子育て

次男が産まれました

image

3/1 18:28 予定日より11日早く、元気な男の子が産まれました。

長男の時は長丁場すぎて記憶が定かではなかったのだけど、次男は展開が早過ぎて、記憶も現実味もない感じです。

覚えてるうちに、出産の記録memo

予定日は、3/12。長男は一週間遅れだったのと、全くお腹の張りもなく、お腹が下がらないのと、大潮の日が18日あたりだったのとで、絶対に予定日は超過すると、これだけは確信してました。

2/27金 検診日。2900g、内診グリグリ子宮口0。内診のために出血があるかもだけど、あまり気にしないでと言われる。あとは陣痛待ちだねと言われ終わり。 長男の時に真面目に書いてたマタニティ日記を読み返すと、2900gは出産の2週間前だったので、まだまだだなと思う。

2/28土 出血がある。でも先生があるっていってたから、おしるしではないと判断することにした。出血のためなのか、若干お腹が張る感じがする。いつものように一週間分の食材を買いにスーパーへ。お昼作って、おやつに蒸しパン作って、夜は旦那がいなかったので息子とニンニンジャーカレー食べる。夜、寝てる間に、何度かお腹の張りと痛みで起きる、起きるたびに救急車が走ってて大変な日だなと思う。

3/1日 朝からお腹が度々痛いけど、耐えられる痛さ。朝ごはんを作って、洗濯、FBにコメントしたり。たまに動きが止まるような痛みがくるので、だるまさんが転んだ状態。お昼は焼肉に行く予定だったけど、雨だし、お腹が痛くなってきたので旦那にパスタを作ってもらう。食べながら動きが止まる、これって前駆陣痛かなあ、いつまで続くんだろうとか話してた。ちなみに長男記によると前駆陣痛から出産まで4日かかってる。 息子と昼寝しながらも、やっぱりお腹が痛い。痛いけど、息子の時の痛みの記憶から、これは絶対に本陣痛じゃない!と自分に言い聞かせる。 痛みの間に前駆陣痛いつまでとか検索する。yahoo知恵袋とかで「本陣痛だったら、ネットにレス出来る状態じゃないから」とかいうレスに妙に納得して、そうだよなぁと更に前駆陣痛だと思い込む。夕方17時頃、本気で痛い、一応時間を見てみると5分くらい。入院の荷物にパジャマ入れてなかったから入れに行くと、立っていられない。。。旦那に病院に電話したほうがいいと言われて、「多分違うと思う」と言いながら電話する。(この時、私1人だったら、電話せず一晩越すつもりだった。。。今思うと恐怖。)着替えて病院へ18:00。そのまま分娩台へ、まだ子宮口3cm位かとおもってたら、全開ですだって。おいおい。赤ちゃん直ぐそこまで来てますって。おいおいおーい。立会い分娩希望と書いといたけど「旦那は呼ばなくて良いです」と断る。カーテン越しに息子が「おかあさん、がんばれー!」と応援してくれて、みんな和む。 3度息みつつ、お腹押されて18:28ご誕生。勿論痛かったけど、あれよあれよという感じで、あまりに実感なく。。。分娩台で、土曜の夜は救急車が多かったですねという謎の日常会話をするw 隣に来てくれた赤ちゃんは何ともつるッと綺麗な子でした。長男の時との差が大きすぎて、出産て不思議なものです。

私も旦那も今日は徹夜だと思って来たので、二人でこんなことあるのかとビックリでした。 長男の時は産後疲れ果てて、時差ボケするんじゃないかってくらい眠ったけど、今日この日は、夢のようで全然眠れませんでした。出産に対して恐怖しか感じていなかった私に、次男の誕生は、出産の素晴らしさを少し教えられたような気がします。

次男には妊娠中何にもしてあげてないのに、こんなにも安産で生まれてきてくれて、本当に偉い子だなぁ。長男は出産が辛かっただけに、生まれてきてからは全く手のかからない子だったけど、次男は出産にこれだけラクをさせてくれたのだから、思う存分、夜泣きして手をかけさせても良いですよ、覚悟はできてます!

生まれてきてくれて、ありがとう。

:)napo

標準

次男が産まれました」への2件のフィードバック

  1. おめでとうございます~!!
    前回の記事でまだまだな感じなのかな~と思っていたら…ビックリ!
    ほんとに出産って毎回違って何が起こるかわかりませんね。
    無事に生まれてよかったです(#^.^#)

    かわいい男の子♡どうぞお身体ご自愛くださいね。

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      ありがとうございますー!
      私もまだまだだと思っていたので、ほんと分からないものですね。
      男の子兄弟で仲良くしてくれるといいなあ。入院生活中、ゆっくりします🎵

コメントを残す

