで、晩御飯は、ブラジル料理の「フェジョアーダ」と「ポンデケージョ」。

image

フェジョアーダは、以前に、横浜のJICAで食べたことがあり(↑これ)、見た目は豆だらけで甘そうなのに、かなりしょっぱめの肉々しい味だったのを覚えています。
ビジュアル的に旦那は絶対食べないだろうと思い、豆の量を減らしてマイナーチェンジしてみました。
いろんなお肉と黒豆の煮もの。見た目はあっさり気味になってしまったけど、味は結構近かったと思います。
でも、あまり私の好きな味ではないので、翌日残りをデミグラスソースで煮て、オムライスにしてしまいました(汗)。

DSC_0433

それから、チーズのパン、ポンデケージョ。
ブラジルではキャッサバ粉を使うんだそう。日本では、白玉粉や米粉、タピオカでんぷん、じゃがいもなんかで代用されてるみたいです。
白玉粉で作ってみました。初めて作りましたが、発酵させなくて良いので、すごく手軽でした。

DSC_0446

そして、フットサル仲間でサッカー観戦仲間のお友達がトーナメント予想表とテレビスケジュールを作ってくれました!
毎回ありがとう♪ 今回も、旦那と予想して楽しませてもらいます。
ちなみに、私の予想は、優勝:ブラジル、準優勝:スペイン、3位:ドイツ。手堅い感じで。
旦那の予想は、優勝:日本、準優勝:ブラジル、3位:ドイツ。素晴らしき愛国心(笑)。
どんな結果になるのでしょう、1か月間楽しみがいっぱい。でも、夜中に起きて観戦する気力はないので、ぼちぼち応援します。

DSC_0447

今朝は、ブラジル戦(後半)を見てから、息子とLEGOデュプロでサッカー場を作りました。
ゾウさんチーム対家畜チームです。家畜チームの応援には、おじいちゃんとおばあちゃんが来ています。
頑張れ日本!

:)napo

 

標準

コメントを残す

