おでかけ, 子育て

子連れ初ディズニー行ってきた!

2014-10-24-07.23.52

上京ついでに、息子とディズニーランドに行ってきました。さすがに2人では辛そうだったので、甥っ子家族と一緒に。
周りに意外と言われますが、実はディズニー大好きなんです^^; 若かりし頃はよく訪れていましたが、年と共に興味も薄れ、私も4年ぶり位のインパです。
ハロウィン期間で激混みが予想されてたので、平日早朝から舞浜へ。ラッシュ時の電車移動も大変だと思い、ディズニー直通バスを利用しました。渋滞で遅れる可能性はあるかもしれないけど、満員電車に比べれば、子連れには断然こちらのほうがラクだと思います(定刻より早く着きました)。

レストランも大混雑だろうと思い、事前にランチ予約をしたかったのですが、ネット予約は1か月前の時点でほぼ全て満席。
そんなわけで予約は出来ず…、キャラクターと写真を撮りたかったのもあったので「クリスタルパレス・レストラン」の朝食グリーティングへ^^ゆっくり朝食をとりながら、プーさんと仲間たちに必ず会えます♪

息子は、パンケーキのミッキーの目にフォークを指して「目がぁ~!目がぁ~!」と言いながら食べていました、ムスカか。そうこうしてると、プーさん、ピグレット、ティガー、イーヨー、ラビットが席を回ってきてくれます。アンパンマンの時にあまりに無表情だったので、キャラクターは怖がるかなぁと思いきや、いろんな動物に抱き着いて、後を追い、おしりでドン!とされて転んでは楽しそうでした・・・。のんびりできて、ここを選んで良かったです。

2014-10-24-10.55.51-1

朝食後、FP取りつつ、甥っ子のバースデーパスポートを利用したお誕生日祝いに行ったりしていると、丁度「ハッピーハロウィーンハーベスト」のパレードが通り、眺めていました。
さっき会った覚えたてのプーさんに手を振る息子。仮装したキャラクターが可愛いです。

2歳児と1歳児とのディズニー。子連れでどのアトラクションに乗れるのか、事前にチェックしてから訪れました。リニューアルした「ジャングルクルーズ」と、トイストーリー好きな息子とサバゲ好きな義弟の為に「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗れたらいいなと思っていました。
この日は、本当にどこもかしこも混んでいて、乗り物あまり乗れないかなと思っていましたが、夜まで滞在していたこともあり、「ウエスタンリバー鉄道」「ジャングルクルーズ」「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」「アリスのティーパーティー」「キャッスルカルーセル」「ミッキーのフィルハーマジック」と楽しめました。
息子を立たせながら並ぶのは、精々30分が限度だと思い、FPと空いてるのをチョイス。トイストーリーとコーヒーカップが凄く楽しそうでした。
息子は、お昼ご飯の時間に昼寝してしまったので、息子だけ昼抜き。

 


※音出ます、注意。

何時頃に帰ろうかと考えていましたが、なんと「ワンス・アポン・ア・タイム」の座席指定券の抽選に当たったので、夜まで頑張ることにしました。色んな人の話を聞くとなかなか当たらないんだとか、しかも良席!
シンデレラ城に映し出される、プロジェクションマッピングと花火のショーです。 「美女と野獣」「不思議の国のアリス」「アナと雪の女王」などなどディズニー映画の名シーンなどが映し出されて、すっごい綺麗!感動!息子も釘付けでした。

DSC_0545

ディズニー好きですが、ディズニー土産はあまり買わない方で、それに加えて、今回は大混雑店内をベビーカーで入る勇気なく、我が家用に買ったものはこれだけ。
息子の好きなトイストーリーのランチョンマット@500円。水をこぼしても大丈夫なやつ。
いつもおやつの時間に、ティッシュの上にお菓子を並べて出してるので、おやつ時間に使おうと思って買いました。可愛いし、色合いも好み♪
帰ってきてから、息子が「ばずらいといやー!ぴしぴし!」と繰り返し言っていて、旦那と何言ってるんだ?と何度も聞き返したのですが意味が分からず、「誰と行ったの?」と聞いたら甥っ子の名前を言ったので、ディズニーランドのバズライトイヤーのアトラクションのことか!と分かりました。良く覚えてるよね。

DSC_0536

キャラ弁もプーさんに。「バズライトイヤー」は覚えてるくせに「プーさん」は覚えられなくて「黄色いくまさん」と言います。

ディズニーで、甥っ子家族は子が小さいこともあり一足先に帰宅し、私と息子は二人でグランマ・サラのキッチンでお子様セットを食べていた時のこと、息子の方から「ねー、かあさん、たのしかったねぇ。」と言ってきました。いつもどこか出かけたり遊んだりした時、私の方から「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!」と返してくれるのですが、自分から「楽しかった!」と言ってきたのは初めてで、嬉しく思いました。
子連れディズニー、親は大変なこともつかれることも多いけれど、それ以上に素敵な時間が過ごせました。
次回はいつ行けるかなぁ。昨日のニュースで、更に敷地を広くするんだとか・・・、楽しみにしときます。

:)napo

 

広告
標準
おでかけ, 子育て

帰省&上京の旅

DSC_0594

先々週から、息子と二人で長野と東京と訪れていました。
一番の目的は友人の結婚式で、合わせて色々と遊びに出かけてきました。
忙しいであろう結婚式準備。何か手伝えることある?と聞いたら、ウエルカムボード作成をお願いされたので、鹿児島で作成して一足先に送りました。 自分のウエルカムボード以外を作るのは初めてで、不安です。
新郎新婦の写真があまりないことと、和風な感じの式になりそう・山好きのイメージから、富士山柄の布を使って作ってみました(しかも、息子の甚平用に購入した生地の余りっていう…汗)。
プリザーブドフラワーも純和風にしようと思っていたけど、近くのお店の在庫にあるもので厳選したので、和モダンな感じのチョイスになってしまいました。

2014-10-18-09.57.04-1

シンプルだったかな~と思ったけど、喜んでいただけたみたいなので、ほっと一安心。
結婚式当日は、秋晴れの気持ちの良い青空で、素敵な式でした♪どうぞ末永くお幸せにね。
息子は実家に一日預けて行きましたが、グズらずに過ごしてた様子。「3時間位死んだように昼寝してた。」と報告を受けました(苦笑)。

 

姪っ子に甥っ子、同級生と子、同僚と子、友人と子、同期等々、会える範囲で色々な方に遊んでいただきました。子連れになると友人との会い方も変わってきます。どこで会うか・何を食べるか(食べられるか)・移動手段にお昼寝は?等々、一人でフラフラと遊んでいた時とは全く違って、親になったのだなぁとこんなとこで実感(笑)。
なるべく電車の長時間移動はパスしたかったので本当に近場でしたが、色んな人に遊んでもらって、あッという間の楽しい数日間でした^^
それから、甥っ子とはディズニーランドにも行ってきました!こちらは写真が多いので、また今度。

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

息子とおでかけ

2014-10-11-12.46.44-1

台風の来る週末前から旦那が数日間居なかったので、息子とお出かけ。
お買い物したり、年パスを持ってたのを思い出してメルヘン館に行ったり、温泉に出かけたりしました。
鹿児島に東急ハンズができたので寄ってみたけど特に買うものなく…。ドーナツ屋とサブウェイが中央駅に入ってくれたのが嬉しい~。

あと、訪れてみたかった冠岳温泉に行ってみました。露天風呂が綺麗で気持ちよかったぁ!^^

DSC_0151

それから、薩摩川内市内で開催されてた、秋の夕べというイベントに行ってみました。
毎年行われているそうですが、いつも見逃してしまって、行きたいけど毎年行きそびれると嘆いていたお祖母ちゃんと一緒に行ってきました。

DSC_0145

伝統芸能がメインぽいのですが、初めて行ったので蝋燭の灯明のほうに釘付け。幻想的で素敵な空間でした。
息子は喜んで、他の子どもたちと蝋燭の間を走り回っていました。来年もちゃんと覚えてて行きたいなぁ。

DSC_0174

夕飯も数日間は手抜きで。
初めて甘口カレーを作ってみました。保育園で甘口のバーモンドカレーの試供品を頂いたのです。
白くまちゃんがカレー風呂に入ってる風カレーにしました。ナスや前日の野菜スープの残りを混ぜて、カレー好きな息子に野菜を食べさせるのです・・・。

DSC_0191

台風と共に無事に帰還した旦那のお土産は、息子の大好物のタルト。
「ろーるけーき!」「ばむくーへん!」と言いながら大喜びで食べる息子に、愛媛県民の名誉を守る為「タルトだよ。」と何度も教えましたが、「ちがう、ろーるけーき!」と言い返されます。
息子よ、それは正しいよ。。。私も心の中では毎回どう見てもタルトじゃないと思いながら食べてます、でも美味しいです。

:)napo

 

標準
ごはん, 鹿児島

鹿児島ごはん

2014-09-28-13.10.22

先々週末(だいぶ前…)は、鹿児島ごはん。
この時期は伊勢海老漁解禁で、伊勢海老を頂くことがあるのですが、今年はあまり採れないらしいです。
伊勢海老がきたら、家族3人でゆっくりBBQでもしようかと思っていて、セコいですけど高いお肉が安くなった時に買い込んで冷凍してたんです。。。今年の夏~秋は、なんだか天気がずっとパっとせず、長いこと高級肉も冷凍されてたんですが、先々週末やっとBBQ日和の良いお天気だったので、たまたま遊びに来たおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に楽しみました。伊勢海老はおじいちゃんより差し入れ。1匹だけだった伊勢海老が5匹に!!たまたま来てくれてありがとう(笑)。

2014-09-28-13.23.15

年なのか、お肉も量が食べられなくなってきました…。量より質のが満足感あります。
緑の大きな唐辛子は、もこみちがよく使っているイメージの万願寺唐辛子。先日、近くで開催されてた食のイベントで売っていて、珍しかったので買ってみました。
ピーマンとしし唐の間みたいな感じで全然辛くないのね。

2014-09-28-13.25.41

伊勢海老は豪快に、生きたまま丸焼き。これがしたかったー!(笑)。
頭と身体を割ると丁度良い感じのレアな焼き加減。エビ味噌を付けてガブっと、めっちゃウマーいっ!!
刺身もグラタンも味噌汁も美味しいけど、伊勢海老BBQは最高です。

2014-09-28-14.25.32

冷凍庫に余っていたナンとカレーでモスっぽいものと、締めは余った野菜で焼きそば。
やっと家族でのんびりBBQが楽しめて良い一日でした。

DSC_0120

余った伊勢海老は、マヨ焼きでワンプレートに。
伊勢海老はこの時期だけのお楽しみ。

鹿児島の味、ごちそうさまでした!

:)napo

 

 

 

標準
ごはん

ハワイごはん

DSC_0083

今度はハワイごはん。
お友だちのハワイ旅行のお土産で、パンケーキミックスetcをいただきました。バナナ味とチョコレート&マカデミアナッツ味。
他にも、よく使うから嬉しいペーパーナプキンとか、謎のLEGOブロックとか、面白いグッズがいっぱい!いつもどうもありがとう♪

DSC_0088
早速朝食で、ハワイアンプレートっぽく。
このパンケーキミックス、卵や牛乳が必要なく、入れるのは水だけという手軽さ。
私は、メープルシロップがギットギトのパンケーキが好きなのですが、息子は何もかけない・つけない派なので、生クリームもシロップも後のせで。
アメリカンな甘い味かな?と思いきや、意外と普通。でも香りが超バナナ(笑)。

ハワイの味、ごちそうさまでした!

:)napo

 

標準
ごはん

信州ごはん

DSC_0627

長崎の次は長野!長野から秋の味覚のお裾分けをいただきました。立派な松茸と山しめじ。本当にありがとうございます!
長野だと秋になると毎年きのこ狩りに出かけていて松茸が食卓に上ることも少なくなかったけれど、鹿児島では松茸どころか茸の話題を(椎茸以外)殆ど耳にしません。
家族に見せると皆大興奮。反応がこうも違うとは、やっぱり鹿児島では貴重な品(笑)。私も茸がすごく好きなので、感謝!

DSC_0628

みんなに少しずつ分けて、それから松茸ごはんを沢山炊いて、小分けして皆に分けて・・・。
普段あまり食べない息子も、松茸ごはんは3杯食べました。舌の肥えたやつめ・・・。
お吸い物にしたら、良い香り~。美味しかった~^^

DSC_0634

山しめじも頂いたので、松茸と一緒にホイル蒸し。美味しすぎる。あっという間になくなってしまいました。

DSC_0514

それから、信州川中島の白桃も届きました。どうもありがとうございます。
硬めなのにすごく甘いです。こちらも加工する間もなく、食べ終わってしまいました。長野の果物はやっぱり美味しい♪
信州の味、ごちそうさまでした!

:)napo

標準
ごはん

長崎ごはん

DSC_0611

先日、長崎から遥々お友達が遊びに来てくれました。南九州旅行の最中に寄ってくれたのです。
ぜひランチをご一緒にと作ったけど、地の物が一つもない何の変哲もないランチに;一時凌ぎで、かるかんとかすたどんをデザートに用意しときました…(汗)許して~。私もこちらに来て2年半、未だに鹿児島レパートリーがないので、何か覚えないとなぁ。
お義母さんが拾ってきた栗で栗ごはん、最近ハマってるシューマイ、煮豚、ナスの揚げ浸し、厚揚げのおろしあえと、ジャガイモのサラダ。中華王国長崎から来た人にシューマイって…て思ったけど、すっごく食べてくれたので嬉しかった~^^
久しぶりに会ったのでいろんな話をして、あとはゲーマーなので家にあったアイマスのゲームをして過ごしました…(汗)。3つのボタンを押すゲームって何これ!wってなってて面白かったわぁ(苦笑)。
次は、私たちが長崎に遊びに行きたいなーと思っています。

DSC_0642

お土産も定番から変わり種までいろいろ頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

DSC_0645

福砂屋のキューブカステラのミニパッケージめっちゃ可愛い!最近見かけるけど前からあったのかな。
可愛いから少しの間飾っといたらアッという間に賞味期限が・・・。カステラと言えばやっぱり福砂屋が好き。

2014-09-18-15.14.54

皿うどんも早速頂きました。今まであまり皿うどんを食べることがなかったのですが、鹿児島に来てからスーパーに沢山売ってるから食べる頻度が増えました。
息子は始め食べなかったけど、ポテトチップだよと言うと、食べ始めましたよ・・・(汗)。

長崎の味、ごちそうさまでした!(そういえば、長崎物産展がきてたけど、行きそびれた~><)

:)napo

 

 

 

 

 

 

標準