子育て

風邪リレー

 

2015-04-18-22.29.14

先週、旦那と長男は二人でトーマスの映画を観に出かけていました。「勇者とソドー島の怪物」です。入院中のカププラのおかげで最近めっきりトーマス好きになった長男。この時はすこぶる元気だったのに。。。 体調も良くなったと油断していたらぶり返してしまい、先週は保育園からお呼び出しがかかりました。

DSC_1022

保育園をお休みしていた長男。風邪ひきの休みの日は、午前中の教育テレビ(Eテレ)を寝ながら見るに限ります!が、午前中のEテレは、2歳児には難しいみたいなので、録画してたアニメや借りてきたDVDを見せていました。
ブルーレイHDDの撮りためアニメが増えてきたのと、DVDケースが観る度に散乱するのが気になって、DVD収納ケースを購入しました。
DVD12枚が一冊にまとめて収納できます。ケースもクリアでシンプルです。私は表紙に印刷した紙を挟んでみました。DVDラベルもカラーで作って印刷して入れてあげたら、自分で勝手に選んで見ていてくれるので助かります。

DSC_1019

熱は数日で収まりましたが、咳が長々続いています。お薬以外の咳止め方法を調べていたら、おばあちゃんの知恵袋的な感じで、ヴィップスベポラップを足の裏に塗るという方法があって試してみたけれど、長男には効きませんでした。説明通り胸に塗る方が効き目あるかな。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だろうと日中同じ部屋で看病していたら、次男にも鼻水と咳がうつってしまいました。熱はなく母乳も飲めてるのだけど、鼻水がズルズル・・・辛そうな顔を見ると、あぁ~、なんだかとても悪いことをしてしまった気分で凹みます;;
2人とも咳や鼻水でなかなかまとまって眠れず、やっと寝たからコーヒーでも飲もうと一息ついたら、どっちかが「フガフガ、ウワーーッン!」の繰り返し。先週は、なーんも出来ませんでした。

ぼちぼち回復に向かっている様子なので、今度こそぶり返さないように気を付けないと・・・><。

:)napo


↑子どものDVD収納に超便利!

標準

コメントを残す

