城めぐり

おんせん県城めぐり

DSC_0221

今回は、中津城・大分府内城・岡城と、大分県内の3つのお城をめぐってきました。
JR九州の企画で、現在、大分VS鹿児島対決をしています。CMで壇蜜が「決めなきゃ、ダメ?」って悩まし気に言ってるの。そのライバルの方へ。
鹿児島から大分まで、車で行くと本当に遠いです・・・。いつも旅行中の運転は、旦那と私と半々位なのだけど、今回はお腹が大きいということもあり9割ほど運転してくれました、助かった~(笑)。

DSC_0257

中津城。
100名城ではないけれど、大河「軍師官兵衛」にハマっていた私はどうしても訪れたかったのです。 中津城は模擬天守ですし、中津城にというよりは、如水が天下を目論んで挙兵した地へ。
ここからの風景を見ながら天下を夢見てたんだなぁと・・・思うと浪漫感じますね。
天守閣からは海が見えて、ここから大阪まで舟で3日で行ったんだとか。海と川に囲まれた立地はかなり好みです。

DSC_0266

大河の後のゆかりの地コーナーでも紹介されてた、赤壁寺こと「合元寺」。
先祖代々この地を継いできた宇都宮氏を黒田が皆殺したお寺。その時の斬り合いで壁は真っ赤になり、その後、何度白く塗っても血が染み出してくるから赤く塗ってしまったんだそう。
お寺の中の柱には、その時の斬り合いの傷も残っていました(本当かどうか分からないけれど)。
そんな怨念のこもった合元寺ですが、民家的な生活感が半端なくて拍子抜けしてしまいました。

DSC_0336

岡城(大分県竹田市)。
滝廉太郎の「荒城の月」のモデルとなった山城です。今まで私が訪れた山城の中では別格かも(話題の竹田城はまだ行ったことないのです)。
余談ですが、小学生の頃、運動会で高学年は毎年「荒城の月」を踊っていた気がします(記憶が曖昧・・・)。扇子持って白鉢巻して、最後切腹するっていうダンスだったような。。。
島津の大軍でも落城させることは出来なかったそうです。こんな断崖絶壁、落とせない理由が分かる気がします。その前に、義弘に「次ここ攻めるぞ」って言われたら、「まじかー。」ってなるわって話ですよ。俄然やる気がなくなるような凄い険しい場所です。。。しかも、万が一手に入れたとしても、あまりに不便で嬉しくない(失礼w)。私だったら、「もうあそこは、そっとしとこうよぉ。」って言うと思います・・・。
すごい絶景ですが、柵も何もないし落ちたら即死な高さで終始ヒヤヒヤ、息子の手は離せませんでした。怖かったぁ~。よくこんな所に立派な石垣を作ったものです。

大分府内城は、噂通りのがっかり城だったので割愛。

DSC_0279

うどん県よろしくおんせん県と自ずから言っちゃってるので、今回は温泉宿にしました。
別府や湯布院にしようかと思ったけれど、有名地だからなのかお高い…、そこで、有名温泉地から離れた中津にある温泉宿「八面山金色温泉 こがね山荘」にしました。
リーズナブルなのに、お風呂がたくさん!お庭も綺麗で雰囲気も良くて、ゆっくり過ごすことが出来ました。
温泉は、翌日、ちょっと面白い湯に行ってきたので、それはまたの話で。

お天気も良くて(雪が降ったらキャンセルするところでした)、念願の中津城も行けて良い旅となりました。食事がほぼB級だったのは、いつものことですけれども・・・、大分のふぐ食べたかった・・・(予約が間に合わなかったの)。
今回、私の誕生日が休日だったっていう理由で来たわけですけど、後々カレンダーで確認したら家族全員今年は休日でした・・・、まあいっか、てへぺろ。

:)napo

 

 

 

広告
標準
おでかけ

アフリカンサファリに行ってきた!

DSC_0083

週末、私の誕生日だったので、「誕生日、休日だし中津行きたい!」と旦那にせがんで大分県に行ってきました。
お城めぐりのおまけで、息子の楽しめる場所を…ということでアフリカンサファリに寄りました。
九州の子連れおでかけではメジャーな場所のようで、周りのお友だちも進めてくれて、色々と行く前にアドバイスをいただきました。

ジャングルバスで、ライオンやキリン・ゾウ・クマ・ラクダやその他草食動物に直接エサをあげます、それはそれは大迫力。
息子は怖がって泣いちゃうかもと思ったけれど、楽しんでいて草食動物には上手にエサをあげていました。
肉食は手を食べられるかもしれないから、しっかり抱っこしててとのこと。
ガイドさんの説明も分かりやすくて、50分間位、大人も十分楽しめました^^ シマウマとチーターが同じゾーンにいたけど、チーターは自分より大きな動物は襲わないんだって。

DSC_0142

それから、旦那がどうしてもと熱望するので、赤ちゃんライオンを抱っこできる部屋へ@¥500。
可愛い生後3か月の赤ちゃんライオンです。一緒に写真も撮ってもらいました♪
でも、赤ちゃんとはいえ私は結構怖かったです・・・。爪とか長いし、飼育員のお姉さんの腕ガジガジされて傷だらけだったし(笑)。

DSC_0188

そのあと、旦那がどうしてもどうしてもと切望するので、世界の猫部屋へ@¥300。
美人なソマリさん。
息子も猫が大好きなので、いっぱいおさわりしていました。猫飼いたいなぁ・・・。

動物園とはまた違った光景を見ることができて、サファリパーク、かなり楽しめました。一番楽しんでたのは、旦那かも・・・。
帰宅後、息子はおばちゃんに「カンガルーがウ○チしてて、(ぼく)くんはカレー食べたの。」と話してました…。いや、その通りなんだけど、そこ文章繋げないでほしかった(笑)。

:)napo

 

標準
おでかけ, 城めぐり

大分城めぐり@2日目

6:00 おはようございます、今日も良い天気🌞
6:30 朝風呂。お湯熱すぎてすぐあがる。
7:30 トッキュウジャー。
8:00 朝ごはん。昨日B級グルメしか食べなかった胃に染みます、美味しい。

2015/01/img_8048.jpg
8:45 プリキュア最終回。新プリの黄色可愛い\(^o^)/
9:15 出発。別府を通り越して大分市へ。別府周辺のゆで卵臭すごい。。。
10:30 大分府内城制圧!がっかり城とは聞いてた通りでした。駐車場ないし。
11:30 おひる。とり天と迷ったけど、もう揚げ物はむーりー、で、関あじとかおさかな。

2015/01/img_8066.jpg
12:30 竹田市にむけて出発。
13:30 ラムネ温泉。天然炭酸温泉でシュワシュワ〜❗️お風呂上がりはラムネ☺️

2015/01/img_8075-0.jpg
15:00 荒城の月で有名な岡城制圧!ここの石垣凄すぎる。足竦む、落ちたら死ぬ〜っ。

2015/01/img_8085.jpg
16:30 帰りますよ、遠いなあ。。。←いまここ。

標準
おでかけ, 城めぐり

大分城めぐり@1日目

05:15 出発!今回は車。ほんとは電車で行きたいとこだけど予算削減。。。
10:15 別府のアフリカンサファリパークへ。
ジャングルバスで、いろんな動物にごはん。すごい勢いでよってくるので、息子もビビりながら楽しんでました。赤ちゃんライオン抱っこしたり、世界のネコ部屋でおさわりしたり、猫好き旦那が喜んでた。。。

2015/01/img_8016.jpg

2015/01/img_8017.jpg
13:15 出ようと思ったら、車のバッテリーがあがる。。。サファリの人に手伝ってもらって出発。
15:00 念願の中津城制圧!川沿いにあって、立地が好み。

2015/01/img_8027.jpg
16:00 官兵衛資料館、合元寺など見て回る。
16:30 聖地中津のからあげ。美味しい。
17:00 またからあげ。
17:40 またまたからあげ。
18:30 白米をもとめて彷徨いながら、宿へ。
20:00 おんせん県の温泉満喫♩すごい広い露天だった〜☺️
22:30 おやすみなさい!←いまここ。

標準
ごはん, 子育て

キャラ弁だより

月に何度かのお弁当。息子は、いつも楽しみにしてくれるので、作る私も嬉しいです。そのうち、肉と米だけにしてくれとか言い出すのでしょうけれど…、それまでは母の好きなようにさせてもらおうかな(笑)。

DSC_0638

お猿さん弁当。
日曜洋画劇場でやってた「猿の惑星」を、お風呂上りの息子が「おさるさんみるの!」と言い出して、絶対途中で寝るだろ…と思ってたらエンディングまでソファに座って見てたっていう日の週のお弁当。

DSC_0075

ジバニャン弁当。ジバニャンと言わないとわからない程バランスがひどい…。

DSC_0537

ディズニーランドに行った週の、くまのプーさん弁当。
卵焼きをミツバチぽくしてみました。

DSC_0599

ディズニー続きで、ピグレット弁当。卵焼きでミニプーさんにしてみました。

DSC_0831

息子の好きな絵本から、カラスのパンやさん弁当。
ミートソースとパセリで「いずみがもり」をイメージしてみたつもりです。この日はよく食べてました。

DSC_0908

息子のリクエストが「ロバさん(イーヨーのこと)」だったので、イーヨー弁当。
プーさんの入れ物(ケチャップ入れてる)は、ディズニー土産でもらったクッキーに入ってました。

DSC_0956

好きな絵本シリーズで、はらぺこあおむし弁当。これは簡単でよかった。。。でもお弁当の2/3がおにぎり。
かじったリンゴ風にんじんにしてみました。

DSC_0050

妖怪ウォッチの映画を観に行った週のフユニャン弁当。朝起きれなくて雑。。。

DSC_0046

息子が作ってくれた定食。バランスよろしいのう。

食べる量も以前に比べて増えてきて、2歳になるちょっと前から始まった偏食気味の食事も最近改善されつつあります。
急に食べなくなったフルーツもだいぶ取り戻し、野菜スープや焼き魚なんかも食べてくれるようになってきました。
この調子でいろいろ食べてくれるようになるといいなぁと願っています。

そんな息子の現在の好きなごはんは、息子曰く「ラーメンごはん」という名の料理。これは、丼ものの汁だけごはん、煮物の汁だけかけたごはん、ウナギのタレだけごはん等々を指します。もこみち目指してるのに、売れない芸人ぽくなってる~(苦笑)。

:)napo

標準
子育て, 作ってみた

ままごとキッチン作ってみた!

DSC_0015

クリスマス会の時にお披露目した、DIY作品のままごとキッチン。
男の子だから置かない予定だったけれど、思いの外おままごと好きに育っているので、作ることにしました。
色々なメーカーやDIY作品を参考にさせていただいて、設計図を描き、後はおじいちゃんの出番です(笑)。
細工とか面倒だからしない案だったのですが、おじいちゃんきっての意見で、扉やオーブンの窓のところにも綺麗に細工をしてくれました。

DSC_0017

上から見ると、こんな感じ。
100均セリアで購入したフォークとスプーン型のフックを取り付けたりしました。
ガス台のコルクマットも100均。
蛇口のつまみは良い物が見つからなくてネットで購入したけれど、サイズが小さかったなぁ。

DSC_0022

コンロ部分は、引き出しにもなっているので、カトラリー類の収納スペース兼用です。
もちろんコンロも蛇口も回せます。火も水も出ないけど。

DSC_0025

右の扉は、食材と食器庫。可動式棚なので、高さも変えられます。
オーブン部分を扉にしたかったのですが、引き出し仕様になってしまったのが残念なところ・・・。追々直そうかな。

2015-01-14-16.20.27

ままごとキッチンが来た日から、おかげ様で息子は喜んでキッチンに立って遊んでくれています。
得意料理(お気に入り料理)は、お寿司です。

2015-01-14-16.21.00

父と母は、「もっとたべて~もっとたべて~!」と沢山食べさせられます。おじいちゃんが遊びに来てくれた時も、一緒におままごとをして遊んでいるので、おじいちゃんも嬉しそう♪
飲み物は何故かいつもドリンクバーです。

食べ物が沢山乗っている絵本をメニュー代わりに使っているので、そのうち、我が家にあるままごと食材で出来るメニュー表を作ってあげようかなと思っています。

立派な家事ができる料理男子になってくれるといいなぁ(笑)。目指せもこみち。

:)napo
   

標準
日常

あけましておめでとうございます2015

DSC_1259

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、なんと鹿児島でも雪が降りました。私が越してきて3年目にしての初雪!もちろんつもることはありませんでしたが、滅多にない機会なので寒い中、息子と2人で少し散歩をしたりしました。
夜にやっと家族揃って、いつもながらのおせちっぽいものを食べます。(朝に、みんなで集まって、お取り寄せしたちゃんとしたおせちを食べてるんですけどね・・・。)
我が家は、旦那おせち嫌い、私甘いおかず苦手ということもあり、おせちは本当に本当に箸が進まないんです・・・^^;なので、縁起もなんもない肉肉しい盛り合わせ(笑)。
一応、お雑煮・煮物・焼き海老・紅白なます・鶏ハムを作りました。。。もう来年は、煮物すらいらないかも。

DSC_1273

ココアシフォンケーキが余ってたので、久しぶりにティラミスも作りました。

DSC_1249

去年も作って好評だったクッキーお年賀を、紅白とおもしろ荘を観ながら作りました。
IKEAで購入したハリネズミのクッキー型を無理やり羊にしました。なので少しトゲトゲしいけれど・・・。

DSC_1258

今年も息子には、まだお年玉のありがたみが分からなかったようで、貰っては皆に「どうぞ」と返したりしていました。
クッキーお年賀は、お年玉の御礼に配りました。

2015-01-02-19.47.14-1

お正月は、いつになくダラダラ過ごしてました・・・。
福袋は弟家族に頼み、初詣も行かず、アンパンマンショーを見に行ったくらい、でもすっごい人混みでつかれたぁ(笑)。
友人が遊びに来てくれたので、息子も一緒に温泉に連れて行ってもらいました、私は家でのんびりとピザを焼いた位です。
あとは、ユニコーンガンダムを寝落ちしながら観て過ごしていました。

お正月らしいお正月は全然過ごしてないんですが・・・、今年もどうぞよろしくお願いします。

:)napo

 

標準