ごはん

長崎ごはん

DSC_0611

先日、長崎から遥々お友達が遊びに来てくれました。南九州旅行の最中に寄ってくれたのです。
ぜひランチをご一緒にと作ったけど、地の物が一つもない何の変哲もないランチに;一時凌ぎで、かるかんとかすたどんをデザートに用意しときました…(汗)許して~。私もこちらに来て2年半、未だに鹿児島レパートリーがないので、何か覚えないとなぁ。
お義母さんが拾ってきた栗で栗ごはん、最近ハマってるシューマイ、煮豚、ナスの揚げ浸し、厚揚げのおろしあえと、ジャガイモのサラダ。中華王国長崎から来た人にシューマイって…て思ったけど、すっごく食べてくれたので嬉しかった~^^
久しぶりに会ったのでいろんな話をして、あとはゲーマーなので家にあったアイマスのゲームをして過ごしました…(汗)。3つのボタンを押すゲームって何これ!wってなってて面白かったわぁ(苦笑)。
次は、私たちが長崎に遊びに行きたいなーと思っています。

DSC_0642

お土産も定番から変わり種までいろいろ頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

DSC_0645

福砂屋のキューブカステラのミニパッケージめっちゃ可愛い!最近見かけるけど前からあったのかな。
可愛いから少しの間飾っといたらアッという間に賞味期限が・・・。カステラと言えばやっぱり福砂屋が好き。

2014-09-18-15.14.54

皿うどんも早速頂きました。今まであまり皿うどんを食べることがなかったのですが、鹿児島に来てからスーパーに沢山売ってるから食べる頻度が増えました。
息子は始め食べなかったけど、ポテトチップだよと言うと、食べ始めましたよ・・・(汗)。

長崎の味、ごちそうさまでした!(そういえば、長崎物産展がきてたけど、行きそびれた~><)

:)napo

 

 

 

 

 

 

標準

コメントを残す

