ごはん

一汁三菜

DSC_0589

いつも一応、心がけている一汁三菜。
私、すごく優柔不断で買い物が苦手なので、食材の買い出しは週に一度しか行きません。
週の献立を決めて、週末に買い出し。その為、週初めはおかずが多いけど、週末になるにつれて、おかずの数が減っていってしまう悲しい食卓。最終手段はカレー…。
この日は、おかずが沢山だから週初めですね(汗)。

DSC_0600

そして、大概デザート付。私が好きだから。
無花果が好きなのですが、生で食べるのが私だけなので食べきれず、傷む前にタルトに。
焼くと、みんなが食べてくれる・・・。焼かなくても食べてくれるようになってほしい。。。

DSC_0605

これは、薩摩川内市「内田商店」さんの唐揚げ!1個60円。
とっても美味しいので、最近はイベント出店しているのを見つけると必ず買ってしまいます。いつも行列ですけど、並ぶ価値ありありの美味しい唐揚げ^^

とりとめもなく、ごはんの話でした。

:)napo

 

 

 

広告
標準
ごはん, 子育て

キャラ弁だより

たまの息子お弁当の日は、キャラ弁です。
初めは私がこういう作業が好きなので自己満足で始めていたのですが、最近は、めっきり偏食に育ってしまった息子が少しでも食べてくれるよう作っています。でも、食べないんですけどね…。
お弁当ギャラリーです。

DSC_0173

ぶたさんがドーナツ食べてる風弁当。ドーナツはハンバーグにとろけないチーズです。

DSC_0205

困った時のアンパンマン弁当。おむすびまん簡単(笑)。

DSC_0350

困った時のアンパンマン弁当、その2。バイキンマン面倒。

DSC_0305

飛行機に乗った次の日で、朝から「ブーン乗る?ブーン乗る?」と聞いてくるので、ブーン弁当。
羽の位置のバランスが難しいのです。

DSC_0428

体操の時間に歌うコロコロたまごの歌を気に入ってよく歌っていたので、ひよことにわとり弁当。

DSC_0529

アナと雪の女王を観に行ったので、オラフ弁当。
毛はだし昆布です。かわいくできてお気に入り♡

DSC_0585

W杯の時期でサッカーばっかり見ていたので、サッカーボール弁当。

DSC_0314

アンパンマンとりんごぼうやを観に行ったので、りんごぼうや弁当。

DSC_0579

息子から前日にリクエストをもらいました「きいろいねことボールのおにぎり」が良いそうです。
リクエストにお応えしたけど、黄色いネコってなんだろう。

DSC_0608

オムライスの中身だけあったので、思いつきでピカチュー弁当。
オムライス好きなのに全く食べなかったので、おかしいなと思っていたら、やっぱりこの日の夜に嘔吐高熱(泣)。気管支炎だそう…。咳が酷くて夜眠れないようで、家族全員寝不足中です。本当に早く良くなってもらいたい><

好き嫌いが多くて気に入ったものしか食べてくれない息子ですが、お弁当は楽しみにしているみたいなので、これからも母はキャラ弁作りを楽しもうと思っています。
そうそう、先日、FBで可愛らしいオリジナルキャラのお弁当を拝見しました。オリジナルでキャラが作れるセンスに脱帽。こういう発想力が私には乏しいのですごく素敵だなぁと思ったのでした。見習わなければ!

:)napo

標準
ごはん

カレーが好き

2014-09-08-19.21.20-1

カレーが好きです。小さい頃より大人になってからの方がカレーが好き。
この日は、トマトたっぷりのドライカレー、ヨーグルトソースのマリネと野菜スープ。ピクルスが好きだから野菜が残ってたら即ピクルス行き。
好き嫌いの多い息子ですが辛い物は平気なようで、カレーは大人味でも沢山食べてくれます。カレー様様。
定番カレーは決まってなくて、グリーンカレーやインドカレー、和風カレー、色々作ります。でも、旦那の実家のビーフカレーがすっごく美味しいので、将来、我が家の定番カレーとして私も引き継ぎたいと思っています。
何年か前に、自分はカレーを食べてる率が人より多いんじゃないかと思って、一年間のカレー係数をつけていたことがあります。で、結果は年間75食。日本人は平均年78回カレーを食べているそうで、一年かけて普通な結果を出しただけでした。

2014-07-13-14.34.50

先日、鹿児島市にある「さくらじまJacobSpice」というカレー屋さんに行ってきました。
テレビで紹介されてて美味しそうだったので。場所は桜島ではないです。

2014-07-13-14.16.13

ここのカレー、スパイシーで複雑な味で、とっても美味しい~!
結構辛めだったけど、息子もバクバク食べていました。お子様カレーもあるっぽかったです。
久々に好みの味のカレー屋さんに出会えて嬉しい♡

:)napo

 

標準
子育て, 日常

お月見団子

2014-09-08-17.53.22

昨日は、十五夜でしたね。今まで、あまり意識したことのない日だったのですが、子どもが保育園に行くようになるとこういう行事の日を楽しんでみようかなという気になります。
保育園のおやつが、お月見団子だったそう。みたらしときなこの。
息子は味付けによって食べるお団子と食べないお団子があるので、今日の保育園のお月見団子は食べなかったそう。。。やっぱり。。。
でも、帰りに「お団子食べたい」と言うので、材料を買って帰り一緒に作りました。

2014-09-08-18.10.39-1
息子が食べるお団子は、醤油味の焼き団子(川内名物のしんこ団子)か餡子のお団子。
なので、ぜんざいみたいなお団子にしました。 きれいに餡子ばっかり食べてくれましたよ。
おばあちゃんにもおすそ分けに行ったら、今日が十五夜だということをすっかり忘れていたみたいで、床の間にお酒と一緒に供えてくれました。タイミング良かったぁ。

夕飯前に息子と部屋から月を見ていたら、ごはんを食べ終わった後も「おひさま(←月のこと)見たい」というので、ベランダで二人でお月見していました。
昨日の晩の月は本当に綺麗でした。夜中も部屋の中まで光が差してピカピカ。今夜はスーパームーンだそう。
鹿児島の空気も秋らしくなってきて、大分過ごしやすいです。

:)napo

標準
子育て, 作ってみた

100均で妖怪の時計を作ってみた!

DSC_0563

妖怪ウォッチが大好きな息子。
いつも音楽が流れてもあまり踊らないのですけど、ようかい体操が流れ出すと「ヨーデルヨーデル♪」と楽しそうに踊ります。こんなに息子が踊る姿初めて見たと言われるほど(笑)。
旦那の腕時計を自分の腕にはめて、「おれの友だち!でてこい!」と叫んでいる姿を見て(普段は自分のことは「わたし」って言うんだけど・・・)、巷で流行っている自作ウォッチを我が家も作ってみることにしました。

DSC_0509

用意した材料はこちら。全てダイソー。
・LEDライト
・ケーブルスッキリ収納ケース(本体の土台になる)
・朱肉のケース部分(メダルを入れる部分になります、なんとサイズがケーブルスッキリ収納ケースとピッタリ合う)
・腕時計(白があればよかったのですが、なかったので青ベルト)

以上、400円也。

DSC_0535

時計は旦那が、メダルは私がちまちま作りました。
メダルを作るには、
・厚さが薄めの段ボール
・手作りステッカー用紙(これが意外と高い、シールではなく紙に印刷する場合は光沢写真用紙のほうが良いと思います)
を使っています。

朱肉ケースに入るサイズに印刷したシールを段ボールに貼って、切っただけです。

DSC_0541

肝心のウォッチ部分の製作過程写真がないのですが、完成がこちら。
腕時計とケーブルケースの真ん中部分を接着剤で付けて、朱肉を取り出したケースのみを上からはめています。
朱肉ケースの中に、メダルと同じくシールで印刷した4色模様を貼っています。

DSC_0545

朱肉ケースを開けて、メダルをセットします!
蓋の開く方向を間違えてしまいました。

DSC_0547

腕時計の中身(?)を取り出して、LEDライトを時計の裏にはめ込んでいます。LEDライトは時計サイズにカットしています。
ライトが時計の横から光るように、腕時計の横にドリルで穴を空けてました。細いLEDライトを時計横に付けても良いかもしれません。
探索ライトを光らせて妖怪を探すので、ライトがあると、より本物っぽいです。

DSC_0559

息子に装着!「ぷりち~召喚♪」と言いながら遊んでいます、たったの400円の品で。
親の工作おもちゃでこんな風に遊んでもらえると、嬉しいですね。

DSC_0553

東京土産でもらった、妖怪ウォッチチョコクランチの缶を、収納ケースにしました。
妖怪ウォッチブームもいつまで続くか分かりませんが、息子がハマっている間は、メダルも増やしてあげましょうかね。

我が家の夏休みの自由工作でした。

:)napo

標準