お菓子

いちごソースとクッキー工場

DSC_1074

安くなったいちごで大量のいちごソースを作りました。
砂糖が切れていて、ザラメしかなかったので、いちごの半量のザラメで作ってみました。
最近、長男がいちご克服を頑張って、また少しですが食べられるようになりました。今朝も「いちごたべたい。」って言ってたけど、甘くないいちごを口にしてから食べなくなってしまったので、また美味しいいちごの時期まで待つ予定です。

DSC_1078

いちごジャムやソースを煮ている間のアク取りで、すくった時にできるピンク色のイチゴ水、これ飲むと美味しいんですって。
アク取り後のイチゴ水に牛乳を混ぜるだけで、イチゴミルクのできあがり。今まで捨ててたのが勿体ない!

DSC_1130

いちごゴロゴロな方が好きなので、全く潰さずに。一年持ちそうな量出来ました。
フレンチトーストやホットケーキにかけたり、夏になったらかき氷にかけて食べようかな。
いちご嫌いは、息子だけでなく、旦那も然り。でもジャムやソースにすると食べてくれます。逆に息子はジャム嫌い。。。めんどくさい家族です。

DSC_1386

週末は、お世話になっている保育園の家族イベント(園庭でBBQ)がありました。
そんなわけで、久しぶりにアイシングクッキーを作って、差し入れにしました。 カタツムリと紫陽花っぽいカラーのお花。カタツムリを水玉模様にしたら案外可愛く出来ました。次男の一回分のお昼寝の合間になんとか完成。 あっという間に売れまして、また機会があれば作りましょうかね。
同じ2歳児クラスのお友だちやパパさんママさんともお会いできて、楽しいひと時でした。

:)napo

 

 

標準

いちごソースとクッキー工場」への2件のフィードバック

  1. アクとりのときの水が美味しいだなんて知りませんでした~!
    ソースやジャムといえば…
    瓶を煮沸消毒しているのにいつもカビ生えてしまうのですが
    ナポリたんさんはどんな風に保存されてますか?

    保育園のイベント楽しそうですね♪
    赤ちゃんいるのにパパッとクッキー作って差し入れするなんて
    すごい!素敵です~(´艸`*)

    • napori_tan の発言:

      @あんぱんさん
      そうなんですよぉ~!いつも捨ててましたが、美味しいっていうことを知って、とりあえず飲料水にアクを取ってみました。
      アクのあわあわも美味しいんですよー!
      私も、瓶は同じやり方ですよー。多分、糖分多めのデブ仕様で作っているので、カビないのかもしれません・・・(笑)。あと、冷蔵庫に入る限りは、なるべく冷蔵保存してますー。

      保育園イベント、今時なかなかこういうのないですよね。たまには良いですね^^
      かなり食育に力を入れている園なのに、園児に甘いもの差し入れるなんて、ダメ母だよなぁ・・・と(苦笑)。

コメントを残す

