日常

良いお年を。

2014-12-30-16.19.54

今年もあと2日。クリスマスからお正月まで一気に毎日が過ぎて行ってしまう・・・。でも、年の瀬のこの時期は結構好きです。

2014-12-30-16.26.36

大掃除も無事終了。テレビ台の裏とか凄い埃でした・・・(汗)。
TRUCKのダイニングテーブルの表面が乾いてきて白っぽくなってしまっているのが、ずっと気になっていたので手入れをしました。
TRUCKの担当者の方にお薦めの手入れ方法を伺うと、「ラナパー」というレザートリートメントが良いということで、それを購入。革製品と木製品と両方使えるんだそう。
少量をスポンジで伸ばしただけですが、見違えるほど艶々になりました。買った当時は、こんな感じだった!

2014-12-30-16.34.34

ラナパーの自然な仕上がりが気に入ったので、ついでに息子の本棚にも塗ってみました。
色味が薄くて浮いていたのが、テーブルと合うようになった気がします。
息子の本棚についてご質問を受けたので、随分前にも書いたけれど、またチラっとご紹介。

2014-12-30-16.35.37

じいちゃんと息子のためのDIY、記念すべき第一作目です。 本屋さんにある様な表紙が見えるタイプの絵本棚。
このタイプにして良かったのは、子どもが絵本を選びやすいというのもあるけれど、親が今これ読んで欲しいな~と思う本を意図的に選びやすい位置に置けること。図書館で借りた本などは上の段へ。
先日、おおきなかぶをお薦めしていただいたので、早速本棚に仲間入りさせました^^
あと、図書館でからすのパンやさんの続編の、からすのおかしやさんを見つけたので借りたところ、大のお気に入りに。これも次の仲間入り候補かな。

2014-12-27-08.33.16-1

そうそう、先日、やっと甑島の「とうふ屋さんの大豆バター」を入手することが出来ました。
今年も一年、美味しい物がいっぱい食べられました。

みなさま、どうぞ良いお年を。

:)napo

 

 

 

===

以下、一年の目標チェック自分メモ。

今年の漢字は「留」。なんだか日々に追われている感じでした、色々とあまり前進することが出来ず・・・。

×カメラをマニュアルでも使いこなす (去年△)
・・・もう全くダメダメ。毎月、息子の写真整理だけはしてるのが救いのようなもの。これはもう時間とれないかなぁ。

△100名城めぐり (去年◎)
・・・今年めぐった城 国内計3城(去年12)
和歌山1城、奈良1城、大阪1城。
去年目標に立てた通り、和歌山あたりを攻められたのは良かったけれど、年5城を目標としているので、もう少し攻めたかったなぁ。
大河の軍師官兵衛が凄く面白かったので、100名城ではないけれど中津城に行ってみたいです。来年もあまり時間が取れなさそうだけれど、北関東あたりを攻めたい気持ちがあります。

×英語のお勉強 (去年△)
・・・これも全くダメダメ。はぁ。

◎ゲームほどほどに!私生活に支障でないように。 (去年◎)
・・・ゲームはしてない。むしろ、ゲームしようかと思うくらい、今年は何もできなかったなあ・・・。

〇育児、頑張ってみる。 (去年△)
・・・魔の二歳児とやらですが、子育てに関しては、周りの協力もありイライラすることなどもなく毎日楽しく過ごせている気がします。
息子の成長のスピードが嬉しいのに対して、自分が全く成長できてないのに凹。
来年は、第二子が産まれる予定なので、どうなることやらと思っていますが、楽しみながらほどほどに子育てが出来るといいなぁ。

◎引っ越し後の部屋を、どうにかする。(去年〇)
・・・ 空き部屋のペンキ塗りや作りたかった物も色々DIYできました。

×車をぶつけない。(去年◎)
・・・またぶつけてしまった・・・。車きらい。練習しなきゃ。。。

△2ヶ月に1つ位はサイトを完成させるつもりで頑張りたい。あと挫けずに勉強すること。。。。(去年△)
・・・年間で3サイト立ち上げ。去年と変わらず全然勉強できていない・・・。とりあえず参考書買う。

なんだか停滞気味な一年でした。珍しく初詣行ったのになぁ。来年は優先順位をつけて、やるべきことをしっかりやろうと思います。最近は早起きすら出来ない、情けない~>< blogの方はのんびり更新していこうとおもいます。

広告
標準
おでかけ, 鹿児島

クリスマスに妖怪ウォッチ観てきた!

DSC_1197

イブの夜は残り物で済ませる予定だったし、旦那もいなかったので、息子にはクリスマスプレートを作りました。
ささやかながらメリクリ~。

***
DSC_1227

アドベントカレンダーの最後のサプライズデーは、妖怪ウォッチの映画券です。

2014-12-25-10.50.52

ということで、「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観に行ってきました。
ジバニャンの可愛さに負けて、ポップコーンバケツを購入してしまいました。蓋の見た目は良い出来なのに閉める部分の作りが甘くて、映画館のそこらじゅうにポップコーンが散乱してます・・・(汗)。そして、平日なのに超満員!妖怪すごい。。。
110分と長めでしたが、息子は終始喜んで観ていました。EDの体操も一緒になって踊っていて楽しそうでした。

2014-12-25-13.39.25-1

そして、映画には、熊本駅ならぬ毛馬本(けまもと)駅が登場するのですが、JR九州がコラボして、妖怪ウォッチラッピング新幹線が走っています。
新幹線には乗らずに、入場券を購入して見るだけ・・・、ごめんよ~。この妖怪新幹線、運行時間が毎日異なるので、ネットで時間をチェックして映画と合わせて見てきました。
最寄の川内駅も停まるだろうけど停車時間が短いので、始発終点の鹿児島中央駅だったらゆっくり写真を撮ることが出来ます^^

新幹線の端から端まで歩いて、妖怪が出る度に「メラメライオンー!」「ジミー!」と嬉しそうでした。私はウィスパーが好きです。
3/1まで走っているそうです。妖怪新幹線、もんげ~可愛いずら~♪

:)napo

 

標準
日常

一足早くクリスマス会

DSC_1152

メリークリスマスです(*´∀`)。毎年、イブイブにクリスマスホームパーティーを開いています。
親族が息子にプレゼントを用意してくださるので、御礼も兼ねて。
今年のメニューは手軽な物ばかり。
・ローストチキン
・ビーフシチュー
・コロッケ
・ポテサラツリーとバゲットファルシー
・シーフードピザ
・ガーリックパスタ

毎年、丸鶏を焼いているけれど、旦那にそろそろ飽きてきたと言われてしまったので、鶏の足のみをタレに漬けといて焼きました。でも、やっぱり丸鶏焼いた方が雰囲気出て良いなぁ。
写真の奥の方に映ってるバゲットファルシーが、皆にとても好評でした♪ フランスパンをくり抜いて、クリームチーズやクリスマスカラーの具材を詰めただけのもの、お手軽でオススメです。
ケーキは美味しいの食べたかったので事前予約しました。薩摩川内でケーキと言えばのモンシェリー。見た目も作りも凝っていて、味も美味しいケーキ屋さんです。実は月1位で食べてるのに、店舗に入ったのは初めてです・・・(汗)。こちらに越してきてもうすぐ3年経つし、家からも近いのに「行ったことないんだよね~」って、このことを話すと皆びっくりします(笑)。

DSC_1156

ツリーの下にプレゼントを集めて(一つだけ旦那へのプレゼントが入ってます・・・)、「ありがとう」と言いながら、開けてもらっていました。
正直こんなに貰ったらいけないと思う・・・。子どもが少ないので皆楽しみにしてくれているけれど、親としてはかなり複雑な気分です。

DSC_1135

せめてもの御礼に、毎年、私からもプチプレゼントを用意しています(女性陣にのみ)。
いつもその年に自分が使って良かったものを用意しているのだけど、今年はあまり良い物が思い浮かばず、長野県民の食卓の必需品「八幡屋磯五郎の七味」にしました。
最近、マツコのテレビで紹介されてたらしく、思った以上にみんな喜んでくれました^^私も、七味はずーっとコレ!磯五郎以外の七味買ったことないかも。。。おばあちゃんは、辛いのが苦手なのでハンドクリームにしました。初めて見ました。着け心地や香りは分かりません。。。

大好きなはずのチョコレートケーキも全く食べずに、頂いたプレゼントに夢中の息子です。
おままごとセットの新しい食材、絵本、英語の歌のCDなど、いつもありがとうございます。
そして、メインのプレゼントは、おじいちゃんとDIYしたままごとキッチン!これには、息子も大人たちも大興奮♪この話はまた今度。

息子はクリスマスパーティーが嬉しかったみたいで、夜中までテンションが髙かかったです。
こうやって、毎年賑やかで楽しいクリスマスの記憶が残ると良いな。

みなさま、楽しいクリスマスを♪

:)napo

 

標準
お菓子, ごはん, 子育て

りんご強化月間

DSC_0913

今年も林檎の季節になりました。毎年実家から送ってくれる長野の林檎。
去年は珍しくイマイチな出来だったので心配していたのですが、今年の林檎はたっぷり蜜の入った美味しい林檎でした。
秋の間、梨にハマっていた息子も、今は林檎ブーム。梨ばかり食べていたので、はじめ林檎を見たときは「いらない。」と言っていたのですが、一口食べて「うん!リンゴジュースの味がする!」だって(笑)。逆じゃない?それから、毎日、おやつや食後に林檎ばかり食べています。
段ボール2ケース、あっという間になくなってしまったので、もう1ケースお願いして追加で送ってもらいました。

2014-12-16-13.13.52-1

加工するのが勿体ない程美味しいので、殆ど生で食べていますが、たまにはアップルパイでも作るか~と久々に作りました。
いつも林檎の時期に1回は作っていたけど、鹿児島に来てからは林檎がすぐなくなるので全然作っていませんでした。
パイ生地も冷凍でフィリングも適当だけれど、必ずラムレーズンを入れるのと林檎の下にビスケットを砕いたものを敷くのだけは忘れないようにしています。

DSC_1085

ケチ精神でパイ生地を薄く伸ばしてしまったので、パイより林檎食べてる感じになっちゃいましたけど。。。
家族には評判だったので、良しとします。

大きな霰が降っていた寒い日に、お友だちとプチクリスマス会をしました。
母たち一品持ち寄りでお昼ごはん。どれも美味しくて、それに皆で食べると楽しいね。
息子はこういう時、全然食べないのだけど、この日は、おにぎり3つにミートボール5つ(ずっとドッヂボールって言ってた・・・)も平らげました。
同い年位の男の子ばかり。遊んで、ごはんたべて、走り回って、おやつたべて、最後に頂いたプレゼントに大喜び。お友だちと一緒に楽しそうな姿が微笑ましかったです。
みんな、よいクリスマスを♪ サンタさん、きっと来るね。

:)napo

 

標準
子育て

絵本のプレゼント

DSC_1060

アドベントカレンダーのサプライズデー2日目は、絵本のプレゼントにしました。 日頃から気が向いたら、私のお小遣いから絵本を買ってあげているので、あまりサプライズ感はないけれど、絵本が好きだから喜ぶかなぁと。
本はアドベントカレンダーに入らないので、ここにあるよ的な宝探し地図を描いて入れておきました。

DSC_1069

すぐ見つけました…。

DSC_1076

クリスマスな絵本にしようと思って「ぐりとぐらのおきゃくさま」にしました。ぐりとぐらが冬服で可愛いです。気に入ってくれるといいな。

DSC_1081

今、息子のお気に入りの絵本はこちら。

その1「はらぺこあおむし」エリックカール作
みんな大好きはらぺこあおむし、息子も大好きな一冊。
保育園で先生から歌を教えてもらい、家でも「げつようび~♪げつようび~♪」「チョコレ~トケーキとアイスクリームと♪」とエンドレスで歌っています。
いつも選んでくるので、一番読んで(読まされて)いる本だと思います。

その2「からすのパンやさん 」かこさとし作
出産祝いで同期から頂いた一冊。結構文章が多いので、0歳の時は読んでいなかったけれど、1歳になってからこれを読んでと言われることが増えました。
沢山の種類のパンが載っている見開きページが、やっぱり一番好きみたい。
他にもパンの出てくる絵本は色々あるので借りてきて読むのですが、いつも「からすの~!」と言います。パン屋=からすと覚えているようです。

その3「いいおかお 」松谷みよ子作
いないいないばあ 」と「もうねんね」と3冊セットでありますが、「いいおかお」が一番気に入っています。
「いいお顔して~」と言うと、この絵本で覚えた「いいお顔」をするようになったので、写真撮る時に目を瞑った変な笑い顔ばかりです。。。

その4「いろいろ どうぶつえん 」パトリック・ラロッシュ作
バザーで中古50円だった本・・・。奇抜なカラーで目がチカチカするけど、何故か気に入っています。
文章がないので、鳴き声付きで自分から読んでくれます(母ラク)。youtubeの玩具レビューの影響で、出だしは必ず「今日は、〇〇です!」と言ってページをめくって読んでくれます。そして、何故か私も人気YouTuberみたいな、読み方になってます。

DSC_1082

ちなみに、母の好きな絵本は、とよたかずひこさんのシリーズです。
もう息子には赤ちゃんぽいかもしれませんが、図書館で新しいシリーズを見つけると借りてしまいます。
絵柄が可愛いくて好みなのと、どのシリーズも文章のリズム感が良い感じです(何より短い)。

2014-12-15-15.38.41

図書館もよく行きます。息子が本棚から選んできた本や季節っぽい本、あとは選ぶのが面倒なので前の人が返却したばかりの絵本をそのまんま借ります。
図書館で借りて読んで、気に入っていたら買ってあげるかもという感じ。
借りてきた本を床に並べて、何やら儀式をしているようです。

息子は本好きで、結構集中して聞いてくれます。ただ、寝かしつけに読もうものなら、何十冊と読む羽目になります。「3冊までだよ。」と本棚から選ばせるのですが、3冊読み終わると、また新しい本を3冊持ってくるので、私の方が眠くなってしまいます。
先日は、保育園の先生に、「お昼寝前に絵本を読んだら、息子くんに5冊×各3回の15冊分読まされた!」と報告を受けました・・・(汗)。嬉しいような申し訳ないような。

そんな絵本好きの息子にお勧め本があったらぜひご紹介してほしいです。

:)napo

標準
日常

おっきなクリスマスツリー出しました!

DSC_1029_600

我が家に、やっと大きな大きなクリスマスツリーを飾ることが出来ました。今まで、随分と前にカルフール(もう国内店舗ないですよね・・・?)という仏スーパーで購入した、小さなツリーを使っていましたが、去年も、そろそろ大きいツリー欲しいな~と言っていたのと、子どもも分かるようになってきたので、奮発して大きなツリーを購入しました。
財布の紐が堅い我が家で、日常生活に必要ない物をこの短期間で購入することは、すごく稀です。。。これぞクリスマス魔力。
一足先にツリー購入をしていた義弟にも相談に乗ってもらい、いくつか条件をあげて検討しました。
・高さ180cm以上
・スリムタイプではないもの
・ポリ成型葉とフィルム葉の混合で、葉が落ちないもの
・より本物に近い見た目
・収納しやすい
・出来る限りお安い・・・
この条件で探すと「出来る限りお安い」に引っかからず、結構な出費となってしまいましたが、それでも満足のいくクリスマスツリーを購入することができました。 ヨーロピアンブルースプルースツリー という北欧スタイルのツリーです。もう在庫切れみたい。。。(写真に非常口が映っているのは住宅事情の為です・・・汗)

11月に届いて早速組立てましたが、大きいだけあり、葉っぱを広げる作業がすごくダルい・・・(苦笑)。枝を取り付けて広げるという工程だけで、1.2時間かかったかも。。。
それから、オーナメントを買いにニトリへ。
ニトリのクリスマスオーナメントの評判が良かったので見に行ったら、お値段以上でなかなか良い物が多かったので、ほぼニトリで揃えました。

2014-12-08-19.39.13

色々なツリー写真を参考にして、落ち着いた感じに仕上げたかったので、好みだった、緑×ゴールドで統一させました。
お気に入りのオーナメントは、金のウニっぽいコレです。ニトリです。

2014-12-08-19.35.43

オーナメントはニトリですが、ツリートップだけはカッコイイものを付けたい!ということで、ハンズやFrancfranc、ネットと探し回りゴールドスター に決定。
立体的で、他にない形なので、とても気に入っています♪
ワイヤーリボンで、もう少し盛り盛りな感じに仕上げたかったのですが、予算オーバーの為、今年はここまで。毎年少しずつオーナメントを増やしていけたらいいな。
LEDライトも入っているので、夜はピカピカ☆光ってます。

2014-12-08-19.36.51

そして、最後に、ツリーの足部分を隠したかったので、鉢植え風土台をじいちゃんとDIY。
一見、箱に入っているように見えますが、底上げ箱になっていて、更に30cm高さを上げてます。これで180+30の210cmツリーの完成!

2014-12-08-19.38.36

息子がこのツリーより背を超えることはあるかな?

:)napo

 

標準
子育て, 作ってみた

100均で妖怪の時計零式を作ってみた!

DSC_0958

前回、夏休みの工作で作成した100均ウォッチ。それはそれは喜んで遊んでいたのですが、やはり材料費400円。朱肉ケースの開く部分がポキっと折れてしまい、ここ数か月間は妖怪メダルを冷蔵庫の隙間に挟むという遊びで凌いでいた息子。。。
新しく作り直す為、また100均へ行って、ほぼ同じ材料を購入してきました。
前回と異なるのは、今回は新しいタイプ零式ウォッチにしたこと。そのため、LEDライトは中に埋め込まず、横に取り付けられる細長いタイプにしました。前回同様、材料費400円です。

DSC_0961

朱肉ケースとケーブルすっきりケースを、プラモデル用塗装の赤と金で塗ります。
時計の中身は抜いています。LEDライトを結束バンドで腕時計横に固定しています。作ったのは旦那ですよ。
朱肉ケース内に、印刷した時計柄シールを貼って完成!前回より、全体的に綺麗な仕上がりです。

DSC_0966

LEDライトをひねると、サーチライトが発光します!(2歳児には、ひねるのが難しい)

完成した零式ウォッチは、アドベントカレンダーのサプライズデーの中身にしました。

DSC_0968

前日までクッキーが入っていたはずだったポケットに、朝、零式ウォッチを忍ばせます。バレバレな感じで(笑)。
息子は、中身がいつも同じ様な物だと分かってきたようで、アドベントカレンダー前を素通りするので気付きません。朝食を食べ終わり、アドベントカレンダーの中身を取りに振り返った時、ハッ!となっていました^^その顔が親は見たかったんですよ。

DSC_0979

これでまた妖怪を召喚できるようになって、良かったね♪

:)napo

標準