おでかけ

イルカランド行ってきた!

2015-05-25-11.02.06

大隅旅行の翌朝、鹿児島県と宮崎県の県境にあるイルカランドに行ってきました。最近何かと話題のイルカです。
ここ、入場料以外にお金(500円)を払えば、イルカにタッチ&握手出来たり、キスをしてもらえたり出来るのです。もっと大金(5,000円)を払えば、背びれにつかまって一緒に泳ぐことも出来るんだそう。一緒に泳ぐのだったらやってみたかったかな。旦那と長男は、イルカさんにタッチしてもらって喜んでいました。
イルカショーの前に泳いでいるイルカたちを見ていたら、一匹だけ、ビート板をおもちゃ代わりに遊んでいる子がいて、すっごく可愛かったです。イルカ眺めてるの、飽きないね。

2015-05-25-11.01.01
イルカ以外に、ペンギンやウミガメ、マンボウなどなど他の動物もいました。
ペンギンは、丁度生まれたばかりのふわふわの赤ちゃんペンギンがいたりして。ペンギンの餌やり@500円が出来るので、初めてペンギンに餌をあげました。鯉みたいに皆来るのね・・・。
時間を合わせれば、ペンギンのお散歩も見ることが出来るみたいです。それにしても、色々とお金とりすぎな気が・・・(汗)。

2015-05-25-11.03.59

イルカショーが始まるのを待っていたら、イルカが歩いてやってきたのにはかなり衝撃でした(笑)。しかも、結構な尺をこの子が場を和ませていて頑張ってるなぁと・・・。
前説が結構長くて、イルカクイズに大勢の前で答えた息子は、正解したことが嬉しかったみたいで、家に帰ってもずっとそのクイズをおばあちゃんに出していました。メインのイルカショーは、イルカショー自体を久しぶりに見たのでかなり楽しめました。イルカたち、頑張ってくれてありがとう~。

:)napo

 

 

 

 

標準
おでかけ

大隅半島に行ってきた!

DSC_0810

週末、家族で大隅半島に遊びに行ってました。私たちの住んでいるところは、薩摩半島側(薩摩半島ではない)で桜島を挟んで反対側が大隅半島です。
鹿児島に越して3年目にして、初めて大隅半島側へ行きました。同じ県内でも遠いです。長野で例えると北信在住者が南信に行くような感じ(分かり辛いって?)。旦那がそちらに用事があり、家族でついでについていくことにしました。まあ、旦那の誕生日でしたしね…。
次男は初旅行でしたが、お利口さんでした(よくねてました)。私は子連れ旅行に慣れてきたからか、城巡りではなくて気が抜けてたからか、今回は忘れ物ばっかりしてしまいました。

DSC_0818
旦那が用事を済ませている間、鹿屋市にある航空基地史料館で零戦や飛行機を見て回りました。「永遠のゼロ」の舞台でもあります。
史料館には操縦席に座れる機体が何機かあって、長男がそれに乗っては降りて、乗っては降りてしていたので、展示はほぼ見れず。。。ただ知覧の特攻史料館より悲しい気持ちにならないからこちらの方が個人的には良かったかな。

そのあと、志布志市という宮崎県と県境のところまで足を伸ばし、一泊してきました。翌日は、最近話題のイルカが沢山見れるイルカランドへ(またの話で)。
旦那の誕生日だったのでケーキをプレゼントして頂いたそうで、合流したら大きなケーキを持っていました。ラーメンと宿の夕飯を食べた後にホールケーキを平らげるのは、相当辛かったですが、頑張って頬張りました。ありがとうございます。そしておめでとう~。

旦那への誕生日プレゼントは、スニーカーにしました。ニューバランス人気のなか、本人の希望で鶏印のルコックです。グレーと赤と緑、良い配色です。
ついでに、長男の夏用サンダルも購入しました。今年もクロックス。STARWARSのR2D2サンダルを見つけて即買い!母の好きなスターウォーズをちょいちょい着せられる長男です。
子どもの靴は足が痛かったりして使えない・・・という事になりがちなので靴選びになかなか冒険できず、スニーカーはアシックス、サンダルはクロックスです。他のメーカーの可愛いのも色々あるけど、慣れているものを買ってしまいます。

:)napo

 

標準
ごはん, 子育て

母と息子のごはんウォーズ

DSC_0975

息子の食器を新調しました。今まで、離乳食の時から使っていたプーさんのプラ食器を使っていましたが、2歳半になりそろそろプラ食器も卒業しようかなと思いまして。
日本製のnarumi(ナルミ)の幼児用皿にしました。強化耐熱磁器なので落としても割れにくく、持った時の重さも程よい感じです。
絵柄が何種類かあったので、違う絵柄で次男用も購入しました。写真は兄用の動物柄。デザインも上品な感じで気に入っています。
長男も気に入ってくれて、さて、これでご飯をもう少し食べるようになるかな。と淡い期待をしていたのですけど、まあ、そう簡単には食べません。

2015-05-14-14.15.17

長男の偏食っぷりは未だ凄くて、育児の中で、正直、食事が一番やっかいです。とにかく、野菜・果物は基本だめ。好んで食べるのは、カボチャと芋類とリンゴ位です。
それでも、好きなカレーやオムライスやチャーハンだったら、みじん切りにした人参や小松菜、キャベツ・トマト・きのこ等々が入っていても食べてくれるのですが、出来れば騙し騙しではなく、そのままでも食べてほしい!それに、毎日、息子びいきの野菜混ぜ込み料理の繰り返しにも飽き飽きしてきました。

2015-05-14-14.14.44

「美味しいよ~、一口食べてみて」「いやー」「食べないと大きくなれないよ」「いやー」という毎度繰り返される食卓の会話・・・、ある日、何が楽しくて、こんな風にごはん食べなきゃいかんのかと、私の中の何かがプツンと切れまして・・・。なんか、一気にめんどくさくなってしまいまして。
もう、食べたくなければ食べなくていいや。
大人と同じメニューを出そう。
「食べて」って言わない。
腹が減れば、なんか食べるはず。
食事において、こういうスタンスにすることにしました。そして、旦那にも宣言。「もう長男に食べてって言わないから、食べなくてもほっといていいから。」と。

2015-05-14-14.12.30-1

それから、大人と殆ど同じメニューを出すようにしました。
そして、ご褒美に、全部食べたらトーマスの仲間を一つあげるという、物で釣る作戦を決行。このために、ヤフオクで安いカププラを購入しました。
でも、私もそこまで鬼じゃありません、流石に急に生野菜を出しても食べないだろうから、毎食、難易度の低いものを一種類入れて出すようにしました。
全部食べれば→トーマスGET。食べなければ→トーマスなし。
物で釣るのはどうかなとも思ったけれど、あまりに食に関心がないようなので苦肉の策です・・・。
食べるか食べないかは、本人の判断。自分で決めて食べられそうだったら食べればいいのです。本人にもそう伝えました。
「がんばる?」と聞くと、「諦める~。」という日も多々あるけれど、これは母と息子の根競べ。気長に見守ることにしました。
この作戦で、いちご・オレンジ・パイナップル・人参・玉ねぎ・ヨーグルトが食べられるようになりました。以前は食べていて突然食べなくなったものばかりだけれど、それでもかなりの進歩です。

DSC_1410

旦那が夕飯いらない日が、週に何度かあるので、その日はリクエスト夕飯。といっても、大抵、カレーやオムライスと答えるので、こっそり野菜たっぷりで、逆にこの日の方が野菜摂取が多いんですよ。
一応、栄養摂取のため、雑穀米にしているのと野菜が少なかった日は野菜ジュースで補っています。JA鹿児島が出してる赤の野菜ソムリエ という野菜ジュースを息子が気に入ってよく飲んでいます。少々高いですが箱買い。これゴーヤとかブロッコリーとか入っているのに飲みやすいです。

昨晩は、ダラダラ食べだしたので「ごちそうさまする?」と聞くと「いやー、たべたいー」と言いながら、味噌汁とトウモロコシをガーっと食べだす始末。食べるの食べないのどっちなの。母、分かりません。
でも、母と息子のごはん合戦。だいぶ、母優勢になってきた今日この頃です。

:)napo

 

こっちが長男用で↓

こっちが次男ちゃん

標準
お菓子

いちごソースとクッキー工場

DSC_1074

安くなったいちごで大量のいちごソースを作りました。
砂糖が切れていて、ザラメしかなかったので、いちごの半量のザラメで作ってみました。
最近、長男がいちご克服を頑張って、また少しですが食べられるようになりました。今朝も「いちごたべたい。」って言ってたけど、甘くないいちごを口にしてから食べなくなってしまったので、また美味しいいちごの時期まで待つ予定です。

DSC_1078

いちごジャムやソースを煮ている間のアク取りで、すくった時にできるピンク色のイチゴ水、これ飲むと美味しいんですって。
アク取り後のイチゴ水に牛乳を混ぜるだけで、イチゴミルクのできあがり。今まで捨ててたのが勿体ない!

DSC_1130

いちごゴロゴロな方が好きなので、全く潰さずに。一年持ちそうな量出来ました。
フレンチトーストやホットケーキにかけたり、夏になったらかき氷にかけて食べようかな。
いちご嫌いは、息子だけでなく、旦那も然り。でもジャムやソースにすると食べてくれます。逆に息子はジャム嫌い。。。めんどくさい家族です。

DSC_1386

週末は、お世話になっている保育園の家族イベント(園庭でBBQ)がありました。
そんなわけで、久しぶりにアイシングクッキーを作って、差し入れにしました。 カタツムリと紫陽花っぽいカラーのお花。カタツムリを水玉模様にしたら案外可愛く出来ました。次男の一回分のお昼寝の合間になんとか完成。 あっという間に売れまして、また機会があれば作りましょうかね。
同じ2歳児クラスのお友だちやパパさんママさんともお会いできて、楽しいひと時でした。

:)napo

 

 

標準
鹿児島, 子育て

節句の兜、オーダーしてみた!の完成

DSC_1360

1年前、長男の節句の兜を丸武産業さんにてオーダーメイドしました。⇒その時の記事
その兜が完成しましたが、次男の初節句となってしまいました。。。というと、作るのにそんなに時間がかかるものなのかと思われるかもしれませんが、違います!
去年の節句の時には完成していたものの、家紋の入った前立てだけが後日受け取りとなっていて、それから顔見知りということもあり、「いつでもよかー」と先延ばし先延ばしにしていたら、1年越しになってしまったのです。
我が家の家紋の入った兜。 さすが職人さん、作りも丁寧で本物感が素晴らしいです。丸武さんありがとうございます。
我が軍はひ弱なのですぐやられるでしょうけど、これをかぶって戦に出たい!

DSC_1355

全く同じデザイン・カラーで、甥っ子の分も作っていました。そちらも届きました。
長男と甥っ子と、今度二人並んで写真撮りたいなぁ。
次男の初節句だったのに、次男用はなく・・・ここでも可哀想な二人目。そのうち3つ目の兜を作るからね。

DSC_1321

5月5日は、次男初節句。大人13人、子ども3人、ご招待してお祝いしました。
大きすぎて外に飾れない旦那たちの時のこいのぼりを部屋の中に飾り、簡単なごはんを用意して、賑やかにお祝いしました。終始煩すぎる長男のオンステージみたいな感じでしたけれど…。主役は、初節句の時に起こしておこうと頑張って昼間寝かしつけしたものの、こういう時に限って全く寝ず、お祝いの席で爆睡。。。肝心な時にいつも寝てる次男です。
写真のカップ寿司が評判良かったです。スモークサーモン×イクラと、鶏そぼろ×錦糸卵の二種類です。簡単なのに可愛くて、また作ろうと思います♪

殆ど寝ていたマイペースな次男ちゃん、兜が似合う、元気で逞しい男の子に育ってね。

2015-05-09-04.09.48

おまけ。兜の入っていた段ボールの「兜」フォントが好き。兜買うなら是非丸武さんへ!

:)napo

標準