城めぐり

高取城に行ってきた。

DSC_0263

奈良県にある山城「高取城」に行ってきました。
日本三大山城の一つで、高取山の山頂に築かれています。
行き方は二つあり、2時間登山するコースか、山頂付近まで車で行って10分程登るかのどちらか。もちろん後者です。

DSC_0250

訪れる前に、高取城登山MAPをDLして登城の仕方を予習していたのですが、たかが10分の登り坂と侮っていたら大間違い。この10分が最高にキツイ登山道でした。ここまで車で行くのも、狭い山道で凄く怖かったです。。。
朝早くに訪れたのですが、一組だけご夫婦が同じく車で登城しており、こちらが子連れだと知ると凄くビックリしていました(苦笑)。
子連れは抱っこ紐必須です(行く人はあまりいないでしょうけど)。

DSC_0253

少し登ると、こんな山の中に、突然立派な石垣が現れます。
どうやって昔の人はここまで石を運んだのでしょう。大変だったんだろうなぁ。
登り口には、大きくマムシやスズメバチに注意!と書いてありましたが、小さめの蛇に遭遇しました。子どもは歩かせていません・・・。

DSC_0269

山頂が天守跡。明治時代まではここに天守があったそうです。なぜ壊してしまったのか悔やまれます。。。
廃城になってから約150年。こんな山奥なので、あまり人の手も入っておらず、緑の木々や草で埋め尽くされていますが、それがまた天然要塞らしさが出ていて私は好きです。
ただ、木も生えすぎで、山頂まで登っても全く景色が望めません。もう少し管理に力を入れたら、竹田城位の人気になるかもしれません。
ここで出会ったご夫婦も、竹田城より凄いんじゃないかな?というお話をされていました。ポスト竹田城!

日本三大山城の残りの二つは、まだ訪れていません。高取城がハードだったので先が思いやられます。

:)napo

標準

コメントを残す

