おでかけ, 鹿児島, 子育て

トーマスとなかまたちのイベント行ってきた!

DSC_1136

鹿児島の山形屋に期間限定で「トーマスとなかまたち」イベントが来ていたので、行ってきました。大人500円3歳児未満は無料です、前売り券を買ったので100円安くなりました。いろんなとこを回ってるイベントのようで、ここの前はソラマチだったみたい。GW中は混むだろうなぁと思い、平日に保育園を休んで行ってきました。
入るとトーマス車庫に入ったトーマスたちがお出迎え。目が動いていて、ジェームスは怖いです。

幼児向けのアトラクションが色々あって、昭和な感じのゲームとか、ふわふわの整備工場に入って遊ぶエア遊具や、トーマス車体に乗れるレッツゴートーマスなどなど。
バランス感覚に乏しい長男はエア遊具が苦手なので、入っても跳ねたり跳んだりしません…。気に入ってたのは、扉を開けるとトーマスの仲間たちが隠れてるやつ。ただ開けて閉めるだけです(笑)。でも、子どもたちは楽しそうでした。私はトーマスの種類がなかなか覚えられないのだけど、全部名前を言いながら開け閉めしてました。いつの間に覚えたのでしょう。

DSC_1191

一通り遊んだあと、出口にあった木製レールのコーナーが一番長く遊んでました。こういう遊び場だと他の子とおもちゃを貸したり、譲ったり。少し様子を見て「2つまでだよ、お友だちに貸してね。」と言って親は一休み。遠くから長男が「どうぞー!どうぞ~!」と言ってる声が聞こえたので(声がでかい…汗)、見に行ったら他の子に車体を譲りながらも、自分が気に入ってるレニアスとトビーは離さず持ってました。その気持ち、分かるよ。「どうぞ」をしながら遊べていたので、少しはお兄ちゃんらしく成長しているのかな。

DSC_1220

最後にトーマス号に3回目の乗車をして終了。1回2周で、何度でも乗れます。
空いてたので貸し切りです。先頭に乗せて写真を撮ろうと思ったら、一番後ろの席がいいと言って座ってました…。貨車は、アニーとクララベルかと思ったら、全部アニーだった(笑)。

DSC_1281

誘惑のグッズコーナーは、オリジナル商品でもあれば買ったのですが、おもちゃ売り場にある物しかなかったので、カププラを一回だけ回してきました。出たのは王冠の入った宝箱貨車。
ここ数日のお布団の友は、この組み合わせです。必ずレールも持っていき、大事に持って寝る姿は可愛いです。

長男とのちょっと早いGWのお出かけ、楽しめたみたいでよかったです。次男はお留守番でした。もう少ししたら一緒に遊びに行けるかな~。

:)napo

標準
子育て

風邪リレー

 

2015-04-18-22.29.14

先週、旦那と長男は二人でトーマスの映画を観に出かけていました。「勇者とソドー島の怪物」です。入院中のカププラのおかげで最近めっきりトーマス好きになった長男。この時はすこぶる元気だったのに。。。 体調も良くなったと油断していたらぶり返してしまい、先週は保育園からお呼び出しがかかりました。

DSC_1022

保育園をお休みしていた長男。風邪ひきの休みの日は、午前中の教育テレビ(Eテレ)を寝ながら見るに限ります!が、午前中のEテレは、2歳児には難しいみたいなので、録画してたアニメや借りてきたDVDを見せていました。
ブルーレイHDDの撮りためアニメが増えてきたのと、DVDケースが観る度に散乱するのが気になって、DVD収納ケースを購入しました。
DVD12枚が一冊にまとめて収納できます。ケースもクリアでシンプルです。私は表紙に印刷した紙を挟んでみました。DVDラベルもカラーで作って印刷して入れてあげたら、自分で勝手に選んで見ていてくれるので助かります。

DSC_1019

熱は数日で収まりましたが、咳が長々続いています。お薬以外の咳止め方法を調べていたら、おばあちゃんの知恵袋的な感じで、ヴィップスベポラップを足の裏に塗るという方法があって試してみたけれど、長男には効きませんでした。説明通り胸に塗る方が効き目あるかな。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だろうと日中同じ部屋で看病していたら、次男にも鼻水と咳がうつってしまいました。熱はなく母乳も飲めてるのだけど、鼻水がズルズル・・・辛そうな顔を見ると、あぁ~、なんだかとても悪いことをしてしまった気分で凹みます;;
2人とも咳や鼻水でなかなかまとまって眠れず、やっと寝たからコーヒーでも飲もうと一息ついたら、どっちかが「フガフガ、ウワーーッン!」の繰り返し。先週は、なーんも出来ませんでした。

ぼちぼち回復に向かっている様子なので、今度こそぶり返さないように気を付けないと・・・><。

:)napo


↑子どものDVD収納に超便利!

標準
子育て

入園式とお宮参り

DSC_0824

4月になりました。子どもの行事続きです。お休みの日に子どもの行事がいろいろ入ってくるようになると、ますます歳を感じます。。。
1日は、長男の入園式でした。申請していた産前産後でとりあえず入園することができました。まだ2歳児クラスなので、入園式は関係ないのかなと思っていたけれど、入園は入園ってことでお式は参加だそうで、急遽、それっぽいスーツをネット購入しました。

2015-04-06-11.24.18

かっこいいスーツ姿なのに、受付で受け取った、どピンクの園帽子をかぶりたい!というので、こんなシュールな風貌で参加。
保育園に行く途中、車の中でお返事の練習をしていたので、教室でも先生に名前を呼ばれたら元気よく「はい!」とお返事ができました。

DSC_0845

帰りにファミレス寄って、見事にスーツにミートソースを飛ばして。 ケーキやさん寄ってケーキに買って帰ろうって言ったら、シュークリームがいいんだって、安上がりな子。
翌日から、気に入ったどピンク帽をかぶって元気に登園しています。
今までも一時保育でお世話になっていた保育園ですが、外遊びが多くて、少人数縦割りで(といっても二歳児は単体)、すご~くのんびりしていて、私も旦那もここにあずけたいなという気持ちがあったので、入園が決まって一安心です。 園も本人が楽しめればどこでもいいと思いながらも、幼稚園にするか保育園にするか、もっと家から近いとこにするか悩みました。どうしても家の中では私が細かいことに口煩くなってしまいがちなので、外に出たときぐらい自由にのんびりさせてあげたい(笑)。そんな思いもあり、この園に入ることができてよかったです。元気に、ゆるーく過ごしてきてほしいです。
ご入園おめでとう🌸

2015-04-06-11.25.40

週末は、次男のお宮参りでした。生憎、今週はずーっと雨予報でしたが、なんとか雨には降られず済みました。鹿児島では島津雨といって雨は縁起が良いそうです。でも雨は嫌。。。 次男は、出産の日も退院の日も雨で、一週間検診に至っては3月の鹿児島なのに雪っていう、もしかして雨男なのかなあ。
親族で新田神社に行き、無事にお宮参りを終えることができました。これからも元気にすくすくと成長しますように。一か月おめでとう🌸

長男と次男、寝てると似てるけど、起きると結構違う。さてどっちがどっちでしょう(笑)。

:)napo

標準