お菓子, ごはん, 子育て

りんご強化月間

DSC_0913

今年も林檎の季節になりました。毎年実家から送ってくれる長野の林檎。
去年は珍しくイマイチな出来だったので心配していたのですが、今年の林檎はたっぷり蜜の入った美味しい林檎でした。
秋の間、梨にハマっていた息子も、今は林檎ブーム。梨ばかり食べていたので、はじめ林檎を見たときは「いらない。」と言っていたのですが、一口食べて「うん!リンゴジュースの味がする!」だって(笑)。逆じゃない?それから、毎日、おやつや食後に林檎ばかり食べています。
段ボール2ケース、あっという間になくなってしまったので、もう1ケースお願いして追加で送ってもらいました。

2014-12-16-13.13.52-1

加工するのが勿体ない程美味しいので、殆ど生で食べていますが、たまにはアップルパイでも作るか~と久々に作りました。
いつも林檎の時期に1回は作っていたけど、鹿児島に来てからは林檎がすぐなくなるので全然作っていませんでした。
パイ生地も冷凍でフィリングも適当だけれど、必ずラムレーズンを入れるのと林檎の下にビスケットを砕いたものを敷くのだけは忘れないようにしています。

DSC_1085

ケチ精神でパイ生地を薄く伸ばしてしまったので、パイより林檎食べてる感じになっちゃいましたけど。。。
家族には評判だったので、良しとします。

大きな霰が降っていた寒い日に、お友だちとプチクリスマス会をしました。
母たち一品持ち寄りでお昼ごはん。どれも美味しくて、それに皆で食べると楽しいね。
息子はこういう時、全然食べないのだけど、この日は、おにぎり3つにミートボール5つ(ずっとドッヂボールって言ってた・・・)も平らげました。
同い年位の男の子ばかり。遊んで、ごはんたべて、走り回って、おやつたべて、最後に頂いたプレゼントに大喜び。お友だちと一緒に楽しそうな姿が微笑ましかったです。
みんな、よいクリスマスを♪ サンタさん、きっと来るね。

:)napo

 

標準

コメントを残す

