城めぐり

千早城で登山しない人の為の楽しみ方

DSC_0276

私は「日本100名城」スタンプ収集をしているわけですが、お城といっても、天守閣がある立派なお城もあれば、ほとんど何も残っていない城跡もあります。
何も残っていない方に行くと、特に見て回るものもなくスタンプをポン!として終了となってしまうのです。
ここ大阪の千早城も日本100名城に選出されていますが、かつて金剛山の中腹にあった山城(築:楠木正成)で、現在は建物などは残っていません。
今はお城目当てな人よりも、登山スポットとして賑わっているようでした。
小雨が降ってきたこと・登山の準備ゼロ(周りの人はがっつり登山ルック)・子連れという状態だったので、今回はスタンプだけもらいました。
そうなると、やっぱりモヤモヤ感が。。。
そこで、登頂はしなくとも楠木正成ゆかりの地を、その場で見つけて巡ってきたので紹介しようと思います。私たちのように千早城に来たものの、登頂は・・・という方にオススメのスポットです。

2014-07-06-11.51.58

まずは、楠木正成生誕地。
確か、道路に看板を見つけて訪れました。
千早赤阪村立郷土資料館のすぐ隣にあります。

2014-07-06-11.52.08

千早赤阪村立郷土資料館も200円だったので入ってみたところ、楠木正成が築いた城についての資料やジオラマ模型などがありました。
絵本風正成の一生みたいな本が面白かったです。
入り口には顔ハメ看板もありましたよ。

DSC_0274

郷土資料館にあったポスターに立派な楠木正成騎馬像があったので、受付の方に、この像どこにありますか?と尋ねると、廃校になった千早小の校庭にあるとのこと。
カーナビにも出てこないので、千早小学校までの道のりを教えていただき、向かってみました。
郷土資料館から車で10分程のようです、が、私たちは道に迷ったので20分程かかりました。
頂いた地図を片手に向かいましたが、どうにも分からず、途中で地元の方に伺ったら、とても丁寧に説明してくださりました。
さいごは「グーーーン!と登る細い坂道の先」だそう。この表現の感じ、確かに小学校がありそうな場所です。
このグーーーン!と登る細い坂道がいくつかありまして、「これっぽくない?」と登った先が間違っていて泣きそうでした・・・。


大阪府南河内郡千早赤阪村大字東阪388

ここです!

DSC_0279

この銅像、思いのほか小さいのですが、地元の英雄に出会えたことで、登城できなかったモヤモヤはなくなりました。
廃校になった小学校のため校門は閉ざされているので、お尻のほうから眺める形になってしまいますが、校庭をぐるっと回ればフェンス越しに見ることもできます。

廃校になってしまった山の上にある小学校にポツンと残された楠木正成像。なんとも寂しげです。この騎馬像だけでも、城跡か生誕地に移転したらお城ファンとしては嬉しいなと思います。

そんなわけで、千早城には登りませんでしたが、生誕地・資料館・騎馬像の3点セットでみてまわると、かなり満足度はあると思いますよ(需要あるかな・・・汗)。

:)napo

 

標準

千早城で登山しない人の為の楽しみ方」への4件のフィードバック

  1. はんぞー の発言:

    初めまして。
    来週千早城にスタンプをGETしに行く予定の者です。
    まさに「千早城で登山しない人」なので、大変参考になる記事でした。
    千早小学校についての質問なのですが、
    「グーーーン!と登る細い坂道」というのは、
    705号線から入る「34.442655, 135.625155」この道でしょうか?
    それとも209号線から入る「34.446650, 135.619717」こちらでしょうか?
    何れの道も、普通車(プリウス程度)が通れるような道ですか?
    ストリートビューでは確認できない道なので…
    お教えいただけませんでしょうか。

    • napori_tan の発言:

      @はんぞーさん
      はじめまして。お城仲間ですね!コメントありがとうございます!需要があってよかったです…。
      「グーーーン!と登る細い坂道」は私も道に迷っていたので、どこから入ったのかイマイチ覚えていないのですが…。確か、後者の方(209号から入る)だったような気がします。校舎の前にプールや校庭が見えたので。記憶力が悪く申し訳ないです。そちらの道でしたら、普通車でも大丈夫でした。あまりに細過ぎる道は多分私たちが迷った道なので、入らない方がいいかもしれません
      どうぞ楽しいお城めぐりになりますように~!

      • はんぞー の発言:

        返信ありがとうございます!
        209号線から入るルートで行くことにします。
        これで一安心です、ありがとうございました。
        楠木正成生誕地の方にも寄ってみます。
        気をつけて行ってきます。

      • napori_tan の発言:

        @はんぞーさん
        どうぞお気を付けて~いってらっしゃいませ~^^

コメントを残す

