おでかけ

消防庁舎見学行ってきた

2014-10-16-11.05.30

帰省する前日に、息子と薩摩川内市の消防庁舎見学に参加させていただきました。
お世話になっている育児支援園のイベントの一環で、こういう機会なかなかないので嬉しいですね。

DSC_0195

消防署のほかにも、防災研修センターがあり、地震や暴風雨、煙(火事)の体験コーナなどもあります。
写真は、消火体験コーナーを応援してるところ。
地震体験をさせてもらいましたが、震度7の揺れは立っていられなかったです。東日本大震災の日のことを思い出しました、体験でも怖い><!

消防車や救急車、支援車も見学させてもらいました。男の子は乗り物好きだね。

DSC_0225

外には大きなはしご車があり、消防隊員のお兄さんに「乗りたい」とせがむ息子。
おそらく年齢的にも試乗予定はなかったのでしょうけど・・・、乗せてもらえました。ありがとうございます。

DSC_0239

命綱とヘルメットをかぶり、親子2組ずつ乗りました。
高さ35m位まで伸びるそうですが、今回は子どもが小さいので、25mの高さまで。
私も初はしご車!意外と早い速度で、ぐーーんと伸びて、アッという間にビル7F位の高さまで到達。 これまた意外と揺れなくて、息子は手を振る余裕さえあったようです。

DSC_0235

はしご車の上からは、新幹線も見えました。
防災については小学生位にならないと分からないと思うけれど・・・、働く車も色々見れて、良い体験が出来ました。

:)napo

 

標準

コメントを残す

