子育て

二人目育児に備えて

DSC_0537

これも出産前に書く予定だったものなのだけど・・・、 今年の誕生日プレゼントに、旦那に「ミシンがほしい」とお願いしてミシンを買ってもらいました。
お祖母ちゃんのミシンは壊れてるし、お義母さんのミシンは工業用ミシンで使いこなせず…^^;。 本格的に縫い物をするわけでもなく、時間が空いた時に何か作りたいな~という感じなので、機能重視せず手軽に使えるものを選びました。
値段もそこそこで見た目が可愛かったAISINのミシン。木目調のパネルとブラウンの色に一目惚れです。

で、新しく迎える次男の為に何か作ろうと思いながら、全く手付かずのまま。。。母子手帳カバーだけ作りました。長男の時との差・・・orz  長男の時に作ったものと、布の柄だけ変えてデザインはお揃いです。ギリギリで作ったので病院に持って行けたのは一度だけ(苦笑)。
そんなわけで、生まれるまでかなり気の毒だった次男。生まれてからはなるべく平等に育ててあげたい気持ちがあったので、長男の時と同じ育児日記を買いました。
森永乳業のミルクはぐくみの「わたしの育児日記」です。長男の時に産院でもらって使っていたのですが、すごく使いやすくて♪ 次男もこれを使いたかったので母子教室の時に聞いてみたら、今は他社の育児日記になってしまったみたい。横書きか縦書きか位の違いなのだけど、毎日使うので、その差が結構大きいのですよ。それから「わたしの育児日記」のページの隅にあるアドバイス的なメモ欄も、その月齢にピッタリのことが書かれていて、役立つんですよね。
HPを見たら、今までは、ミルクを買わないと貰えないような気がしたのだけど、今は、ネット通販で売ってるんですね@950円。ちょっと高いなぁと思って、ヤフオク見たら発見☆200円で購入しました(笑)。
入院中、私が使っていたのを見て、助産師さんたちも「こっちの方が使いやすいよね。」という話をしていました。

2015-03-13-14.48.24

前回、生まれたあとは手か掛けさせて大丈夫!と書いたけど、次男も長男同様よく寝る子みたいで、夜中の授乳も1回だけと母は助かっています。新生児との添い寝が怖くて、私はソファで寝てるんですけど・・・、それでも結構まとまって眠れています(笑)。
写真は、次男が手をずっとグーにしているので、長男が「なに持ってるの?」と言いながら手を広げているところです。「何も持ってないやぁ」だって(笑)。赤ちゃんは、幸せを握っているんですよ。

:)napo

 

標準

コメントを残す

