鹿児島

そうめん流しに行ってきた!

DSC_0018

先日、家族でお呼ばれして、薩摩川内市の藤川天神狭にあるそうめん流しに行ってきました。
鹿児島ではメジャーな「そうめん流し」、私も息子も初めてです。
そもそも、鹿児島に来た時に周りが「そうめん流し」と言っていたので、『流しそうめんでは…?』と疑問に思っていたのですが、竹で流す流しそうめんとは違って、そうめんがエンドレスでグルグル回り続けるマシンがあるのだそうです。竹の場合は、何て言うのかはわかりません。。。
小さい頃、竹で流す流しそうめんはよくやっていたし、大人になってからも友だちとやっていたけど、ぐるぐる回るのは初めてなので物珍しさ満々の観光客気分です。長男には、「ぐるぐるまつりだよ。」と言って連れ出しました。

近くに流れる川のせせらぎをBGMに、ハイテクマシンを使って食べるそうめんは、風情があるのかないのか、なんだか不思議空間です。でも、流れるプール式にぐるぐる回るそうめんに、息子はテンション上がってました。子どもは、回るものが好きだよね(笑)。子どもたちは、キャーキャー言いながらすごい勢いでそうめんを食べていって、さながら、そうめん流しわんこそば状態でした。君たち、給食食べた後なのに凄いね。
美味しいお水で回っているから、そうめんも美味しいんだけど、何より、このグルグル回るのをギャーギャー言いながら楽しく食べるのが良いですね。食事というよりアトラクション?。面白さついでに、プチトマトとか白玉とかブドウとかも流せたら、更に楽しいかも~なんて思いました。

DSC_0058

県外の人を連れてきたらビックリすること間違いなし。ごちそうさまでした!
お店の前の紫陽花、きれいだったからパチリ。

:)napo

広告
標準
おでかけ, 鹿児島

プラネタリウムとせんだい宇宙館行ってきた!

梅雨に入ってから、雨続きな鹿児島です。今月ほぼ晴れの日ないんじゃないかっていうほど、雨雨雨の日々☔。早くお日様がみたーい😭
週末は念願の晴れマーク。近くにあるプラネタリウムの開放日だったので、予約をして、長男、初めてのプラネタリウムです。と、その前に、折角晴れてるので、隣の寺山公園で遊ばせ、うさぎに餌をあげ、お昼を食べ、猫を探しました。お決まりのコースです。
プラネタリウムは、少年自然の家の施設で小さな古いものでしたが、子ども向けで、結構楽しんでおりました。3歳児では体重が軽すぎてリクライニングができなかったので、私の上で一緒に鑑賞。解説してくれるお兄さんの質問に、なんやかんや答えていました(笑)。最後に流れ星が流れると、手を合わせて「ちょうちょになれますように~」だって♡ 『蝶々になりたい』は、長いこと変わらない彼の願いのようです。

2015-06-21-18.31.43-1

プラネタリウムで終わらせる予定でしたが、せんだい宇宙館の割引券をもらったので、行ってみることにしました(いつも行く公園にあるのに、初めて入る!)。天文台もあるそうなので、昼間より夜のほうが星が見えるだろうと思い、一旦家に帰り、おやつを食べてお昼寝させてから、旦那も誘って夕暮れ時に再訪。
受付で、今日は星は見えないかもね~と言われ、入ろうかどうしようかかなり迷いました・・・。

DSC_0337

しかも夜の星の観測は20時からだと聞いて、あと1時間半、潰せるだろうか…と少々不安になりながらも入ってみます。
なにやら、入り口でイシュタルカードという謎のカードをもらい、生年月日や性別を登録して、それを使って色々と遊べるようです。カードを差し込んで、宇宙クイズや宇宙ゲーム、宇宙自転車漕ぎとか、で、最後に、その週の運勢が出てくるんだそう。小学生とか喜びそうな仕組みです。
長男が一番食いついてたのは、スペースショットという、宇宙遊泳風写真を撮ってくれる機械です。ジャンプをして写真を撮る宇宙プリクラという感じです。これが、ジャンプしちゃうとブレブレで全然上手く映らないんですけど、なかなかおもしろいです(笑)。

2015-06-22-12.33.26

どのくらい面白いかというと、次男がフロアーに放置され、母が一人で宇宙ショットに挑むくらい面白いです(笑)。

DSC_0369
20時ちょっと前になったので、天文台へ案内してくださりました。ドーム型の屋根が開いて、でてきた大型の天体望遠鏡のカッコイイこと。
曇りがかっていたので星はあまり見えなかったけれど、月と金星と木星が見えました。今は、木星と金星が近づいている時だそうで、この日は、月・木星・金星の順で並んで見えました(7/1が大接近日だそうです、晴れてたら空見てみよう✨)。月のクレーターがすごく綺麗に細かく見えて、木星の縞々模様も見ることができました。テレビやネットで簡単に見ることができるけれど、こうやって自分の眼で見ることができるのは凄いことだなぁ!

2015-06-23-06.13.30

長男は、初め上手く覘くことが出来なかったのですが、見方を教えてもらって天体望遠鏡を覘いていました。
小さい子どもは、目と目の間で見ようとしてしまうので、片目で見ることが難しいらしいです。「うさぎさん、いなかった~!」だそうです。

ちなみに、今日は夏至。昼間が長いときに天体観測にきてしまいました。夏のペルセウス流星群のあたりでまた来ようかな~?🌠。思いがけず楽しい晩でした。

:)napo

 

 

 

標準
子育て

いやいやえん

DSC_0287

図書館で借りた童話「いやいやえん」。前に、三鷹の森ジブリ美術館でこの中のお話の一つ「くじらとり」を観たような記憶があります。
ぐりとぐらの中川李枝子さんと大村百合子さんが、ぐりとぐらより前に書いた本。ちゅーりっぷ保育園に通う、しげるくんのお話がいくつか入っています。
3歳の長男には字の本はまだ早いかなと思ったけれど、寝る前に読んであげたら、身近な保育園のお話だからかよく聞いていて、毎晩絵本と一緒にひとつお話を読んで、この間読み終わりました。
日常とファンタジーが入り混じった、身近なのに不思議なお話。しげるくんがちっとも成長しないのが、リアル園児らしくて面白いです。読んでいる私が笑ってしまいます。何度も読みたいなと思い、すぐに購入しました。

DSC_0293

お話好きな長男に、以前は寝かしつけの絵本を10数冊読まされていましたが(もっと読んで!が凄かった)、今は3冊ですんなり眠りついてくれるようになりました。いつも私も眠くなってしまって、一緒になって早い時間に寝てしまうのですが…。

ところで、最近、 長男が夜中急に叫びます。寝言とはまた違って「わーーー!」とか「ギャーーー!」とか。すぐにまた眠りつくのですが・・・。毎晩続いたので、気になって旦那が調べたら、夜驚症かもしれないとのこと。3歳~6歳位の子によくあるらしいです。原因も治す方法もよく分からないけど、子どもの脳の発達によって起こるらしいとポジティブに受け止め、特に何もしてません。大きくなったら自然消滅するらしいので。もしストレスが原因だとしたら、オムツをやめてパンツ生活を始めたからかなぁ?。。。長男は今、いろいろ乗り越えて成長しているようです。しげるくんも、成長してないようで、ちょっとずつ成長しているのかなと、重ね合わせてそんなことを思いました。

:)napo

▽長いお話が聞けるようになったら、おすすめの一冊☆

標準
子育て

100日たちました!

DSC_0173

先日、次男、産まれて100日おめでとうでした✨ 先月から家族のお祝いごとが続いていて、私もつかれていたのでささやかにお食い初め。これで行事が一段落しました。
お赤飯を炊いて、煮しめ、お汁は蛤がなかったのであさり汁、酢の物、出し巻き。シュウマイは大人たち用、空いてたのでのっけときました。
歯固め石を拾いに行くのが面倒で長男の時と同様にタコで代用。鯛はお義母さんにお願いしました。おそらく鯛にばってんしちゃだめなんだと思うけど…まあいいや。細かい嫁いや~ね。

ご長寿の人に食べさせてもらって長寿をあやかると良いそうなので、今回もひいおばあちゃんに食べさせてもらいました。

次男、いい顔してました。ごはんを一粒食べるとよいそうで、何度か口に入れてもらっていたけど、全部出してました(笑)。
儀式後は、またしてもグッスリ…。いつもここぞという時に寝てしまいます。 普段もよく寝る子で、お風呂上りに何も飲まずにそのまま入眠の朝までコース。こちらが辛いから、一度起きてくれる位が丁度良いんだけどなぁ。

DSC_0187

長男の時は、100日に因んで百式ケーキ(ガンダムの)を作ったのだけど、そんな気力もなく。。。
冷蔵庫に余ってたクリームチーズと人参で、素朴な人参ケーキを焼きました。クッキーもアイシングも、先日の長男誕生日の余りでパパっと…、ごめんね。。。

DSC_0236

でも、美味しいんだよ。私、人参ケーキ大好きなんです。食べられるようになったら作ってあげるね。

長男も次男も、一生食べるものに困らないよう、親も頑張らないとですね。まあ、長男にいたっては、もっと食べてって感じですけど^^;

:)napo

標準
子育て

3歳になりました!

DSC_0059

週末、3歳を迎えた長男。お誕生日当日は旦那が予定があったため、翌日、お誕生日会を開きました。
出産して3年目ですが、やっぱり誕生日当日の産まれた時間のあたり(長男の場合お昼前)は、ソワソワします。今年はもうこの感覚ないかな?と思っていたけど、朝からソワソワしてました。2人目を産んでも、1人目の時のこと覚えてて、ちょっとほっとしました(笑)。

3歳のケーキは、大好きなトーマスにしました。ただでさえ毎年余りがちのケーキ、トーマスの青は食欲湧かなそうなので、パーシーロールにしました。
緑色は、ほうれん草パウダーです。初めて使ってみたけど、きれいに色が出ました。今年も長男には、スポンジ作りを手伝ってもらいましたよ。
一歩間違うと全然かわいくないお顔のトーマスも、なんとかそれっぽく・・・なったかな。。。パーシーの車体のナンバー6クッキーを大きく作りすぎて、3歳なんだか6歳なんだかわからない感じに仕上がっちゃいましたが、満足です。

DSC_0030

ごはんも、トーマスプレートで、息子の好物ばかりあつめました。
誕生日何が食べたい?と聞いたら、「鮭おにぎり」「唐揚げ」「かぼちゃポテト」とのことで、リクエスト通りにしました。
鮭おにぎり電車にチーズのプレゼントを乗っけて、あとは、明太ポテト春巻きと、ミートソース、最近美味しさに目覚めた生ハムです。
好きなものだらけだったので、いつもと違い、自分から進んでよ~く食べてくれました。

0歳の時の動画を集めた簡単なムービーをテレビで流しつつ、ワイワイとお誕生日をお祝いしてもらいました。いつもながら、集まってくれてありがとうございます。

DSC_0090

お誕生日プレゼントは、プラレールにしました。プラレールは、場所をとるから買わないつもりでいましたが、本人もずっと欲しがっていたので、数か月前から決めていました。
プレゼントを開けた時の喜びようは、凄かったです(笑)。
私たちからは、黄色いビクターとケビンです。すでに生産終了の車体なので今は値上がりしているみたい。 他に、トーマスパーシーとロッキー、本人が一番欲しがっていたおしゃべりヒロ
。それから、九州新幹線のつばめ(800系新幹線)です。
トーマスで揃えても良かったのだけど、折角の乗り物おもちゃなので、今までに乗ったことのある新幹線や電車を揃えていってあげたいという私の希望で、乗ったことのあるつばめにしました。
実は、私と長男は、ドクターイエローを見たことがあって、どちらにするか迷ったのだけど、ドクターイエローを見た時、興奮しすぎてどこで見たかも覚えてないような状態なので、もう一度出会えたら買ってあげようかな。旅先で実際に乗った電車や新幹線がお家でも遊べたら嬉しいよね。と思うのは私だけかな。
長男は、大はしゃぎで寝るまで遊び倒し、ベッドまで持って行き、今朝も遊んで、保育園から帰ってきても夢中でした。
やっぱり場所をとるので、レールはまだあと半分あるけれど、隠してあります。全部出したら足の踏み場がない・・・。収納も考えないと;;

DSC_0080

そして、魔の2歳児が過ぎました。親目線補正が入ってると思うけど、あまりイヤイヤもなく「魔」っていうやつを感じることのない2歳だったように思います。
ただ、こっちが忙しい時に、おしゃべりが過ぎたり、こだわりが沢山あって「めんどくさ~!」と思う事もあり・・・。私がイライラしていて、ガミガミと言ってしまったら「おかあさん、ニコニコして。」と言われた時は、我ながら反省しました。 お誕生日の日は、朝から怒らないと決めていて、本当に一日何も怒らず、というか怒らせることもなくて穏やかに過ごしていたら、夕飯の時「おかあさん、ありがとうね。」と言われて、いつも叱ってしまって本当にゴメンと思いました。。。

ついこないだ、何かの記事で、赤ちゃんは生まれてくる時を自分で決めて産まれてくるっていう記事を読みました。
赤ちゃんが苦しい陣痛に耐えられるかどうか自分で判断して産まれてくるんだそう。
産まれる決断をして誕生した日。やっぱり誕生日は特別です!3歳おめでとう!

:)napo

 ↓夫婦ですごく悩んだ末に、このチョイスになりました。
    

標準