城めぐり

和歌山城めぐり 和歌山城編

DSC_0030

週末に和歌山県へ城巡りに行ってきました。
航空券を取ってから気が付いたのですが、ただいま梅雨真っ盛り。今回は、山城と高野山という屋外で、しかもかなり歩く旅になる予定。。。一日中雨でも降られたら・・・と先週は、息子とてるてる坊主を沢山作って神頼み。てるてる坊主効果があったのか、帰り間際まで雨に降られることなく、お天気に恵まれました。てるてる坊主さんありがとう!

鹿児島から関空へ。関空からはレンタカーで3日間行動しました。
本当は、1日位電車やバスで移動しようと考えていましたが、乗り捨てかどうかで大分料金に差が出て、3日間借りたほうが安く済むので全レンタカーにしました。

DSC_0021

和歌山城は徳川御三家の紀州徳川家の居城です。
再建のコンクリですが、庭が綺麗だったり、石垣が色々な造りがあり楽しめました。
さすが御三家の城ということで、かなり広いです。

DSC_0048

二の丸と庭園を行き来する御橋廊下。
当時は、藩主と付き人しか通ることができなかった渡り廊下です。今では私でも通れます。
壁で囲われているので、夜な夜な大奥に通ってもバレません。
床がかなり斜めで、歩くのが大変。どうして斜めなのでしょう。

DSC_0056

渡り廊下を渡ると、こんな素敵な庭園があります@紅葉渓庭園。
秋に訪れたら、紅葉が綺麗でしょうね。

DSC_0096

お城と動物園って何故かセットになっていることが多くて、ここ和歌山城も城内にミニ動物園がありました。
小諸城・姫路城・小田原城にもありました。城と動物園の関係、謎です。
息子が産まれる前は、動物園部分は殆どスルーしていたのですが、息子と城巡りをするようになってからは、このお城動物園にかなり助けられています。
お城で飽き気味になってくる息子に「もうすぐ動物園あるから!ゾウさん行こう!」と言い聞かせられます(苦笑)。
和歌山城動物園も、それはそれは小さな動物園なのですが、熊やペンギンがいて息子は大喜び(ゾウはいない)。お城動物園は親には有難いスポットです。休めるし(笑)。

:)napo

 

 

標準

コメントを残す

