日常

世界ネコ歩き

DSC_0205

久しぶりの更新になってしまいました。お盆明けからの風邪で、母子ともに家でゴロゴロ。本当に夏は苦手…><
丁度お友達から、「岩合光照の世界ネコ歩き」のDVDを頂いたので、それをずーっと観ています。心底癒されます。猫飼いたい猫飼いたい。

DVDを見ていたら、「この子!会ったことある!」っていう猫が何匹がいました。
まずは、この人懐っこい白猫ちゃん。ドブロブニクの街中で会いました。DVDでも街の有名猫と紹介されていました、多分この子だと思う…。魔女宅の舞台とも言われる場所で猫がいっぱいいる街でした。

DSC_0228

それから、沖縄の今帰仁城で会った、三毛猫さんもDVDに出てきました。岩合さんはジャンプしてるところを撮ってました。
私たちが旅先で出会った猫に岩合さんも会っていたなんて光栄です。人の顔はあまり覚えられないのに、猫は結構覚えてるもんだなぁ。。。(苦笑)。

DSC_0020

私も出先で猫を見つけると、ついついカメラに撮ってしまうのですが、お気に入りの猫写真はこれです。
初めて鹿児島に旅行で来た時に、川内だか阿久根の温泉にいた猫集団。
みんなカメラ目線。あまり歓迎されているムードじゃないところがまた良いです(笑)。猫はいいなあ。

ちょうど鹿児島で開催中の岩合光照写真展「ねこ」「いぬ」に、猫好きの旦那と行こう行こうと言っていたのに、寝込んでる間に気が付いたら終わってしまっていました。今月いっぱいやってると思ってたぁ。。。;;
恐竜展行った時に、見てくればよかった…><

2014-08-27-14.58.05-1

いつもお世話になっている小児科のカメに夢中の息子。動物好き。

DSC_0449

ブロ友さんが紹介していたハーゲンダッツの野菜味。珍しい組み合わせ^^ハーゲンダッツって何で冷凍庫から出してすぐでもなめらかなんでしょう。。。あぁおいしい。数分待ったほうがもっとおいしいのでしょうけど(確かCMで柴咲コウが言ってた)その数分が待ちきれない(苦笑。

:)napo

広告
標準
鹿児島

夏休みの思い出

DSC_0489

お盆休みは、旦那の兄弟家族の帰省で賑やかに過ごしていました。
今回も朝ご飯は私、夕飯はお義母さんにお願いし、離乳食後期メニューを久しぶりに作りました。
10か月の甥っ子は、何でもバクバクと食べてくれるので嬉しいです。息子もこの頃は、何でも食べていたんだけどなぁ…(遠い目)。

2014-08-14-11.17.14-1

前売り券を購入していた、世界恐竜展を見に行ってきました。
お盆中で平日にも関わらず激混み。本当に混みすぎで、全くゆっくり見て回れませんでした・・・。
恐竜のことをダイナソーと覚えた息子は、入場前はご機嫌だったのですが。。。

2014-08-14-11.34.59-1

入口と出口にいた、大きな動くリアル恐竜に号泣。「ダイナソーこわい!ダイナソーこわい!」。こうなると思った(笑)。

2014-08-14-12.33.57-1

ご機嫌直しに、前にも訪れた美味しいピザ屋さんでごはん。
中央駅前にあるこのピザ屋さん(ロロディナポリ)のピザは本当にどれも美味しいです。鹿児島にこんなに美味しいピザ屋があることが嬉しい位です。

2014-08-14-16.19.24-1

それから、温泉に行ったり、ラーメン食べに行ったりしたけど、連日天気が悪くて、ほとんど家でダラダラとゲームしていました。
戦国無双たまにやると面白いわ。やりすぎるとすぐ眠くなるけど・・・。

2014-08-16-18.47.52-1

最終日は、川内川花火大会でBBQ。我が家の屋上で3年目です。今年は大勢で大人子ども合わせて20人程集まりました。
BBQメニューは、ピタパンにしてみました。ピタパンに、焼いたペッパーステーキと野菜やチーズを自由に挟んで食べてもらいます。
ピタパンが、少し失敗してしまい固い仕上がりになってしまったのですが・・・、みんな楽しく食べてくれたので良かったです。
それから、BBQカレーや肉巻きおにぎり、ホッケも美味しかったです。
参加者に何か焼ける面白い物を一つ持って来てと頼んだら、大抵の人がソーセージで、ソーセージだらけになっていました。

2014-08-16-18.49.13-1

子どもは子ども同士で凄く楽しそうでした。一番前の特等席でみんな並んでソーセージ食べてます。ソーセージありがたや(笑)。
息子も始まる前は調子が悪くてグズグズしていたのですが、お友だちが来たら嬉しそうに遊んでいました。

2014-08-16-21.11.03-2

それから、去年も子どもに人気だった焼きマシュマロ。
マシュマロを竹串にさして焼くだけなのに、美味しいですよね。ちなみに息子は焼くけど食べない。ブルーベリーと一緒。

2014-08-16-20.10.08-1

最後に花火をゆっくり鑑賞。息子は去年は部屋で寝ていたので、初花火です。「きいろー!きいろー!」「はなびー!」「あなとゆきのじょおー!」(←BGMがアナ雪だった)と言いながら見ていました。
でも、そのあと初めての手持ち花火に挑戦したら、怖いみたいで全く出来ませんでした(苦笑)。また来年挑戦しよう・・・。

あ、ちなみに、今回は息子は、そっくりなお父さんとおじさんを間違えませんでした。
ただ、全く同じ部屋着のパンツ(sousou×ユニクロのステテコ)を持ってきていて、それを着た時は、わけが分からなくなって混乱している様子でした・・・。
また同じ格好してて気持ち悪・・・(笑)と思ったけど、これ、私が選んで買ったんですよね。そんな事を話していたら、弟のほうも嫁ちゃんが買ったんだとか。旦那が旦那なら嫁も嫁(笑)。

賑やかだったお盆も過ぎた翌日、気が抜けた私と息子は二人してダウン。治るまで高校野球観ながら寝て過ごすことにします。
みなさま、体調崩さず残りの楽しい夏をお過ごし下さい☆

:)napo

標準
おでかけ, お菓子

ブルーベリーの季節

2014-07-28-09.29.20-1

先日、お知り合いのブルーベリー農園「ぶるべりちゃんの畑」に、ブルーベリー狩りに行ってきました。
薩摩川内市内にあります。川内に越してから毎年お世話になってます。
日中は暑くて作業出来ないので、早朝から伺いました。
もう8月に入って良い時期なので、実が大きくてすごく甘い!今年のブルーベリー、美味しいです。ブルーベリー狩りの時期は8月いっぱい位までですよー。

2014-07-28-09.26.52-1

去年は抱っこじゃないとブルーベリーに触れなかった息子も、今年は一人でカゴを持ってブルーベリー狩りに挑戦です。低い枝になっている実には、手が届きました。
「緑のじゃなくて、黒いブルーベリーを摘むんだよ。」と教えると、丁寧に黒い熟したブルーベリーを摘んでくれました。
しかも、神経質な性格なので、少しでもブルーベリーにへたが付いていると気になるようで、細かいところまで綺麗にとってくれました。

2014-07-28-09.38.10-1

かなり熱心に。。。母よりよく働いてくれます。
ブルーベリーをカゴいっぱいに摘んで、おうちに沢山お土産です。
ちなみにこんなに頑張ってくれた息子はブルーベリー食べません。ジャムも食べません(苦笑)。

DSC_0451

いっぱいのブルーベリー。何にしようかな。
いつものブルーベリースムージーは、私は全然飽きないのだけど、旦那も息子もすっかり飽きてきたので他のものに・・・汗。
最近流行りのアサイーボウルのブルーベリー版を作ってみました。ブルーベリーボウル。アサイーボウル食べたことないから分からないけど、こんな感じなんだと思いたい。
これの為に買ってきたグラノーラを息子が気に入り、箸の練習がてらよく食べています。

DSC_0462

生のブルーベリーはもちろん、アサイーボウルもどきも息子は食べないので、今度はブルーベリーマフィンにしました。
これならブルーベリー食べるだろうと・・・。
半分位食べてくれたけれど、途中から「ぶどうコワイ・・・。」と言って食べなくなってしまいました。もう食べなくていいわ~ん (Pдq。)

:)napo

標準