子育て

入園式とお宮参り

DSC_0824

4月になりました。子どもの行事続きです。お休みの日に子どもの行事がいろいろ入ってくるようになると、ますます歳を感じます。。。
1日は、長男の入園式でした。申請していた産前産後でとりあえず入園することができました。まだ2歳児クラスなので、入園式は関係ないのかなと思っていたけれど、入園は入園ってことでお式は参加だそうで、急遽、それっぽいスーツをネット購入しました。

2015-04-06-11.24.18

かっこいいスーツ姿なのに、受付で受け取った、どピンクの園帽子をかぶりたい!というので、こんなシュールな風貌で参加。
保育園に行く途中、車の中でお返事の練習をしていたので、教室でも先生に名前を呼ばれたら元気よく「はい!」とお返事ができました。

DSC_0845

帰りにファミレス寄って、見事にスーツにミートソースを飛ばして。 ケーキやさん寄ってケーキに買って帰ろうって言ったら、シュークリームがいいんだって、安上がりな子。
翌日から、気に入ったどピンク帽をかぶって元気に登園しています。
今までも一時保育でお世話になっていた保育園ですが、外遊びが多くて、少人数縦割りで(といっても二歳児は単体)、すご~くのんびりしていて、私も旦那もここにあずけたいなという気持ちがあったので、入園が決まって一安心です。 園も本人が楽しめればどこでもいいと思いながらも、幼稚園にするか保育園にするか、もっと家から近いとこにするか悩みました。どうしても家の中では私が細かいことに口煩くなってしまいがちなので、外に出たときぐらい自由にのんびりさせてあげたい(笑)。そんな思いもあり、この園に入ることができてよかったです。元気に、ゆるーく過ごしてきてほしいです。
ご入園おめでとう🌸

2015-04-06-11.25.40

週末は、次男のお宮参りでした。生憎、今週はずーっと雨予報でしたが、なんとか雨には降られず済みました。鹿児島では島津雨といって雨は縁起が良いそうです。でも雨は嫌。。。 次男は、出産の日も退院の日も雨で、一週間検診に至っては3月の鹿児島なのに雪っていう、もしかして雨男なのかなあ。
親族で新田神社に行き、無事にお宮参りを終えることができました。これからも元気にすくすくと成長しますように。一か月おめでとう🌸

長男と次男、寝てると似てるけど、起きると結構違う。さてどっちがどっちでしょう(笑)。

:)napo

標準

入園式とお宮参り」への2件のフィードバック

  1. 入園おめでとうございます~!
    少人数制で外遊びが多くてゆったりした園、いいですね~♪♪
    子どもが楽しく通えて大好きな場所であってくれれば何よりですよね^^

    長男くんと次男くん、ほんと寝顔同じですね。
    そして起きてる顏が全然違う…兄弟っておもしろいですね^^
    右が弟くんですか?(ちょっと気になったりして)

  2. napori_tan の発言:

    @あんぱんさん
    ありがとうございます~!!
    おらっちくんも、おめでとうございますー!(*^_^*)
    外遊びが多いのはいいですよね、この時期は、目一杯遊んで欲しいですから♪ましてや、泥んこ遊びや運動が苦手な息子には丁度いいです(苦笑)。
    おらっちくんの幼稚園も、自然がいっぱいで楽しそうですね♪

    右が弟ですー。大正解です♡

コメントを残す

