ごはん

W杯を食す!シリーズ。コートジボワール料理の日。

DSC_0459

週末は日本戦。お昼時ということで、コートジボワール料理を食べながら観戦です。
コートジボワールというかアフリカ料理って、基本的に食材を煮るだけとか揚げるだけとか超シンプルなものばかりな上に種類も少なくメニュー選びに迷いました。

DSC_0455

鶏肉をトマトと玉ねぎで煮込む「ケジェヌ」という料理。
レシピにもアフリカらしく分量は気にせずと書いてあったので、分量も適当、火加減も適当と大雑把に作ってみました。
トマトだけだと味が薄かったので、残っていたトマトソースやらコンソメやら加えてみました。
味は想像通りのトマトの煮込み味(笑)。

DSC_0460

食べながら観戦しやすいようにと思い、ピタパンを焼いてみました。
ケジェヌ一緒に、野菜やゆで卵やクリームチーズを挟んで食べます。もう違う料理になってますね。。。^^;
ピタパンは二次発酵なしで失敗も少ないので、今年はピタパンBBQしたいなあ。

DSC_0457

それから、アロコという揚げバナナ。コートジボワールだけでなく、アフリカのおやつという感じだけれど。
バナナの種類が日本のものとちょっと違うみたい。
バナナ揚げただけってのもなぁ・・・と思い、バナナとチョコとバターを春巻きの皮で巻いたものを揚げてみました。こちらも、もう違う料理に・・・(汗)。

2014-06-15-10.48.32-2

お友達も誘って、かんぱーい!した瞬間に本田のシュートが決まって、全員ゴールシーンを見逃すという残念なことに。。。
結果は残念でしたね。それにしても、ドログバINの瞬間は、まさに呂布がきたぞ~!状態。あの存在感別格だったなぁ、投入から数分間はヒーロー映画かなんか見てるみたいな感じでした。

:)napo

 

標準

コメントを残す

