子育て, 日常

お月見団子

2014-09-08-17.53.22

昨日は、十五夜でしたね。今まで、あまり意識したことのない日だったのですが、子どもが保育園に行くようになるとこういう行事の日を楽しんでみようかなという気になります。
保育園のおやつが、お月見団子だったそう。みたらしときなこの。
息子は味付けによって食べるお団子と食べないお団子があるので、今日の保育園のお月見団子は食べなかったそう。。。やっぱり。。。
でも、帰りに「お団子食べたい」と言うので、材料を買って帰り一緒に作りました。

2014-09-08-18.10.39-1
息子が食べるお団子は、醤油味の焼き団子(川内名物のしんこ団子)か餡子のお団子。
なので、ぜんざいみたいなお団子にしました。 きれいに餡子ばっかり食べてくれましたよ。
おばあちゃんにもおすそ分けに行ったら、今日が十五夜だということをすっかり忘れていたみたいで、床の間にお酒と一緒に供えてくれました。タイミング良かったぁ。

夕飯前に息子と部屋から月を見ていたら、ごはんを食べ終わった後も「おひさま(←月のこと)見たい」というので、ベランダで二人でお月見していました。
昨日の晩の月は本当に綺麗でした。夜中も部屋の中まで光が差してピカピカ。今夜はスーパームーンだそう。
鹿児島の空気も秋らしくなってきて、大分過ごしやすいです。

:)napo

標準

コメントを残す

